電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「大きな問題にぶつかっても、コツコツ解決することが大切!」みたいなことわざってありませんか?

目の前に大きな困難にぶつかったとき、最初から全部解決しようとしないで、こつこつ解決すればいいよ、とか
大きな岩山を崩せと言われて困っても、小石を一つずつ崩して運べばいいよ、とか
そういった内容のことわざはありませんか?

「なせば成る」「大海も一滴の水から」とかでは、少し違うような気もして。
要するに、「大きな困難にぶつかっても、まずは目の前の課題を一つずつ解決することに取り組みなさい」というような内容のことわざを探しています。

何か思い当たる方、教えてください。

A 回答 (6件)

 何個か挙げてみますね。



 「千里の道も一歩から」

 「水滴 石をうがつ」

 「塵も積もれば山となる」

 「蟻の思いも天に届く」

 「辛抱する木に金がなる」 
 
 などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千里と水滴がいいですね
蟻の思いも山となるも素敵です^^

お礼日時:2012/11/10 12:33

「思えば遠くへ来たもんだ」「兎と亀」、美味しんぼファンなら「スッポンの土鍋」、「一念、岩をも通す」、「(十五にして学に志し、)七十にして心の欲するところに従いて矩を踰えず」、「最初の一歩」、「古代のミロって力持ちになるために、子牛を持ち上げることから始めて、牛が大きくなるまで続けたんだぜ」、「ヘレン・ケラーは水には水って名前があるって知るところから勉強を始めたんだ」、「1円を笑う者は1円に泣く」、「急がば回れ」、「1年365日、1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる(「三百六十五歩のマーチ」の歌詞をちょっと変えました)」、「肥満は一日にして成らず(本当にある中国のことわざ:肥満=偉いという価値観に基づく)」、釜底抽薪(ふていちゅうしん、兵法三十六計より。

釜の底から薪を抽く:手を突っ込めない釜の中の熱湯も、釜の下で燃えている薪を取り除けば、いずれ冷める)。うーん……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これだけ挙げて下さってありがとうございます!
こんなにたくさんいろいろな言葉があるんですね。
とても勉強になります!

助かりました!!^^

お礼日時:2012/11/10 12:36

「千里の道も一歩から」が真っ先に思い浮かびますね。



「大きなことはできませんが、小さなことからコツコツと」とは西川きよしの言葉。これは違うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千里はやはりみなさん思い浮かぶようですね。
勉強になります!

お礼日時:2012/11/10 12:34

愚公山を移す



なぜ、このことわざが出ないのか不思議に思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このことわざは知りませんでした!
教えて下さり、ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/10 12:33

千里の道も一歩から。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもありますね!
助かります^^

お礼日時:2012/11/10 12:32

何個か書きます。



・千里の行も足下に始まる
・ローマは一日にして成らず
・大器晩成
は如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「千里の行も足下に始まる」が一番しっくりきます。
助かりました^^

お礼日時:2012/11/10 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!