プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんにちは。簿記の家庭教師の時給について質問です。
簿記の家庭教師と、仲介をいれず個人で契約する場合、都内だと時給はいくら位が相場でしょうか?
教わる科目は日商簿記2級で、先方の希望提示額は1h¥1,800です。
が、本音を言うと、もう少し値切りたいところです。
先方の出身大学や取得済の資格によって金額が変わってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

簿記の家庭教師というのはあまり聞いたことがないのですが、時給1800円では高いとも思いません。

1時間の講義のために交通費と往復時間を考えるとそれでは限界ではないでしょうか。
又2級合格のためには多分数十時間の授業は必要でしょう。
それを考えると家庭教師はどうも非現実的で、経理学校に行ったほうがかなり安いと思いますが、それは無理なのでしょうか。
経理学校は講義だけでなく模擬試験の充実や、クラスメートの進捗度を通じて自分の実力がわかるなどいろいろなメリットがあります。
私ならばこちらをお勧めしますけれども。
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji20様

ご回答をありがとうございます。
補足ですが、交通費は別途実費請求になります。

以前スクールに通った経験がありますが、続かなくて無駄遣いに終わってしまいました。
情けない話です。

経理学校というのがあるのですね。知りませんでした。
さっそく調べてみたいと思います。

ご参考になる意見をありがとうございました。

仲介を入れず・・・とことは大学生や知識のある社会人と契約するってことですよね。

交通費とか考慮せずに単純に時給で考えるのであれば妥当なところだと思います。

スクールに通ったとしても1h¥1,800で教わることはできないですからね、個人指導でその金額は逆に安いくらいだと思います。

3級レベルの知識が完璧という前提なら事前に予習をしておいて家庭教師に1~2時間「わからないところを質問する」のなら良いと思いますが、2級レベルを講師から学ぶのであれば私もスクールに通うべきだと思います。

もう少し安く・・・ということに簡単に応じてしまうような人ならその人は避けるべき。

自分の知識を安売りするっていうのは教える人にボランティア精神があるか、あまりやる気がない、その金額に値切ったんだから相応の対応しかしないよという意思表示と思いましょう。お金に困っていれば別ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

k-ayako様

ご回答をありがとうございます。

はい。現在は会計事務所に勤務しているそうです。
交通費は別途実費請求なので、純粋な時給額です。

3級の資格は取得済みですが、昔の話なので。。

値切りに簡単に応じる人は避けるべき。
確かにそうですね。慎重に考えないといけませんね。

参考になるご意見をありがとうございました。

yosifuji20です

>経理学校というのがあるのですね。知りませんでした。
さっそく調べてみたいと思います。

言い方が古風だったかもしれませんが、要するに大原やTAC、大栄などのことです。
今はちょっとした町ならばたいていこのどれかの教室がありますね。

現在会計事務所の勤務ならば、実務はかなりご存知でしょうから、こういうスクールもそれほどハードルが高いという気もしません。

ちなみに私も実務経験ありでしたが、2級から挑戦して半年で合格、その半年後に1級も取れました。
大体1日2時間の勉強という感じでした。
当時は昼は勤務で、夜に学校に通いました。
この程度ならばできるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji20様

お返事ありがとうございます。

会計事務所勤務というのは、私ではなく、先方です。
分かりづらい言い方で大変失礼しました。
私は実務経験はゼロです。

1日2時間の勉強との事ですが、それは週にどのくらいのペースだったのでしょうか?

yosifuji20です。

毎日2時間というのは自習時間です、
学校は夜に週2回だったと思います。
土日にはもう少し多く勉強していたので、実際にはもう少し多いかもしれません。
働きながらではこの程度の勉強がせいぜいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji20様

お返事ありがとうございます。

そのペースで半年で取得されたのですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。