限定しりとり

簿記を学んだ事が無いものですが、
いきなり簿記2級を専門学校の講座なりを使って3ヶ月で
受かることは可能でしょうか?

また、そうすることによって、3級に出る基礎的なことが
分からずじまいになることはないでしょうか?
(簿記の必要な基礎のようなものは2級にもあるのか?)

A 回答 (4件)

2級からでの勉強は問題ないと思いますよ。

時間があれば3級から順を追っていくほうがいいのでしょうが
専門学校で教わるのであれば2級からで問題ないと思います。
最初に簿記の基礎から入ります。3級知識を前提に講座が行われるようなことはないです。(専門学校でチューターみたいな人が相談に乗ってくれますので聞いてみたらいいと思います。)
独学であれば実務経験がないとなかなかニュアンスが理解しにくいと思いますが実務経験があればすんなり理解できます。
3ヶ月で合格できるかといえば頑張ればけっしてできないことではないと思います。また、簿記試験は1年で何回かありますから一回ダメでも次がすぐあるので取り組みやすいと思います。
    • 0

できないことはないでしょうが・・3級のテキストを一通りやっておくことをお勧めします。

3級のほうが2級よりずっと簡単ですが、出題傾向をチェックしておいたほうが、2級の勉強だけで3級に受かるより効率的です。それより問題は、いきなり2級を受けて受からないこはないと思いますが、最初のうちかなりしんどいと思います。2級のテキストを見てて思うのは、これ3級のテキスト見たことない人にはわかりずらいだろうなぁーと見てて思います。できれば2級の勉強と並行して3級のテキストを使って勉強することをお勧めします。
    • 0

決して不可能では無いでしょう。

でも、順番から言えば3級からでしょうね。
3級の知識がなければ講義にもついて行けません。
なので3カ月で合格するには必死で勉強しなければなりませんよ。

従って合格後に3級をとる必要も無いと思います。
基礎が出来なければ応用も出来ないのと同じです。
私は11月の3級の試験を目指してますが、講師の話では合格率は50%を切るようです。
2級ではさらに低く、3級をとらずに2級に合格する人は一桁だそうです。
頑張って下さい。
    • 0

ちょっと無理だと思います。

3級で基礎を勉強せずにいきなり2級取得を目指しても、理解できないと思います。

>(簿記の必要な基礎のようなものは2級にもあるのか?)
ありません。3級が基礎、2級が発展・応用と考えてください。
    • 0