dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つまらない質問ですみません
よくちまたで、数千万の脱税とか聞きますが
一般人が、年収三百万有ったとして、年収百万の確定申告をしたとして、三年間誤魔化し
後に修正を三年分出したらどれくらいの、課税になるのでしょうか
後、見付かると二倍位の課税になりますよね
その場合、支払い出来ないと、何年間収監されるのでしょうか牢屋に入れば、チャラになるんですよね?

A 回答 (3件)

悪質度によるのですが、だいたい1億円の所得なり売り上げを誤魔化すと実刑を食らう率が高くなります。


もちろん悪質な場合ではそれ以下で、素直に罪を認めて修正に応じた場合は実刑を食らわない事もあります。
ようするにケースバイケース、財務省が法律だ!って所ですね。

ちなみに実刑を食らったからと言って税金の支払いが無くなる事はありません。
法定最高金利(年約15%)で支払い税額が増えていきますので、まさに雪だるま式です。
ちなみに自己破産しても納税義務は消えません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうごさいます
他の場所で見たときに、
脱税で逮捕されたら、刑事罰ではなく、何と言いましたか忘れましたが
?罰だから、1日いくらかで計算されると聞きましたので
どれくらいの日数がかかるのか
興味有りました、
知り合いは、今時三百万ぽっちの脱税だと、給料差し押さえが一般的と、先ほど言ってましたが、何万円かずつ支払うんでしょうね
ちょっと優しいかなって
思っちゃいましたが
世の中には、払えなくて苦しんでる人もたくさんいますから
国に助けてもらうのも良いかも知れませんね
ご解答有りがとうございます

お礼日時:2012/11/09 19:17

数千万の、は未払いの税額の事です。


年300を200ごまかしたところで、税額自体は20万ほどです。
3年で60万。50年も頑張れば新聞に載れるぐらいになりますけどね。ま、無理っすね。
普通は、修正して追徴を納めて終わりです。必ず倍になるとは限りません(利率ですから)
仮に200万になったとして、払わずに放置して最終的に収監になった場合、労役(強制労働ですよ、当然ながら、、、最近のは甘っちょろいですが)
1日に付き5千円ぐらいになったかと思います。400日、1年ちょいですかね。
大した事無いと言えば大した事ないし、出てきても働き場所が無いという事を考えると一生ついて回りますから大変です。
これが、残念ながら閉鎖されましたが、網走あたりへ送られると大したどこでは済みません。
夏だけ数ヶ月ならいいんですが、冬は最悪です。生き抜くだけで体がボロボロになります。
外はマイナス30度、暖房とかそんなものはありません。むしろ、窓が鉄格子だけですから冷凍されます。
支給されるのは全国統一で毛布2枚だけです。寝たら凍死します。夜は眠れない。昼は強制労働。10年耐えられる人はあまりいないそうで。
牢屋へ入ればチャラなんて甘い。網走は復活させるべきだな。

もっとも、その前に差し押さえをかけられると思いますよ。
300の収入があった、あるのでしょうから、いくらかは回収できるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんなくだらない質問に解答下さりありがとうごさいます
網走は辛いですね
私、富士山の麓で僚生活したことがあります
窓のそばに、水置いとくと、凍るんですよね
初めて寝た日は、驚きました
違うルートからの情報ですが
支払いができない人は、脱税ではなく、税金滞納に当たるらしく
給料差し押さえらしいです
何か拍子抜けしました
結構甘いんですね~
自分は、何年か収監されると思いました
結構日本は、国民に優しいんですね~
少し見直しました
話が反れてしまいすみません
大変参考になりました、ありがとうごさいます

お礼日時:2012/11/09 19:06

チャラになりません 脱税は捕まると払うまで出られません

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!