電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、高1で今年の11月の日商簿記3級を
受けたいと思ってます。
簿記部に入ってないですけど、
先生に受けたいと言ったら受験書?
貰えますか?
本来なら来年に受ける試験だと思われます

A 回答 (2件)

はじめまして。

こんにちは。


私は、県立高校普通科を卒業後、会計の専門学校へ進学し、入学後すぐの日商簿記の検定で2級を取りました。
その学校は、税理士試験の合格を目指すような学校だったので、最初の授業自体は簿記漬けな感じで進んでいましたが、
3級程度の内容は、それまで簿記未経験だった私をはじめとするほぼ全員の同級生が一か月程度で理解できました。

受験手続は、地元の商工会議所や大型書店(日商簿記の受験ポスターを貼ってあるようなところ)に問い合わせてみてください。個人受験もできるはずです。
テキスト類は、書店でも売っていますし、ネット通販などでも購入できると思います。

私たちは、テキストで授業を受けた後、ただただひたすら地獄の様に練習問題や過去問題を解き続けさせられました。
たぶん、簿記部などに入部しなくても、3級程度ならば覚悟をもって問題の数をこなせば理解できるのではないかと思います。わからないところは、先生に聞くこともできるんですよね。あとは本人のやる気ですよ。

がんばってください!!!
    • good
    • 0

自力で受ける事も出来ます


商工会議所(商業高校もある)での試験です
https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class3
ただ商業高校の場合 全員試験だったと 日商簿記2級は任意
担任の先生に相談が普通で 学校のルールに沿うのがイイでしょう
簿記部しか受けれないなら 事情を話し一般試験も仕方が無いですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!