プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りで、ちょっと困ったことがあって、質問させていただきました。
私が困っている症状は以下の通りです。

・人と話している最中、文章の途中でなにをしゃべっていたのかわからなくなる
・しゃべっていたことすらボヤーっとしてわからなくなる
・自分の頭の中で勝手に連想ゲームのように話を広げて、相手には流れがわからないほど何の脈絡もないことを話してしまう

↑これらは、今までにもたまにあったことですが、最近多くなってきたように感じます。

・言葉がうまく文章にできず、単語をバラバラにしてくっつけただけのことをしゃべってしまう
わかりにくいと思うので、例をあげると「リンゴを1個スーパーで買ってきて、家で切って食べた」これを「食べたのリンゴ、買って、スーパーで、食べて、1個ね」みたいな感じでしょうか

これは、最近見られるようになったものだと思います。
ここまではひどくなくても、舌がもつれたようにこういう話し方になってしまうことがあるので、人としゃべるのがこわいです。

最近と、今までで分けているのは、最近リスパダールをたまに服用していて、それが関係するのかな?とも思うからなのですが、実際、薬の副作用ということもあり得るのでしょうか?

それとも、正常な範囲での舌のもつれなどなのでしょうか?

ながくなってしまってすみません。

A 回答 (4件)

まず、認知症ではありません。

認知症ならば、質問者様が提示した内容を「覚えていません」。
なので、症状を覚えているという時点で、
認知症ではない。

薬の副作用かどうか……
これだけではわかりません。

医師の診察を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。
覚えているから認知症ではないのですね。
よかった;;

ありがとうございます^^

恐らく、薬の副作用が関係しています。

リスパダールは、抗精神病薬で、錠剤のmg数が多い程効果は強くなります。
リスパダールの副作用は、呂律を回らなくさせたり、頭がぼーっとなってしまったりと強い薬です。
途中で薬をやめてしまうのも、怖いものがありますが、(話し合える病院の医師なら)医師に相談して薬を変えるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですね。。
もう1週間くらい、飲んでいないのに、なかなか抜けないものなんですかね><

昔からの癖?症状?が悪化したのは、強い副作用のせいなのかな。。
高プロラクチン血症も出ているので、医師には伝えたのですが、薬の変更はしてくれませんでした

リスパダールは統合失調症の薬と書かれています。

「統合失調症」は、脳の情報伝達系に不調を生じる病気です。現実を正しく認識できなくなったり、思考や感情のコントロールが上手にできなくなります。幻聴など幻覚、妄想を生じることも多いです。
 まさに貴方の書かれている症状です。
 医師の処方通りに飲んでいるのですか?たまにでは効果は望めませんよ、統合失調症またはそれに近いものとして、医師が処方したのでしょうから、きちんと量を守らないと、現在の症状が出てもしかたないのでは?
薬の副作用でなく、きちんと飲んでないから、薬の効果が出ていないと言うものだと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症みたいに、しっかり薬を飲むようなものではない、と言われ、リスパダールも、一応1日1個分処方しておくけど、調子悪くないのに飲む必要はないよ、と言われています><

一応、診断は心理検査の結果からです><

>>実際、薬の副作用ということもあり得るのでしょうか?

服用している薬の正確な名前か記号が分れば薬の副作用を調べられます。
ご自身で調べるなら参考URLで名前か記号を入れて検索して下さい。

また、薬に係わることは主治医に聞くのが一番です。
どの様な治療で何を処方されているのか分らない状態では、医師でも答えられません。

参考URL:http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302001 …
    • 0
この回答へのお礼

病名はないのですが、突然精神運動興奮に入ってしまうことがあり、そういう時にリスパダール内服液1mlを服用するように精神科医に言われました。

説明が下手でごめんなさい。
PCで書く文章にもまとまりが出なくなってきて、脳みその使わなすぎが原因かと思うときもありますが;;