プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記3級を取るべく勉強しているのですが仕訳帳や試算表などで勘定科目を書くとき「現金」なら問題集の答えでは「現   金」や「買掛金」なら「買 掛 金」というふうにバランス?をとって書いてありますがこのように書かないといけないのでしょうか、普通に「現金   」のように右詰めに書いて良いのでしょうか

A 回答 (2件)

簿記の試験においては、どうでも良い。

バランスが取れていないからと言って減点はされない

学校の授業で要求されているのであれば、中間試験や期末試験の際にはバランスを取って科目名を書くようにした方が安心できる。
⇒高校は商業課でしたが、企業での実務経験のある先生[商業課主任]は「科目名や摘要欄はバランスを取って書きなさい」と指導していました。なので、宿題やテストの解答欄にバランスが取れていない科目名等が書いてあると、採点してくれなかったですね。

実務においては、バランスを取って書かれた帳簿は美しい[見やすい]ので、『バランスを取って書く』という事を要求されることがある。
    • 0
この回答へのお礼

試験には問題ないのですね、!でもどうせ書くなら綺麗な方がいいと思ったのでバランスを取って書いていこうと思います!頑張ります!

関係ないと思います。

ただその方が見やすく揃えてるだけだと思います。
    • 0