プロが教えるわが家の防犯対策術!

かれこれ胸痛が始まってから4年が経ちます。初めに発症した時は2-3分で収まり、その後も1-3ヶ月に一度のペースで不定期にありました。その時は2.30秒から5分と痛む時間も短ければ救急車を呼ぶほどの痛みでも無かったので医者に行く事はありませんでした。私自身詳しい日付は覚えていませんが 今年に入ってから 風呂に入っている時に急に胸が痛くなり、それが20~30分近く続きました。今までのペースからすぐは来ないだろうと悠長に病院に行くべきだろうか…とその二日後にチャットをしながら雑談をしていると胸痛が来ました。その時は2時間以上続いていて 救急車を呼ぶべきか悩んでいましたが 姿勢を正すと治る…というよくは分からない話ですが 姿勢を変えると楽になりました。流石に怖くなったので近くの総合病院に行くと「循環器科で未成年を見たことが無い。だから診断は出来ない」と言われ 紹介はされませんでしたが、家族の勧めで大きい病院に行くと胸痛と診断されて 「痛くなったらまた来い。」「心電図・血圧云々を調べたけど異常は見られない。痛んでいる時に測るか24時間測りっぱなしにするかぐらいしなきゃ分からない。」と言われました。
それから先、胸…というより左胸・心臓が痛むことはありますが 連続で痛んだ時以前の感覚でそこまで痛まずなので特に気にしてはいません。ですが やはり心臓付近の病気なので心配ではあります。

以前、中学の身体測定時のカードに「不整脈」と書かれていた覚えがあります。ですが、病院では「不整脈の傾向は見られない…」と言われました。高校を辞めたり事件に巻き込まれたり…と最近ストレスが溜まる事が多い事は多いですが 中学時代にそれほどストレスが溜まるか…と考えるとそうでもない。それに痛んだ時に姿勢を正すと治る…というのも何故か不思議と効果はあります。(痛み自体は和らぐけど持続的な違和感は続く)

私個人では成長痛と思いたいんですが、これは不整脈なのでしょうか それとも本当にただの思い過ごしで成長痛なのでしょうか。仮に不整脈だった場合、どういった治療をすることになるのでしょうか? そして成長痛だった場合、どれくらいで痛まなくなるのでしょうか? 

質問が多数で申し訳ありませんが ご存じの方、御回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不整脈なら手首で脈を確認してみればある程度わかりますよ


不規則になってるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。胸痛がある時に胸を押さえるんですが それ以外の時にもリズムがおかしい…と思う時もあります。不整脈の時と不整脈じゃない時があるのでしょうか…。

お礼日時:2012/11/08 09:20

私も昔、あなたと同じように時々胸が痛くて


「24時間測りっぱなし」の検査をしました(心電図ホルター)
結果は異常なしでした

結局、その時は原因がわからず神経痛と言われたました

10年後に病名が判明するのですが
結論から言えば、十二指腸潰瘍でした

10年後、痛みがひどくなり、とにかく痛み止めが欲しくて
適当に個人病院(たまたま内科)に飛び込んで症状を説明したところ
食事をしてないのは丁度良いからとバリウム検査をして見つかりました

あなたも心臓だろうと思って循環器系に行ってるようですが
胃か腸もしれません。消化器系に行ってみてください
食事の2時間後や空腹時に痛むようなら十二指腸潰瘍の可能性が高いかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。胃だったり腸…という可能性も否めないんですね。少し不思議な感じはしますが開いた時間を有効活用して一度診察してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/08 09:22

心配ならやはり痛んでいる時に病院に行った方がいいと思います。



それと、喘息や気管支炎の持病がありませんか?
理由はよくわからないのですが、喘息持ちの人は突然左胸が痛む事があります。
私がそうなのですが、他の喘息持ちの子に話したところ「あるある」と答えた子が何人もいました。
胸が痛い=心臓と考えがちですが、別の場所ということもあると思います。

成長痛ならば成長が終われば痛まなくなるのではないでしょうか…。
しかしだんだん長くなっていることを考えると成長痛ではない気がするのですが。

不整脈についてはこんなサイトがありました。
http://www.bostonscientificpt.jp/IHB/index06.html

やはり原因をハッキリさせるためにも24時間つけっぱなしなどして検査をした方がいいかもしれませんね。
祖父が数年前から不整脈になりましたが、当初検査では異常なしと出ました。
しかし祖母が「家で脈が乱れる」とごねた結果、不整脈になったりならなかったりしていることが発覚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。自病は無く、健康そのもので過ごしていたので凄く心配です。やはり24時間付けっぱなしをするべきか…とは思いつつも来年受験なのでその勉強もしなければ…と悩んでいます。時間が出来たら一度診察してもらおうと思います。

お礼日時:2012/11/08 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年の息子が胸が痛いと言っています。中央から左にかけてです。運動中

中学3年の息子が胸が痛いと言っています。中央から左にかけてです。運動中や運動直後より少し経ってから痛くなるようです。1年程前から時々あったようなのですが、ここ半年ほど頻度が増しているようです。痛いときは苦しいようで、痛みは数分から長くても10分以内には治まるようです。野球部でしたが2ヶ月前に引退しました。今日は運動会があり、運動会の練習後、また今日も痛くなったようです。近々病院に行くつもりですが、何か重篤な病気ではないかと心配です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 激しい運動をした後に、胸が苦しくなるものの、発汗とともに楽になる場合は、あまり心配はいらない場合が多いのですが、たとえば、胸が痛くなって顔色が悪くなったり、体全体がむくんでくるような症状が出るときは、心臓に何らかの疾患を疑う場合が多いようです。

 ご質問の中にある「痛みの頻度が増してきている」ということに少し気になる点がありますので、お早めに循環器内科を受診され、負荷心電図の検査を受けられることをお勧めします。

 受診に際しては、普段の食事や間食の内容、睡眠時間、どれくらいの運動量で痛みが出るのかなど、詳細に把握されて望まれますよう重ねてお勧めいたします。

Q15歳の娘の 胸の痛みについて

15歳の娘の 胸の痛みについて 全ての検査に異常が見られないのですが 痛みが続き 悩んでいます

はじめまして

中学3年の春位か今にかけて(高校1年) ずっと胸の痛みに悩まされています
運動が大好きな娘ですが 今は運動後に必ず痛みが出ます

マリアンナ病院で 全ての検査 心電図・運動時の心電図・採血・を行いましたが異常なし
メンタル的な要素もあると言われ 小児医療センターも行きましたが異常なし

最近はロキソニンを飲むと痛みが治まるケースもありますが 以前として痛みが続いています

どうしたら良いでしょうか・・・・病院に行っても 先生は(異常ありません)との事ですが・・・
アドバイスをお願い致します

Aベストアンサー

No.2です。

ロキソニンが効くから筋骨格系、という考え方はいささか短絡的だと思いますし、そもそも筋骨格系の痛みは最初に除外されるべきものです。
また、肋軟骨炎のような炎症は、そんなに短時間で出たり引っ込んだりするものではありません。
もちろん除外できていないのであれば、一度整形外科に診てもらった方が良いでしょう。

既に長期にわたって症状が続いているのにもかかわらず、全身状態や症状に悪化の傾向が無いらしいことから、悪い病気では無いだろうという意見には私も賛成です。

そこで提案ですが、症状に関して日記を書くようにしてみてはいかがでしょうか?
痛み始めの時刻、痛みの強さ・性状、持続時間、発作の起きる前の健康状態・精神状態、服薬の有無・効果の有無など、記録を残すことで病態が明らかになることがありますよ。

食道けいれんは違うと言われましたが、内圧検査を受けられたのでしょうか?つかみどころのない病気なので積極的に疑う必要はありませんが、最終的に他の疾患に該当しないとなると調べてみるのもアリかもしれません。

Q左胸が突然痛くなる病気

左胸が突然痛くなる病気

ふとした時、忘れた頃に、突然左胸の一点(体内)が痛みます。
自分はまだ高校2年、成長は止まりかけの状態です。
ストレスを溜め込むタイプの人間なのですが、それも関係しているのではないかと思考しています。

母は「成長中だから、肺が伸びたりしている」など軽く言っていますが、
自分はそれが”一般的、もしくは家庭的な信用性の無い考え”ではないかととても心配です。

手術や死、いろいろな意味で不安です。
なにかそれに当るような病名を知りませんか?

Aベストアンサー

内科を受診して、症状を医師に話して下さい。
 
最悪時の心臓関係の病気なら~心電図検査である程度は分かりますので。
病院の検査で異常なしと言われたら、あなたも安心出来ると思いますので。

ストレスは余り心に溜めない方が良いですよ・・・身体にも影響が出ますから、ストレスの発散を心がけて下さい。

Q心臓かどっかが痛い 私は、高校生なのですが、たまに心臓がぎゅーっとされるような痛さがきます。その時

心臓かどっかが痛い

私は、高校生なのですが、たまに心臓がぎゅーっとされるような痛さがきます。その時息を吸うともっと酷くなってしまいます。それが1分ぐらい続きます。これは何かの病気ですか?あと、自分は不整脈なのですが、それは関係があるのでしょうか、、

Aベストアンサー

>心臓がぎゅーっとされるような痛さがきます、。その時息を吸うともっと酷
くなってしまいます。この症状では循環器・呼吸器科の有る総合病院の受診を
すすめます。
循環器科では24時間計測できるホルター心電図を取り付けて計測します、そ
れで異常が認められたら、トレッドミルで軽い運動をして、心臓に負荷を掛け
て心電図の波形を確認しますので、期末試験が終了しましたら直ぐに受診して
下さい。
検査するには予約したりすると時間が掛かりますので早めにして、冬休みを楽
しんで下さい、循環器専門医を貼り付けて置きます。
循環器専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kensaku/senmoni_kensaku.htm

Q高校生の胸の悩み・・・。

初めまして。私は16歳の高2になる女です。
1、2ヶ月くらい前から胸全体が痛いと言うかずきずき?感がするのです・・・。胸にはまだしこりみたいな硬いものがあるんですが何なのでしょうか?もう成長期も過ぎた様に思うのですが、心配しすぎなのでしょうか??それに一向に大きくなる様子がないです。
あと、皆さんはバストのサイズをお店などで計ってもらうときブラはしたまま計るんですか?

Aベストアンサー

いや~まだまだ成長期だと思いますよ。
女性ホルモンは28ぐらいまでは活発に分泌されるらしいので…
つまり28ぐらいまでは胸の大きくなる可能性は
あるってことです。

高校のころ、わたしも胸にしこりみたいのがありましたが、
いつの間(大学にはいるころ)にはなくなってました。

ちなみにブラつけたまま測ってもらいます。
ん~正確に言うと違うかな?
ブラって同じサイズでも1つ1つ微妙に大きさ違うんですよ。
必ず試着して、おね~さんに見てもらいます。
で、おね~さんがパットいれてくれたり、
サイズ違いのブラを持ってきてくれたり…
Eカップなはずなのに
このデザインのブラはFじゃないとはいらない!
とか結構ありますよ~。
ホント、買うたびに試着してみてもらったほうがいいですよ。

Q左胸が痛みます。胸を締め付けられるような痛みです。 現在大学生です。おそらく中学生の頃ぐらいからこの

左胸が痛みます。胸を締め付けられるような痛みです。 現在大学生です。おそらく中学生の頃ぐらいからこの症状が現れています。
2週間か1ヶ月に1回くらいの頻度だと思います。
いつもは放っておくと30秒くらいで治るのですが、
今日起こったこの症状は30分くらい続きました。
なんの前触れもなく何かをしたわけでもないのに突然襲ってきます。
心臓が痛んでいるのか肺が痛んでいるのかもわかりません。
大きく息を吸おうとするとさらに痛くなります。
痛んでいるときは、痛くて動けないじゃなくてこれ以上痛くなったら怖いから動かないという感じです。
明日病院に行くつもりですが、肺なのか心臓なのかもわからないので、
呼吸器科に行けば良い、など教えてください。
また、思い当たる病名などありましたら、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

私も似たような症状と長く付き合っています。
高校生の頃、突然心臓?の辺りが痛むようになりました。
息を吸ったりするとキリキリーっと息苦しい程痛みます。その場所を押しても痛みます。
ある日いつもより強い痛みが続くので内科で相談し心電図とかの検査。
何も無かったので、肋間神経痛じゃないかなーとなりました
肋間神経痛は肋骨に沿って延びる神経が痛む症状です。
基本自然治癒、やっても筋肉痛程度の処置になるようです。

それから20年以上の付き合いで、1日以上続いた事もありますが
血液検査は勿論レントゲンや心電図もとるような検診とかでも何も言われた事はありません。

勿論内蔵疾患由来の痛みかもしれませんので、一度は内科系を受診をした方が良いと思います。
受診は呼吸器科、循環器科は勿論、取りあえずかかりつけの内科でも良いです。
肋間神経痛と明らかなら、整形外科になります。

神経痛だと疲れやストレスからも来るので、内蔵系の病気でないと判れば気分も楽になるので
症状がマシになるかもしれません。
大した事無いと良いですね。お大事になさって下さいませ。

Qレントゲン・CT異常なし、でも胸痛と呼吸の苦しさが治りません。何の病気でしょう?

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
結果、やはりレントゲンも異常なし、念のためCTで造影検査もしましたが異常なしとの診断でした。結局、痛み止めもなく、まだ痛みがひどくなっているようです。

肋間神経痛は、痛みはあるものの特定できる原因が見つからないときの診断とも聞いているので、もしかしたら他の何か大きな病気ではないかと心配です。

これ以上の検査というと、尿、血液くらいしかないかと思うのですが、なにか「この病気では?」「この検査を受けてみたら」などアドバイスお願いします。症状は以下の通りです。
 
 ・中心からやや左の肺(?)あたりが痛い。
 ・うつぶせ・あおむけになって寝ると苦しく、横を向いたほうがいくらか楽。
 ・座っていても、前かがみになったり極端に反ると痛い。
 ・今まで平気だった仕事(デスクワーク中心)がしんどい。
 ・お風呂(湯船はとくに)に入ると苦しい。
 ・上記の苦しい姿勢をとってしまったときに長く咳き込む。
 ・睡眠中、むせたり体がいつもよりもおおきくビクつく。
 ・タバコや食事で苦しいことはない。食欲もある。

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としては、1.心臓、2.整形外科的な問題(筋肉)3,心因性、といった所でしょうか。
やはり怖いのは心臓(狭心症など)ですから、心臓の検査を受けておいた方がよいかと思います。今まで、心電図は行ってませんか?採血、安静時の心電図、心エコー、負荷心電図、24時間心電図などいろいろありますが、何を行うかは、担当医の指示に従って下さい。病院によって、内科と大きなくくりになっている所もありますが、循環器専門の先生と指定すれば、診察は受けられると思います。
ある特定の姿勢で症状を自覚されるのであれば、整形的なものも考えられます。レントゲンも撮影条件が、骨を撮るときと肺やを撮るときでは変わってきますので、整形外科未受診でしたら、受診しても良いかと思います。
いずれにしても、総合病院の方がいいでしょうね。

Q右胸が痛い

中学生の男です。数日前から右胸に痛みがあります息を深く吸ったり、咳をしたり、力を入れたり、うつ伏せになったりすると痛みを感じます。
これは何なんですかね?
そしてどの病院に行けばいいのでしょうか

文が下手ですみません

Aベストアンサー

右胸を強打したとか何かがぶつかったと言う事は有りませんか?
肋骨が骨折していたりヒビが入っていたりしても、書いてある症状は出るでしょう。
そうであれば触っても痛みは感じるでしょうから、該当するなら整形外科でしょうね。
その様な事が無かったとすれば、内科で診て貰っても良いでしょう。
もし、近くの総合病院に『総合診療科』と言う診療科があれば、そこを受診して下さい。

Q高校生一年生の男ですたまに大きく息を吸うと左胸が一瞬チクっと痛くなることがあります原因を教えてくださ

高校生一年生の男ですたまに大きく息を吸うと左胸が一瞬チクっと痛くなることがあります原因を教えてください

Aベストアンサー

まずは、お医者さんに行って、診察して貰いましょう。
素人判断は危険です。

私も高校生の時、同じ症状で、心臓病なのでは?と悩んでましたが、
身長が伸びが止まるとほぼ同時期に、胸チクもなくなりました。

ネットで調べるみると、成長期の胸の痛みの原因の多くは、”成長痛或いは筋肉痛”が原因と記載されており、自分もそうだったのではないと思いました。

Q原因のわからない胸の痛みに悩んでいます・・・。

私は2月の終りくらいから胸に時々ですが痛みを感じていました。
はじめは左胸の上のほうがたまにズキズキと痛む程度でしたが、心配だったので病院でレントゲンをとると、特に問題はないといわれました。
その後数日間同じような痛みが続いていたので気にしていたのですが、左胸全体に急に締め付けられるような痛みがしたので再び病院へ行きました。
すると脈にも異常はなく、メンタルな要因で痛んでいるのだといわれ、精神安定剤をいただきました。しかし、現在でもなんとなく胸に違和感があり、痛むこともあります。安定剤はまだ飲んでいますが、胸のことが気になりなかなか安心できません。
私は2月の終わりまで受験生だったので、半年間毎日机で背中を丸めるようにして勉強していたので、その様な体勢も痛みの原因なのではないかと考えましたが、どうも不安です。病院へ行ってもメンタルなものだといわれてしまうので、納得できずにいます。このような症状に詳しい方、どうか回答をおねがいします。

Aベストアンサー

原因不明の胸の痛み、肋骨の痛みというのは
時々ありますね。
そう言うときには、しかたがないので、
寝る前にタイガーバーム(Tiger Balm)を擦り込んで寝ますと、朝起きて、案外けっろと直る時があります。

肋間神経痛じゃないかと思っております。

一度お試し下さい。


人気Q&Aランキング