この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。私は高校1年生の女で運動部に所属しています。

最近の事なんですけど、ランニングでわき腹が痛くなるときってありますよね?それがボールを投げるときなど、体をひねるだけでわき腹が痛くなるんです。あと、普通にしててもたまに痛くなってきます。物凄く痛いってわけじゃなく、軽く痛いだけなんですけど、痛くなるのが不安であんまり部活に集中できません。

ひねるだけでわき腹が痛くなるのは何かあるのでしょうか?ちなみに便秘ではありません。また、病院に行った方が良いでしょうか?そんなに心配する必要はないでしょうか?回答待ってます。

A 回答 (2件)

わき腹ということですが、主にどの辺りでしょう?肋骨の辺りだと、「肋間神経痛」とか考えられますよね。

また運動部との事。最近、そちら側に負担のかかるトレーニングとかされた覚えありませんか?

ひねると痛いということなので、整形外科的なもの、(骨・神経・筋・筋肉)を痛めていると考えるのが妥当だと思います。まず整形外科に行ってみてもらってはどうでしょう?以外にも気づかないうちに疲労骨折していることもあります。整形外科で異常がなければ、整骨医に行って温めてもらったり、揉んでもらうといいかもしれません。

内臓的なものを考えるとしたら、普通にしてても痛いはず。胃や腸なら食事の前後、どちらかが痛いとか、下痢・便秘だとか症状が出ます。右側だったら肝臓とかですが、痛いというほど悪くなっていれば、だるいし、皮膚や白目が黄色く黄疸が出ます。肺や心臓であれば、運動なんてできない位つらいと思いますし。

運動部であるのなら、きちんと見てもらった方がいいと思いますよ。痛いほうをかばっていると、他の筋肉や筋にも負担がかかりますし、フォームを崩したり不調の原因になります。また大きな怪我を誘発することも。若いときの怪我は年をとってから痛むことも多いので、早めの受診を。
    • 7
この回答へのお礼

右側って肝臓とかなんですか…。初めて知った。肋骨のちょい下のほうが痛くなり、右側の内臓のほうが痛くなります。たまーに左側も痛くなるかな?食後の前後でどちらが痛いとかはないと思います。まだ症状は出てません。回答ありがとうございました。

特に問題はありませんが、これ以上症状が悪化するようでしたら接骨院に行った方がよいでしょう。

あまり無理せずに頑張ってくださいね☆
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!無理せず頑張ります☆