アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが、腰の第2関節?圧迫骨折しました。
整形外科では、コルセットをして痛み止めの飲み薬と、週に1回の痛み止めの注射をするようにと言われました。
絶対安静って言われているのですけど、1人暮らしなので、全く動かない訳にはいかなくて・・・・・
動いても動いてなくても、すごく痛いみたいで・・・・・

このような場合、入院とかしなくても後遺症が残らずに治るのでしょうか?
一般的に完治には、どのくらいの期間かかるのでしょうか?
個人的な整形外科に通院してるので、入院施設とかないのですけど、
入院とかしなくても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

私は10年前に交通事故で第一腰椎圧迫骨折をしました。その時に約3カ月位、絶対安静で入院ギブス固定をしてました。後遺症はあります。梅雨時期と寒さには、下痢・ダルさ・吐き気が酷かったですし、とにかく冷やすのは良くないらしく腹巻きは重要です。腹筋、プールとかに行き筋肉をつけるのがいいみたいですよ。私は安静にして入院したほうがいいと思います。治すときしっかり治すべきだと思います。早い回復願ってます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。

後遺症はあるのですね・・・

下痢・ダルさ・吐き気・・・大丈夫でしたか?
10年たった今でも後遺症は継続して残ってるのですか?

入院がイイかもしれないのですけど・・・
親が近くで1人暮らししてて、親もほとんど1人で何もできなくて・・・
親の世話もしないとダメみたいなんです・・・

どうするのがベストですかネ?

お礼日時:2012/11/05 20:20

治療期間としては概ね3か月くらいですね。


腰椎圧迫骨折では保存療法が基本ですから、コルセットをして痛み止めの飲み薬と、週に1回の痛み止めの注射という治療は、問題無いと思われます。

入院は1か月程度した方が良いかもです。
入院してもしなくても後遺症が残ったりはします。
しかし入院していた方が医師や看護師さんの管理下にありますので、そのリスクは低くなるでしょう。
後遺症の症状としては、手足のしびれ、背中、腰の突然の激痛、脚の痛とかですね。
また痛みへの精神的苦痛が一番の問題です。生活していく上での行動に痛みが伴うと、生活へ対する苦痛が大きくなります。
それを改善する為にも運動をして筋力をつける必要があります。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。

入院しても、しなくても後遺症は残るのですね・・・

運動して体力をつけるアドバイスしてみます。

お礼日時:2012/11/05 20:21

一般的にはやはり入院治療が望ましいと思われます。

骨が固まるまでの2-3ヶ月は安静となることが多いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!