電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員雇用・WEBクリエイターを目指し現在就活中の28才・女です。

6月まで派遣でコールセンター勤務でした。
正社員を目指しているので、最初はハローワークで正社員の求人のみ応募していましたが
実務経験ゼロな事もあり、面接まで行っても最終まで決められない日々が続いた為、
WEB系なら派遣も紹介希望・WEB系以外は紹介予定派遣のみという感じで派遣会社数社に登録しました。
その後紹介予定派遣へいくつかエントリーしても社内選考で落ちてしまい面接や会社見学まで行けたことはありません。

派遣で経験ゼロは難しいかも・・とのコーディネーターさんからの言葉があったので、
WEB系職はあまり期待はしていなかったのですが、先日一斉送信的なメールでの仕事紹介があり、
ダメ元でWEBエントリーしました。

翌日にメール送信者とは別の同じ派遣会社の人からまた違う仕事の紹介電話があり、
そちらもクリエイター職で興味があったので同時にエントリーしました。
この段階では最初にエントリーしたAのお仕事が第一希望、電話紹介頂いた方のBが第二希望でした。
なので電話で紹介してきた人がAの仕事が私で進められるか確認してから後ほど連絡もらえるとの事でその結果がAの仕事は他の人で話を進めていると回答があり、やっぱりか・・という感じでBの仕事を進めてもらう事になりました。

その後30分後くらいにAの仕事をメール送信してきた人とも、Bの仕事を電話紹介してきた人とも違う人から、
「Aの仕事のご紹介進めさせてもらっていいですか?」の電話がありました。

びっくりしつつも嬉しくって、これまでの経緯(Bの仕事の話が進んでいることやAの仕事は違う人で進めていると言われた事)と
「本当に私でいいんですか!?」と伝えたら、
「当社の者のミスで本当に申し訳ありません」との言葉があり、Bの仕事の話はストップしてAの仕事を進めてもらうことになりました。

その際、詳細と会社見学行く日程で行けない日はあるか、なぜこういった職種を希望するか、
などまで話をして電話の最後に「この後社内選考があります。」と言われて、
私としては最終的な確認程度で私でいいかどうかを判断する選考なのかな?と思い電話を切りました。

その後1時間弱くらいで、「他にも話を進めていてその方に決まってしまいました。」と電話が・・・

まさかの展開でちょっと呆然としてしまったのと、電話をかけてきた方が本当に申し訳なさそうにおっしゃっていた事もあり理由を何も聞けないまま電話を切ってしまったのでかなり後悔中なのですが、
お聞きしたいのが、

(1)エントリー受け付けて社内選考⇒選んだ人に紹介という流れと思っていたのでまさかの展開って思ってしまったのですが、
エントリーから選んで紹介してるのに他の人にも話をしてるってことは普通にある事なんでしょうか??

(2)そしてその社内選考で行われてる選考って何なんでしょうか??
例えば派遣先に私がはじかれた・・けど正直に言えないので
他の人で話を・・・と適当に言ったみたいな事だったりするのでしょうか??

ってことをお聞きしたいです。

エントリーしても社内選考ではじかれるって事が多々あるっていうのはこのご時世当然として、
派遣会社の人のミスもまあ最悪しょうがないとしても、
今回のこの展開にどうしても心が付いていかず・・・
まるですっごく好きな人に告白してOKもらえたのに
本当はその人は罰ゲームでOKしただけだった的な鬼畜展開に思えてしょうがなく・・・

現在はBの仕事をそのまま進めてもらってるのですが、
やっぱり社内選考終わるまでお待ちください状態・・
まただめだったら・・と思ってしまいます。

もし内部事情などご存知の方いらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです。

長々と読んで頂いた方ありがとうございました。

A 回答 (4件)

リーマンショック直後の2009年あたりよりはマシになったのかもしれませんが、当時は1案件に100人くらいがエントリーという状況はざらでした。

営業さんに聞いた事がありますが、明らかにスキル違い、経歴違いの人は即選考漏れだけど対応可能なスタッフの中から電話連絡などで話を聞き絞り込んでいくと・・・・。

他の方も回答されていますが、(1)の段階では、エントリーして絞り込んだ複数名に連絡して条件、その他過去の経歴などヒアリングしその中から派遣先に紹介出来る人を最終的に決めるので、そこから漏れたということですね。直接電話が掛かってきて紹介されたBの場合は質問者様ピンポイントで連絡してきていると思いますが、他に応募者もあったのでやはり社内選考しているのではないかと。

派遣先にはじかれた場合は、正直に伝えてくると思います。私40代ですが派遣先のお断りの理由として、メンバーとのバランスが・・・と言われた事があります。(要は1人年齢高いので合わないという事ですね・・・。)
    • 0

おはようございます!

>(1)エントリー受け付けて社内選考⇒選んだ人に紹介という流れと思っていたのでまさかの展開って思ってしまったのですが、
エントリーから選んで紹介してるのに他の人にも話をしてるってことは普通にある事なんでしょうか??

自分も、派遣で、仕事をしてますが、 やはり、自分の入っている派遣会社以外でも、求人側は、募集をかけているので、

その中から、大丈夫そうな人を選びます!

もちろん、1社に対して、10人くらい候補者を選び、その中から、大丈夫な人を選考していくわけです!

あなたも、その中の1人だったということです! 普通です!

>(2)そしてその社内選考で行われてる選考って何なんでしょうか??

まず、年齢・交通時間(会社は交通費払いたくないはず)・資格・経験・字が綺麗か(わかりやすい字)が重視されると

思いますが?

自分の派遣会社は、違う所の派遣会社に決まりましたとか、社内選考で他に良い方がいたのでとか、

受かった人が、断ったので、面接しませんかとか、正直に言われてますが?

担当者にも、タイプがあるので、あなたの場合は、あなたを傷つけないよう対処されているのでは?

自分の場合は、朝出(6時から)、昼出(14時から23時半)、1週間交代で仕事が、できますか?

といった具合でした!

派遣会社によって、選考方法も違いますので、他の派遣会社も考えられた方がいいかもしれません!

自分の登録している派遣会社ホームページ

http://www.hatarakunavi.net/

参考まで!

仕事早く見つかるといいですね!
    • 0

通常、同一の会社でAとBと2案件を

エントリーを受付自体がありえないと思います。

今回は伝達ミスで断りきれない状況になって
2案件同時進行されたのではないでしょうか?

なぜ複数同時進行がダメかというと・・・
仮にAもBもあなたをほしがったとしましょう

AとBの担当者は無駄な調整をしなければなりません
ましてや掃いて捨てるほど人材はいます
なので出来るだけ社内のバッティングを避けたい

そして、社内選考は当然の流れ
仕事を案内する(アウトバウンド)担当者は
1案件で何十人にも電話をします

電話をして、その中で案件にエントリーする人もいれば
気に入らずエントリーしない人もいます
またエントリーしても「他で決まりました」と
話を進めている途中で辞退する人もいます

そうして複数人の候補者が残り、
社内選考です

そして一番、企業のニーズに合う人だけが
企業との顔合わせに行きます
(ここまでが第一難関通過)

企業との顔合わせをしても必ず採用にはなりません
なぜなら、企業はより良い人材を集めるため
複数の派遣業者に依頼をしているからです。

たった一人採用のため10社以上の派遣会社に依頼する企業もあります
当然、他の派遣会社の人材が採用されることがあります
(これが第2難関)

ですので
(1)社内選考「他の人で話を進めます」
(2)企業顔合わせ「他の派遣会社の方に決まったようです」

この(1)、(2)の繰り返しを飽きるほど経験し、やっと職に就けるのです
派遣の仕組みに慣れてるスタッフは「落ちた理由は?」とは
いちいちたずねないです(聞くと野暮ですね)
理由は、他に良さそうな人がいるからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

派遣会社内での1次選考2次選考みたいなのはざらにあるって事なんですね。

顔合わせ後の不採用なら自分の力不足とスパッと諦めもつくのですが、
すでに提出してる書類から選ぶんならそもそも話をふってこなけりゃ・・とふててしまいました。

第2難関までいけるようめげずにがんばります!!

ありがとうございました。

はっきり言います。

派遣の営業は学生のアルバイトと同じ程度で信用しない方がいいです。
子供のお使いレベルでしか動かないし、動けません。彼等自身、非正規雇用ってこともあるのですから。

まず、コーディネーターと呼称される役職ですが素人が知ったかふりして選別してるだけです。経歴書を読んでも、字面を追うだけで内容を理解してることは稀です。特に技術系の案件だった場合はそれが顕著です。私に言わせれば、世間知らずの小娘がアルバイトでやっている程度のことしかしてるように見えません。

質問内容で複数の案件でバッティングやエントリーの可否など、ドタバタした動きに思えるでしょうが派遣会社の営業自体が子供のお使いレベルで、業務内容や要求スキルなど理解・把握せずに人を選んでることが多いです。多分、エクセルかデータベースで客先との会話で出てきたスキルなどをキーワードで検索し、hitした人から声をかけているのでしょう。

お待ちくださいと言われて、3日以内に返答が無かったらその案件は流れたと考えた方が精神衛生上よいと思います。派遣の仕事は決まるときは2時間しないうちに決まったり、翌日には顔合わせとその直後に採用とかスピードが速いですよ。
むしろ時間がかかるのは採用となっても就業日前に「あの案件、なくなりました」なんてことはザラです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

派遣会社のコーディネーターや営業の杜撰さとかはよく口コミで見ますが、
やはり多いんですかね・・・

今回は一応大手の中のIT部門からの紹介だったし作品の提出もしてたので多少専門的な目でも見てもらえてたのじゃないかと思っていますが、どうでしょうかね・・

だめだった場合も必ず連絡はくれるようなので、
この案件にしがみつかず、就活がんばっていきます!

ありがとうございました。