プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの指導、指摘を拝見し、参考にさせていただいてます。

よろしくお願いいたします。

昨日レノボG580が届き、早速リカバリディスクを作りました。その後「コンピュータ」を確認したとこ

ろ、ローカルCドライブ:653GB  レノボDドライブ:25.4GB となっています。

HDDは750GBです。

レノボはNECの「restore」のようなD&D専用のドライブは存在しないのですか?

この比率に疑問を感じ、C=150GB 残りをDドライブにした方がいいのではと思いますが…

このままパーテーションを移動する方法は有りますか?

やはり一度フォーマットしないと出来ないものですか?

昨日届いた新しいPCをフォーマットしてもいいものでしょうか?

もしフォーマットした時は、今回作ったリカバリディスクを使う事になると思いますが、その時HDDは

また始めの比率で構成されてしまうのではと心配しています。 

質問が多くご面倒とは思いますが、フォーマットする時の注意事項等もご指導お願いいたします。

A 回答 (4件)

OSは分かりませんが、コンピュータの右クリックから管理を開いて、ディスクの管理を表示します。

パーティションが表示されています。C・Dの隣にドライブレターの無いエリアがあればたぶんそこがリカバリー領域かと思います。また、Cドライブ上で右クリックしボリュームの縮小でCドライブを減らし、それをDドライブの右クリックでドライブの拡張をすれば容量を変更できます。購入直後でデータが入ってなければ短時間で終了できます。リカバリーについてはマニュアルで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですいません、OSはWin7です。

僕にも理解できる、ご説明ありがとうございます。

早速トライします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 09:22

レノボはDドライブの中にリカバリ用のデータが入っています。

(隠しフォルダになっていたかも)
それを使ってHDDからのリカバリを行います。

ただリカバリ時にパーティション容量の変更ができたかどうかはわかりません。(リカバリは一度やったことがあるが記憶にないので。作成したリカバリディスクを使えば可能なのかもしれませんけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!

隠しフォルダですか。

ありがとうございました。

皆さんのご回答保存しておきます。

お礼日時:2012/11/05 09:24

一般的に使うレベルであれば、今のまま特に気にしなくて良いと思いますが・・・


割り振りし直す理由ってなんでしょうか?

フリーソフトでパーテーションを再分割出来るソフトはありますで
利用されても良いかもしれません。
(個人的にはお勧めしませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 09:19

絶対フォーマットはしないでください。


DtoDリカバリーも消えてしまいます。
その他不便な事が沢山出てきますので、ソフトのインストールやドライバーや
WIN7だと思うので標準装備の下記のやり方でパーテンションの変更などが可能です。

http://hddmaster.net/windows%E3%81%A7%E3%83%91%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはりフォーマットしてはいけなかったんですね。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!