アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日ほど前ですが、仕事中無意識に手の甲を掻いているのに 気付き、目をやると赤いプツプツができていました。
袖をまくると腕にもあり、自宅で鏡で確認すると全身にできていました。
ダニに噛まれたような跡もない為、アレルギー性のじんましんかと内科で診てもらったところ、
「アレルギー反応はあるし、赤い斑点になることもあるんだけど……斑点が盛り上がってこんなにブツブツすることはないはずなんだよな~。ウイルス性のものだとしたら、平熱なのがおかしいし……判らん」
と言われ、とりあえずアレルギー用の注射と5日分の飲み薬を出してもらいました。
しかし、飲んでもかゆみは収まらず、斑点も盛り上がりも無くなることはなく、ずっと出たままです。体が温まるとかゆみがひどくなり、赤い斑点の数も増え、悪化の一途を辿っています。唯一、顔には出てないのが幸いといったところで。
明日、今度は皮膚科に行ってみようと思っているのですが、その前に、どなたかこんな症状のモノに心当たりはないかと、投稿しました。
まとめると
・1mm以下の小さな斑点がじんましんのようにある。
・斑点は盛り上がっている。(判子注射をした後みたいな感じにぷつっと)
・斑点が痒い。
・体が温まるとかゆみと斑点が酷くなる。
・アレルギー用の薬が効かない。(痒みすら無くならない)
です。
明日までに少しでも皆さんの意見が知りたいですが、明日以降でも、心当たりのある方は教えていただけると、ありがたいです。

A 回答 (6件)

医療関係者では有りませんが何か変な物食べ無かったですか?


後内科で血液検査はしましたよね
一寸肝臓と腎臓が気に成りましたが、内科でしたら疑うと思います
科学性中毒が考えられますが、それでしたら、血液検査で判りと思います≪GPTなどが異常値を示すと思います≫
後これからも続くようでしたら、毎日食べるものにアレルギー反応を示している可能性は有りますね
皮膚科で診断してもらってください
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は、血液検査してもらえてないんですよ。
自分からしてくださいと言い出さないといけなかったんですかね?
変な物や変わったもの、普段食べつけてない物なんかも心当たりがなくって。
とりあえず皮膚科に行って、必要な様なら別の内科に行って血液検査してもらうようにしますね。皮膚科でも出来るのかな?聞いてみます。
初めての事で、どうすればいいのやらと困っていたので、次にとる行動が決められて、少し気が楽になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/07 23:28

ご心配のことと思います。

ストレスや疲れなどの反応のこともあります。1-2ヶ月続いて軽快することもありますが、皮膚科にも相談されてみてください。
    • good
    • 1

寒冷蕁麻疹かも。

これは急に出ます。治らないとアトピー皮膚炎の仲間入りとなります。ひとり者でしょ?
    • good
    • 27

一つの可能性として、ヒゼンダニの寄生があります。

これはステロイド軟膏などでは却って悪化します。医師が皮膚組織の一部を剥ぎ取って顕微鏡で見て判断します。よって内科医では顕微鏡を置いてないので診断できません。診断できるのは皮膚科です。

このダニは首から下のどこにでも寄生します。脇、股、陰部、などもです。接触感染しますので、御家族にうつさないよう御注意ください。痒みはこの種の炎症の中では最強の部類に属し、夜も熟睡できないくらいのケースもあります。

治療は飲み薬(ストロメクトール)を飲んで駆除します。同時に塗り薬としてクロタミトンという成分を含む(例えばオイラックス・ノバルティスファーマ製など)軟膏を処方されるはずです。市販のオイラックス(第一三共製)はステロイドホルモンを含むので使用してはダメです。

もしヒゼンダニが原因なら、皮膚科の医師の指示を守って治療に当ってください。

お大事に。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ダニ………郵便物とかについてくることとかもありますかね?
としたら、可能性があるんですが……。
明日、その辺りもしっかり調べてもらうことにします!
お気遣いありがとうございます!!

お礼日時:2012/11/08 00:15

参考にならなかったらごめんなさい。



何か、元々のアレルギーというよりも、今までと何かかわった物理的なものはかんがえられませんか?

私も、30年以上一度もでたことのなかった蕁麻疹がここ最近急激に出始め、腕、足、おなか周りなどに、赤い斑点や掻くと余計にひどくなる蕁麻疹が出て、原因が何か全くわかりませんでした。

ただ、よく考えてみると、その前後に、洗濯洗剤をはじめて使うものを購入していて、ボールドという洗剤の中に、柔軟材のダウニーが入っているものを購入して使っていて、もしかしてそれが原因かと思い調べてみたところ、ダウニーがものすごく強い柔軟材で、蕁麻疹が出る人がけっこういることを知り、使うのをやめてみたところ、次第に軽減してきました。
そのときに、他にもボディーソープも初めて買うものを使っていて、原因がどちらだったのかはわからないのですが、同時期にやめたところ、蕁麻疹もかゆみも次第にひいていきました。

私はアレルギー体質ではあるのですが、普段はハウスダストに反応するくらいで、食べ物や外的なもので他にアレルギー反応がでたことは一度もありません。
なので、まさか自分がそんなもので蕁麻疹がでるとは思ってもいませんでした。

洗剤に限らず、ボディーソープとか、何か普段使ってないものにかえたとか、知らない間に家族の誰かが買って使っているとか、全くそういうことは思い当たりませんか?

もしもそういう外的な物理的刺激で蕁麻疹がおきているとすれば、せっかく薬を飲んでも、常時それに体がさらされていることにもなるので、症状が消えない、ということもありえるかもしれません。
私も、それに気がつく前は、市販の塗り薬などをいくらぬってもだめでした。

体があたたまるとかゆみがひどくなるのは、どの原因に限らず、痒みの性質がそうなんです。
かゆいのは体をあたためると痒くなります。

もし何か思い当たる可能性が少しでもあるものがあれば、それをとりのぞいてみることがいいかもしれません。
違ったらすみませんが、ひとつの可能性として・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんなに早く、詳しく答えて頂けるなんて思ってなくて、すごく嬉しいです。
今まで何のアレルギーも持ってなかったもので、何にも知らない状態なのですごく参考になりました!
新しく変わったものが2、3個あるので、とりあえず周囲から遠ざけてみます!

お礼日時:2012/11/07 23:14

増殖する猛烈なかゆみで、悪性リンパ腫になった話しがテレビでやっていました。


小さい病院で先生が紹介状を出して大きな病院の名医で判明したそうです。
じんましんが小さいようなので違うと思いますが、ただのかゆみとは言っても、診察の幅が広いみたいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます!
やはり、よく調べてもらうことにします。

お礼日時:2012/11/07 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!