アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ胸痛が始まってから4年が経ちます。初めに発症した時は2-3分で収まり、その後も1-3ヶ月に一度のペースで不定期にありました。その時は2.30秒から5分と痛む時間も短ければ救急車を呼ぶほどの痛みでも無かったので医者に行く事はありませんでした。私自身詳しい日付は覚えていませんが 今年に入ってから 風呂に入っている時に急に胸が痛くなり、それが20~30分近く続きました。今までのペースからすぐは来ないだろうと悠長に病院に行くべきだろうか…とその二日後にチャットをしながら雑談をしていると胸痛が来ました。その時は2時間以上続いていて 救急車を呼ぶべきか悩んでいましたが 姿勢を正すと治る…というよくは分からない話ですが 姿勢を変えると楽になりました。流石に怖くなったので近くの総合病院に行くと「循環器科で未成年を見たことが無い。だから診断は出来ない」と言われ 紹介はされませんでしたが、家族の勧めで大きい病院に行くと胸痛と診断されて 「痛くなったらまた来い。」「心電図・血圧云々を調べたけど異常は見られない。痛んでいる時に測るか24時間測りっぱなしにするかぐらいしなきゃ分からない。」と言われました。
それから先、胸…というより左胸・心臓が痛むことはありますが 連続で痛んだ時以前の感覚でそこまで痛まずなので特に気にしてはいません。ですが やはり心臓付近の病気なので心配ではあります。

以前、中学の身体測定時のカードに「不整脈」と書かれていた覚えがあります。ですが、病院では「不整脈の傾向は見られない…」と言われました。高校を辞めたり事件に巻き込まれたり…と最近ストレスが溜まる事が多い事は多いですが 中学時代にそれほどストレスが溜まるか…と考えるとそうでもない。それに痛んだ時に姿勢を正すと治る…というのも何故か不思議と効果はあります。(痛み自体は和らぐけど持続的な違和感は続く)

私個人では成長痛と思いたいんですが、これは不整脈なのでしょうか それとも本当にただの思い過ごしで成長痛なのでしょうか。仮に不整脈だった場合、どういった治療をすることになるのでしょうか? そして成長痛だった場合、どれくらいで痛まなくなるのでしょうか? 

質問が多数で申し訳ありませんが ご存じの方、御回答お願いします。

A 回答 (3件)

不整脈なら手首で脈を確認してみればある程度わかりますよ


不規則になってるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。胸痛がある時に胸を押さえるんですが それ以外の時にもリズムがおかしい…と思う時もあります。不整脈の時と不整脈じゃない時があるのでしょうか…。

お礼日時:2012/11/08 09:20

私も昔、あなたと同じように時々胸が痛くて


「24時間測りっぱなし」の検査をしました(心電図ホルター)
結果は異常なしでした

結局、その時は原因がわからず神経痛と言われたました

10年後に病名が判明するのですが
結論から言えば、十二指腸潰瘍でした

10年後、痛みがひどくなり、とにかく痛み止めが欲しくて
適当に個人病院(たまたま内科)に飛び込んで症状を説明したところ
食事をしてないのは丁度良いからとバリウム検査をして見つかりました

あなたも心臓だろうと思って循環器系に行ってるようですが
胃か腸もしれません。消化器系に行ってみてください
食事の2時間後や空腹時に痛むようなら十二指腸潰瘍の可能性が高いかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。胃だったり腸…という可能性も否めないんですね。少し不思議な感じはしますが開いた時間を有効活用して一度診察してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/08 09:22

心配ならやはり痛んでいる時に病院に行った方がいいと思います。



それと、喘息や気管支炎の持病がありませんか?
理由はよくわからないのですが、喘息持ちの人は突然左胸が痛む事があります。
私がそうなのですが、他の喘息持ちの子に話したところ「あるある」と答えた子が何人もいました。
胸が痛い=心臓と考えがちですが、別の場所ということもあると思います。

成長痛ならば成長が終われば痛まなくなるのではないでしょうか…。
しかしだんだん長くなっていることを考えると成長痛ではない気がするのですが。

不整脈についてはこんなサイトがありました。
http://www.bostonscientificpt.jp/IHB/index06.html

やはり原因をハッキリさせるためにも24時間つけっぱなしなどして検査をした方がいいかもしれませんね。
祖父が数年前から不整脈になりましたが、当初検査では異常なしと出ました。
しかし祖母が「家で脈が乱れる」とごねた結果、不整脈になったりならなかったりしていることが発覚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。自病は無く、健康そのもので過ごしていたので凄く心配です。やはり24時間付けっぱなしをするべきか…とは思いつつも来年受験なのでその勉強もしなければ…と悩んでいます。時間が出来たら一度診察してもらおうと思います。

お礼日時:2012/11/08 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!