プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。現在新卒で精神科病棟に務めている36歳男性看護師です。精神科としは7年目に入りますが、やはりいかんせん身体面での看護の経験が乏しく、身体管理という部分でもう一度一から勉強をしたいと考えるようになりました。しかし精神科からのスタートだと一般科に行くことはかなり難しいともいわれているのも事実です。働かせていただけるのであれば、まっさらな新人として一から勉強し直す覚悟で望みたいと思っており、年齢的にも転職をするなら最後の機会かと思っています。(実際は既に遅いかもしれませんが…)
そこで質問ですが、私と似たような年齢、経歴で一般科に転職された方がいらっしゃれば是非経験談をお聞かせいただければ幸いです。希望としては全身管理を勉強できるICUや救命など、病棟とは違う雰囲気で専門領域に特化した部所を希望しています。
最近では男性看護師でもICUや救急で働いている方も増えてきているとのことですが、私の年齢で精神科からICUや救急などの未経験の部所へ転科することは実例としてあるのでしようか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も今現在大学病院で働いているものです。
そして、私自身が精神科からICUへ行ったことがありますよ。
今は小児科ですが。

私はそもそも看護技術や知識があまりなかったために精神科に行きました。
精神科は、やっぱりよく言われるように看護師の墓場ですから知識も技術も大して向上しません。
ですから、そこからICUに誘われていった時は、結構勉強が必要でした。
でも、精神科の経験はあってもICUは初心者ですから、他の新入り一年目と一緒に扱ってくれたためにあまり出遅れることなく溶けこむことが出来ましたよ。
私自身が戦力になれてきたかなと思えるまで半年くらいかかりましたが。

だから精神科から他科への移動は正直、厳しい物はたしかにあります。
ですが、それってどこに行くにも同じことだと思いますよ。
内科から精神科に行ったって、結局は勉強のやり直しですし、どこかに特化した科から他のことに特化した科に行くと勉強です。
だいたい、看護師は一生勉強ですよ。

うちのERは、40代50代も平気で働いています。
なんでかと言ったら、力の入れどころと抜きどころをよく心得ているからです。
年齢制限とか関係ありませんよ、やる気があれば務まります。
年齢で制限するのなら、ERにいた方々は、次にどこに行けばいいんでしょうね?
どこに行ったって、結局再勉強でしょう?
だったら、そこに特化して居続けたっていいわけです。

それと、転職に早いも遅いもありませんよ。
うちの話ばかりですが、60を越えて他の職業から看護師になってきた人も居ますし、定年後に再雇用で全く違う科に来た人もいます。
中卒准看護師で資格を取得して何年もたってないのに各科をたらい回しになってる子も居ます(形式上はインターンです)。
それに、質問者さんは長く続けてきた分、ICUや救急に行った時、誰よりも精神関係に詳しいじゃないですか。
聞かれて答えられるものがあるのは、武器ですよ。

一から勉強するつもりがあるなら、行くべきです。
一年目の新入りと一緒に勉強して何が悪いですか?
やる気があって入ってきたんだから、その時点で使えなくても仕方ありませんよ。
一年目と一緒に、少しずつ使えるようになればいいのではないですか?
そんなことでグダグダ文句言うような人間なんか無視すればいいですよ、御自身はさぞかし一年目の頃は優秀だったんでしょうねって心で文句言っとけばいいと思います。
他者に何を言われようと、やる気と根気ですよ。
向き不向きより前向きです。

他人のマイナスな言葉なんて、蹴り飛ばして笑っておけばいいです
    • good
    • 15

10数年ブランクがあって、現在内科に勤務しているナースです。


ブランク前は循環器を主にやっていて、ICU・救急に関与していました。

今の病院に勤め始めたのは今年の4月からなんですが、今のあなたに似たような年齢で、似たような経歴をお持ちの男性ナースがいます。
正直、私的には使えないです・・・

彼は今の病院に就職して1年半強くらいみたいなんですが、救急をやっていた、と言う言葉が信じられないくらいのレベルです。
精神科にいただけに、患者さんからのウケはいいですね。
でも私的には看護記録を見てても、10数年ブランクがある私でさえも、はあ・・・・という内容です。

私も今の病院では新人ですし、彼とはまだ夜勤を組むような関係はないんで詳細を語り合った事はないので(口下手でもあるようですし)まあ、彼の性格もあるのかも知れませんが、救急をやるなら30代前半が限界かな?って思います。

勿論、それまで何かしら救急の現場に立ち合う機会がある職場であれば、年齢には関係なくスムーズな移行が可能かと思いますが、全く何も無いと厳しいような気がします。
ICUとか特に患者さんとのコンタクトが取りにくいんで、精神科出身だったらメンタル面での看護に物足りなさを感じるかも知れませんね。

7年目に入るんだったら、それなりに浮気も考えるでしょう。
割り切って精神科のエキスパートになる、って発想に切り替えは出来ませんか?
救急はやれば出来ますけど、いきなり心電図読めますか?
ピカピカの新人で救急だったら、諦めて(または希望を持って)やっていくんでしょうが、ある程度自分のポリシーなりを持った、しかも精神科出身の方がいきなり救急っていうのは、う~~~~ん、私が現場にいたら、邪魔!って一言言うかな?
まあ、私も新人時代はそうでしたが、私なりに出来ることから始めよう、って思ってぐいぐい入って行きましたね。
若さゆえ、ってのはありますし、若さゆえ許された、っていうのもありかと思います。
救急はそんな感じです。

精神科のエキスパートナース、っていうのに徹しませんか?
餅は餅屋なんですよ。

この人に相談したら何かしら癒される、って思える人になりませんか?
それはあなたの財産なんですよ。
    • good
    • 0

10年以上も前の事ですが、私が新卒で就職した大学病院の先輩(女性)が、精神科からの転科でした。



詳しいことは覚えていませんが、その先輩(たぶん30代半ばだった)は精神科勤続10年ぐらいで他の科(内科・外科)での勤務は無かったと思います。
その病院は一年に一回、転科希望調査を職員全員に対して行っていたので、先輩はそこで転化希望を出したようでした。

転科先は脳神経外科。
新人の私たちナースには「自分は外科の全身管理や術後のケアが全然身についてない」等と冗談じみた口調で話していましたが、実際は急変や体力の要求される状況にテキパキと対応できる頼りになる先輩でした。
(脳外の開頭)術後に混乱して暴れたりする患者さんや、(アルコール関連の)外傷で医療者の説明を理解できない状況にある患者さんへの対応、末期がんの患者さんへの心のケアなどは「さすがに精神科出身のナース」による対応、としてすごく勉強になりました。

「未経験の看護技術」の不安はあると思いますが、「持っている技術」をいかせる病棟への転科を考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7

先に一度、内科病棟を挟むといいと思います、ないかでは、そのすべての機会を学べますので、その上で、お考えになれば。



私は精神科18年でないかに追い出され、数ヶ月で施設かへ移動されました、よのなかそんなもんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

18年もご経験があって移動とはそれも大変でしたね、総合病院になるとそういうこともあるのですね…やはりいきなり超急性期は難しいのえすね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/08 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!