アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似てるのですがどのように違うのでしょうか。

A 回答 (3件)

割愛は「愛していて捨てたくないものを(残念ながら)捨てる」ことです。


元は仏教用語ですが、今は編集の用語でせっかくもらった原稿や原稿の一部を没にする・削除する・採用しないことを婉曲表現でそのように言うのですが、婉曲語法とは思わないで単に省略・削除の意味で使っている人がけっこういますね。

私は見かけるたびに妙な気分になっています。

・取捨選択をしていないのなら割愛とは言わない
・自分の原稿の字数を単に自分の都合で切り詰めて内容を省略するなら割愛とは言わない

・全体の字数が決められていてどうしても全部入りきらないときに切られた原稿が割愛
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/04 22:11

割愛は、何らかの理由により、あえて省くという感じ。


省略は、当然承知していると思われるので省くという感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/04 18:40

割愛は、惜しい、もったいないと思いながら捨てたり譲ったりすること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/04 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!