こんにちは。秘書検定2級を受験するものです。

早速質問なのですが、記述問題ではどういった採点がなされているのでしょうか?

例えば、

「『ここへ来てください』を正しい接遇用語に直せ。」
という問題では、いくつかの正当例が考えられると思います。流し読みしたテキストでは「こちらへ、お越し頂けますか」、「こちらへいらっしゃっていただけますか」がそれとして挙げられていましたが、その2つのどちらかを答えなければ0点、ということは有り得ませんよね。ということは、なんらかの基準をもとに10点満点中5点、4点、という形で採点されることになるのでしょうか?また、「どうぞ、こちらへいらして下さい」と回答した場合は何点になりますか?(もちろん予測でも結構です、答えて頂ければ幸甚です)



最後まで読んでいただきありがとうございます。何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

解答はいろんなモノが考えられます。



「こちらまでご足労願えますか?」等も使えると思います。ですので、画一的にこうでなくては
いけないというわけでもありません。尊敬語や謙譲語がおかしくなければ得点になると思います。
「どうぞ、こちらへいらして下さい」も尊敬表現としては問題ないので、加点されるとは思います
が、具体的に何点?とまでは言えませんね。記述の配点は問題の難易度や分割方法等で全部で5点、
各5点や合計で10点の場合等、複数パターンがあるようですし、一定ではないようですから・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘書検定の解答速報

秘書検定の解答速報をネット上で探しています。
第86回(11/9(日)に受験)の、私はダブル受験でしたので、2級と準1級の筆記試験の解答を探しています。
キーワードで「秘書 検定 第86回 解答・・・」など入力してみましたが、なかなかヒットしません(TT)
受験日より1ヶ月後くらいに検定協会が正式な解答を発表するみたいなのですが、ドキドキして待てません。。。
模範解答例でいいので、サイトをご存知の方、教えてください。 

Aベストアンサー

2級ですが…お役に立てますように。


http://ktaik.jp/q/page/133;jsessionid=EB9E995229C326E23CE48479BDD16A33

参考URL:http://ktaik.jp/q/page/133;jsessionid=EB9E995229C326E23CE48479BDD16A33

Q【秘書検定】準1級と2級の併願の場合

今年の4月から働き始めた社会人1年目です。
ビジネスマナーを確認したいのと、何か資格の勉強がしたくなったので、秘書検定を受ける事にしました。
初めは2級を受けようと思っていたのですが、併願できる事を知り、実技もある準1級にも挑戦してみようかと考えています。
その場合、勉強する内容や参考書は皆さんどうされているのでしょうか?
早稲田出版の過去問と「必修ライン」を使って勉強する方が多いようですが、級ごとに本が分かれていますよね?
併願する場合はどちらの級も揃えた方が良いのでしょうか?
それとも、準1級のもののみをやればよいのでしょうか?
どうか教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

やはり、初めての受験ということであれば過去の問題形式を知る意味で過去問題をお勧めします。
準1級、2級とも揃えられることがベストだとは思いますが、もしコストを抑えるのであれば準1級の過去問題を購入して、秘書に関しての参考書として2級の参考書を購入される事をお勧めいたします。出版社はやはり早稲田出版が一番適していると思いますよ。
勉強方法ですが、2級のレベルをきっちりと把握されれば準1級も難しくないのでまずはきっちり2級の勉強をされると良いと思います。
次回の試験ですが2月の受験をお考えなのであれば準1級の試験は開催されないのでご注意下さいね。
念の為、過去問題のサンプルや試験日に関しての案内のURLをご案内します。ご覧下さいね。

参考URL:http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html

Q秘書検定

こんばんは!takochikoと申します。

6月19日に行われる秘書検定を受けようと考えています。
その次の週の26日にAFTの色彩検定も受ける予定です。

優先順位としては・・・
(1)色彩検定
(2)秘書検定
               です。

秘書検定を受けたことのある友達に秘書検定を受けることを話したら、
「3級は簡単だから2級と併願したら?」とアドバイスをくれました。

どちらの検定も初めて受けるので、不安がいっぱいです。
同じ月に2つの検定を受けるので、秘書検定は3級のみにした方がいいのでしょうか?

ちなみに独学で土日中心にのみ勉強する予定です。

Aベストアンサー

こんばんわ。
就職などに秘書検定は必要ですか?
でしたら2級以上とらないと意味がないので
2級を狙ったほうがいいですよ。次回の2級でも間に合うのであれば3級を今回受けたらいいと思います。
正直、秘書検定は独学で十分1級とれます。
ただ他のかたが書いていらっしゃるように素質があるかでも変ってきますので質問者さんが向いているかはここではわからないですね・・

下記の出版社から出ている秘書検定の過去問題を解いてみて点数を出してみてください。
自分の今たてるべき目標が決まりますよ!

4ヶ月もあります!二頭も追えると思いますが
計画立てて頑張ってください。

早稲田教育出版

Q『秘書検定2級集中講義』に出てくる問題の疑問点

・問い
部長秘書A子が、終わったばかりの部長会議の後片付けをしていたところ、テーブルの下に秘扱いの資料が落ちているのを見つけた。落ちていた場所や書かれている文字からT部長のものではないかと思われる。このような場合のA子の対応について、次の中から適当と思われるものを一つ選びなさい。
・答え
T部長のところに行き、資料を見せて、口頭で「これは部長のものか」と尋ねる。

となっていました。私は、「T部長のものかと思って資料を見せて、もし違ったら・・」と考えると、この答えはないなと思いました。そこで、以下の2つどちらかかと考えたのですが、、、どこがだめなのでしょうか?
(1)会議の当番だったA子の上司のところに行き、このことを報告してどうするかと尋ねる。
(2)T部長のところに行き、口頭で「部長会議の秘扱いの資料をなくしていないか」と尋ねる。

Aベストアンサー

1)については、客観的に秘書として自身で判断すべきことです。そのような単純な事実
  についてわざわざ上司の判断を仰いだり、手間を掛けさせることは秘書の役割として、
  してはいけないことです。資質や見識を疑われます。それに当事者でない上司に尋ね
  ても的確な指示が出るとは限りません。当事者の部長本人に尋ねたほうが早く的確に
  解決するでしょう。

2)部長のような経営幹部に対し、その行動に落度があると誤解を受けるような物言いを
  するのは、仮に事実だとしても好ましくありません。直裁に事実として「先ほど、会
  議室を後片付していた際に、テーブルの下に重要と思われる資料を発見したが、心当
  りはないか」等と尋ねるのが適当だと思います。

Q秘書検定

秘書検定は

秘書検定
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/index.html


全経の秘書能力検定
http://www.zenkei.or.jp/

がありますが、どちらの秘書検定を取得した方が
企業などから評価を高く見られるのでしょうか?
ちなみに2級から受験しようかと思います。

Aベストアンサー

秘書検定 の方です。ズバリ。
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/index.html

「全経」なんて、なんの意味もなし。簿記も日商簿記でないと意味無し。
いずれも2級以上必須です。3級では見劣りします。
もと採用担当者でした。

Q秘書検定2級、準1級をお持ちの方 (筆記試験について)

11月の試験に向けて独学で勉強しております。ただ秘書検定を受けるのは初めてで
どのような学習が効率的なのか知りたいのです。現在は過去問を繰り返しといているところです。これは使えるという参考書等ありましたら是非教えて下さい。また、取り合えず2級をと考えていますが、先日本屋さんでみたある参考書には「2級と準1級は筆記にあまりレベルの差はないから併願したほうがよい」とありました。そんなものでしょうか? 

Aベストアンサー

 男性で、準1級保持、もと人事担当者です。
 私の経験からは、つぎのとおりです。
1.2級と準1級は、午前、午後ですから、お金に余裕があれば、併願がいいですね。私もそうしました。
2.レベル的には、3級レベルのことをきちんと、書けることが大事です(準1級は)。3級の問題の方が、知識をきちんと知らないと難しいですね。選ぶだけなので、知らなかったらダメ。準1級や2級は、こんなときどうします?って問題ですから、推測も結構できます。
 不安あるでしょうが、参考書を増やさず、過去問題を繰り返すこと、で充分でしょう。donpikoさんの言われるように。
 頑張ってね!

Q秘書検定1級の受験資格について

秘書検定1級を受験するにあたって、秘書検定準1級合格は必須条件でしょうか?
調べてもわからなかったので、どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

数年前までは秘書検定の1級は準1級合格+α(英検2級合格とか、ワープロ検定2級合格とか……)が必要でした。
でも、現在はどの級から受けても良くなり、更に+αの部分もいらなくなりましたし、問題レベルもかなり下がったと思います。

なので、秘書検定準1級合格は必須条件ではないので、是非頑張って1級を取得して下さい!

>前の検定合格が必須のモノは見たこと無いですけど
とありますが、かなりありますよ~。
CAD利用技術者検定は3級合格で、更に半年以上の実務経験がないと2級を受験できませんし、
施工管理士の1種は2種取得後実務経験5年以上(だったかな?)が必要です。
技術を必要とする(机上ではすまないような)資格に関しては、
段階を経ないといけないものが多いと思います。

Q秘書検定1級を目指しているのですが、準1級の勉強もして同時受験したほう

秘書検定1級を目指しているのですが、準1級の勉強もして同時受験したほうが1級には受かりやすいでしょうか?
 それとも1級合格を目指すのなら別に準1級の同時受験することは1級の合格には関係ないでしょうか。

 1級初受験なのですが過去問はもう5回以上まわして今はテキストの知識を詰め込む作業をしています。だったら準1級の勉強と同時受験したほうが1級合格には近いのかもしれないとも少し思ったものですので、経験者さまなど貴重なご意見を頂ければよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

あくまでも推測ですが同時受験で有利、不利はまったくないと思います。
どちらも別に審査しますので関係ないと思われます。
準一級をもってないのでしょうか?
本来なら準一級を合格後に一級をうけたほうがいいと思います。
筆記はともかく面接のレベルがまったく違うので一級の面接は相当練習しないときついと思います。

Q秘書検定2級について

こんばんは。

私は11月の秘書検定2級受験のために秘書検定の勉強をしている者です。

質問なんですが、秘書検定2級の合格点というのは何割程度なのでしょうか??
また最後の方の問題の記述問題というのは、どのような点数配分となっているのでしょうか??

教えて下さい、お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。一年前に秘書検定2級に合格した者です。

2級は筆記試験だけなのですが、
「理論」と「実技」の分野に別れています。
それぞれの分野の得点が6割以上であれば合格です。

ちなみに理論分野の内容は、秘書の資質、職務知識、一般知能
実技分野の内容は、マナー・接遇、技能
となっています。


記述問題は「実技」分野の内容ですが、
「実技」分野の中には選択問題もありますので、
点数配分は普通の選択問題と同様のような気が致します。
確かではありません。きちんとお答え出来ずに申し訳ありません!

ただ記述問題は実務経験があればすらすらと、
未経験でも感覚で解けるような簡単なものだと思います。
(実際僕は高校2年生(商業科ではありません)の時に取りましたので…)
過去問題を繰り返し解くと良いでしょう。
ぜひ頑張って下さい!

Q秘書検定3級の記述

こんにちは。
私は、あまり実務経験がないので、秘書検定の資格を取って、一般事務職へ就くアピールをしたいと思っています。

今までの質問で、あまり評価されないと聞いてがっかりしていますが、試験まで後2日なのでやる気をなくしてもいられません。

3級は「簡単」と様々な方がおっしゃるにも関わらず、実務経験がほとんどない私にとってはすごく難しく、特に記述問題が難しいと感じます。

その記述問題に関して、質問です。

模範解答のように書けず不安です。
たとえば電話応対の問題ですが「代わりますので」を「おつなぎしますので」と解答し、自己採点してみてもこれで合っているのか不安です。
「お待ちいただけませんでしょうか」が模範解答のところ、「お待ちいただけますでしょうか」と書いたり・・・

グラフの問題では、20代、30代、と取る横の目盛りを「年代」と取ることが出来なかったり、「平成●年●月現在」というのを表題の横に持ってくることが出来ず下のほうに書いてしまったり・・・
人数やパーセンテージ(縦に取る目盛り)が、明らかに「25」等の数字を含んでいるのに、模範解答で10目盛りずつになっていたりすると、どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。

こんな調子ですからかなり不安です。郵便知識に関しても、毎回違うものが出てくるので、本試験ではどんな難しいことを聞いてくるのか、とあせっています。
参考までに、早稲田教育出版の、速習マスター、問題集、クリアテストの3冊を勉強しました。

このような記述問題は、どのように採点されるのでしょうか。
上記のようなぶれは、正解とみなしてもらえるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私は、あまり実務経験がないので、秘書検定の資格を取って、一般事務職へ就くアピールをしたいと思っています。

今までの質問で、あまり評価されないと聞いてがっかりしていますが、試験まで後2日なのでやる気をなくしてもいられません。

3級は「簡単」と様々な方がおっしゃるにも関わらず、実務経験がほとんどない私にとってはすごく難しく、特に記述問題が難しいと感じます。

その記述問題に関して、質問です。

模範解答のように書けず不安です。
たとえば電話応対の問題ですが「...続きを読む

Aベストアンサー

秘書検2級合格者です。
記述問題に関しては、間違っていなければ(相手に対して失礼に当たらなければ)ほぼ正解と考えていいと思います。
ご質問に出てくるような、電話対応の受け答え程度の問題であれば正解ではないでしょうか。3級であれば、例えば社内のA部長にかかってきた電話に対して「A部長さんに代わります」ではいけませんよね?模範解答通りでなくても、「Aでございますね?少々お待ちくださいませ」的な要素を含んでいればOkでしょう。
確かに秘書検定は就職に優遇される資格ではないかもしれません・・・が、知らないよりは知っておくべき社会人としてのルール満載の資格です。しがない事務員の私ですが、ちょっとした「物知りさん」と認められ、社内ではいい位置においてもらってますよ。
資格は自分を磨くものです。がんばってステップアップしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング