アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕も彼女も高3で、受験をひかえているんですが

自分が自分じゃない気がしない、なんにんもじぶんがいる、本当に思ってることじゃないことを自分じゃないだれかがいってる、など、相談してきたので、調べてみたら離人症のかのうせいがたかいんじゃないかとおもいました。

このことについて、彼女に、精神科にいくべきだとすすめるかまよっています。

相手は家庭の事情や、受験でストレスをかかえており、とってもしんぱいです。

でも、いきなり精神科にいけといわれた彼女の立場に立つと、なんて失礼な!?なーんておもうかもなど考えてしまいます・・・

僕はどーしたらいいんでしょうか、とても心配なんですが行動にうつせなくてへこんでます。

接し方や、通院についてなにかアドバイスをいただけたらなとおもっています

かいとうよろしくおねがいいたします><

A 回答 (6件)

moyashidaoさん書き足りなかったので捕捉します。

とにかく彼女と接するときは共感してください。

共感とは同感とはちがいます。私なりの見解ですが彼女の心理的状態を想像力を働かせ理解することです。

相手の気持ちを想像してあげて、理解しそんなにつらいんだねと許容してあげてください。

これに対して同感とはその気持ちを経験した人間しかできません。リストカットする人たちの集まりなど

に参加するのもよいかもしれません。ネットなどを駆使したり、保健所などから情報を引っ張ってきてください。

失礼します。
    • 0

moyashidaoこんばんは。

あなた自身が今どういう心境なのか、失礼かもしれませんが想像しかねます。

これはあなたを批判するということではありません。掲示板の特性です。時間はたちましたが実際に私たちはあなたや彼女の

気持ちを連続しない情報、しかも文章としてしか、認識できません。現場では日々精神障害者の顔色や普段の人間性、病気

の状態、言動等をさりげなく観察することである程度距離を取って接するのですがプロも接し方をあなたに押し付けようとは思

いません。精神科や心療内科の受診を相変わらず拒むならば精神科の医師と連携しているプロ、をおさがしになったらいかが

でしょう?プロというのは臨床心理士などのカウンセラーをさします。なるべく臨床現t場の経験がある人を探してください。これ

は相性や技量あります。医療機関ではありませんから抵抗はいくらか少ないのではないでしょうか?なるべく少なくとも心理

相談に行こうと僕のためにと彼女を何とかなだめられたらよいのですが、私はホローするあなたがつぶれてしまうことを懸念し

ています。少し距離が取れるなら自分が落ち着くまで距離を置きましょう。また出来る範囲ですがあなたがご質問したいことが

あるなら私のできる範囲お答えします。また呼んでください。
    • 0

初めまして。

精神疾患を患っている者です。

病気の診断は専門医が行いますので今の時点で病名を
断定しなくても大丈夫ですよ。

精神科やメンタルクリニックにいきなり行くことに彼女さんが
抵抗を示すのでしたらお近くの病院で「総合診療」を掲げている
病院を受診されてから精神科への紹介状を書いてもらってみては
如何でしょうか?

ちなみに総合診療科は主に内科系の疾患を得意としているので
メンタル系の病名の診断まではできないかもしれませんが
精神科へ行くきっかけ作りはできると思います。

とにかく彼女さんの言動が気になるなら一度、専門医に診てもらうのが
今後のためにも良いのではないかと思います。

ご心配なお気持ちお察しします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ごめんなさい、自分自身とっても不安になって答えをみつけることに躍起になっていましたorz
反省です。

やはりお医者さんにみてもらうのが一番ですよね・・・
総合診療なんてものがあるなんてしりませんでした!
バイトできるようになったら、お金渡していかせたいとおもいます><

回答ありがとうございました!

あなたのご質問を拝見いたしました。

>彼女が離人症かもしれません・・・
>僕も彼女も高3で、受験をひかえているんですが
>自分が自分じゃない…、何人もの自分がいる、本当に思ってることじゃないことを…

高校3年の受験生ということで「心身の過労やストレス」が最も考えられます。なんだか難しそうなのですが、要は「受験をひかえてちょっと疲れている」可能性です。

「複数の自分がいること」自体は大丈夫ですが、例えば「勉強しろと言う自分」と「無理をするなという自分」が存在しているとすれば、例として……

**【対応例】**
「人の身体には警報機や安全装置があちこち付いてて、過労や強いストレスを感じて「警報」が出ることは良くあることだと思うよ。そういう意味では「健康」ということだね。ただし、警報が度々出るようならば、一度校内のカウンセリング(今は殆どの高校にカウンセラーか、カウンセリングを勉強した先生が配置されているとお聞きしています。)を申し込んではどうかなぁ… くよくよ悩むより良いと思う。」

というシナリオで良いと思われます。自分のことを気遣ってくれると「好感度」に理解されるといいですね。

最後に、離人症は結構一般的な症状で、「頭痛」「腹痛」のようなものとお考えいただければ良いと思います。

sophia-s
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あまりにひどかったらこんど、そういうことをつたえてみようとおもいます!
あとできるだけストレスをとりのぞいてあげたいですね・・・

ま、これで自分がうざがられても、彼女の将来のためにはなるとおもってがんばります!

moyashidao さんも、彼女おもいで、わがことを思うようにお迷いなんですね。

まず離人症というのは症状であって、その背景に

は精神疾患の可能性があるということも考えられます。

まず彼女が精神科に行くことに抵抗を感じられたとするなら、君自身じゃなく僕が心配だからプロの判断を聞いてみよう。

と提案しましょう。とにかく君が大切だから僕のために診察を受けてくれないか?ないならそれでいいじゃないかと

心配しているということを前提に提案し、精神科に行くことを拒むならば、経歴から精神科に何十年か所属経歴のある、

心療内科医の来院をすすめてみたらよいのではないでしょうか?そのあたりは御近隣の精神内科のドクターの経歴をインター

ネットなどや電話などで確認する必要があります。

それから必要であれば精神科をできるだけ受診したほうがベターでしょう。軽いうつならば問題はありませんが、

軽率に病気を限定してはいけないと思います。統合失調症の可能性もあります。ドクターを変えてセカンドオピニオン

を受けることも大切です。これは医師によって診断が変わってきたりすることがままあるからです。

素人が情で判断すべき事柄ではないと思われるからです。簡単ですが、他に必要があると感じた場合はまた

書き込みましていただきます。私は精神保健福祉士という国家資格を持っています。その立場で見ることしかできませんが

彼女のためと考えているあなたのお役にたてれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます><

彼女がその後教えてくれたんですが、リストカットもしていたようです・・・

そのときに僕は、どう対応していいかわからず、とりあえず言ってくれてありがとう、もうしないようにがんばっていこうと伝えたのですが正直対応のしかたがよくわからなかったです・・・

とっても自分頼りないなぁとおもってしまいます・・・

こういう話の時や、相手がくるしんでいるときの対応はどうしたらいいのかアドバイスほしいです><

• 0

病気かどうか決めるのはお医者さんですから

自分で自分がわかってないとか
アイデンティティが確立してないとか
情報を鵜呑みにしやすいとか
そういうのでいろんな影響を受けやすい人いますね

病院行ったら?じゃなく

ストレス溜まってるんだと思うよ、カウンセリングうけてみるとスッキリするかもよ
なんてすすめてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・

心配になり過ぎて、あせってしまいましたorz
あまりにひどいようでしたらカウンセリングすすめたいとおもいます!

回答ありがとうございました