プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財務省は9日、国債や借入金などの残高を合計した「国の借金」が9月末現在で983兆2950億円に膨らんだと発表した。
前回公表の6月末に比べ7兆1098億円増え、
過去最大を更新し続けている。
10月1日時点の推計人口(1億2753万人)で割ると、国民1人当たり771万円の借金を背負っている計算になる。

 国の借金は2012年度末に、1000兆円を突破する見通し。
これは、円売り介入の際に発行する外国為替資金証券を195兆円の限度枠まで発行する前提になっている。

みなさんはどう思いますか?
みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

A 回答 (8件)

心配です。



私の住んでいるところの地方自治体の借金も一人あたり相当額あり、市だけで200万円超、それに県も。

合わせると莫大な額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stardeltaさん、回答有難う御座いました。stardeltaさんのご回答で疑問が氷解しました。    2012/11/11 7:37:52

お礼日時:2012/11/11 07:37

あなたの間違いを指摘させてもらうと、国民の借金ではなく、国民の資産です。


あなたが質問に書いている事は国民の借金ではなく政府の借金です。

ぜひとも、簿記の勉強をしてください。でないと、あなたはいつまで経っても国に騙され続けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Guan-Yuさん、回答有難う御座いました。Guan-Yuさんのご回答で疑問が解消しました。    2012/11/11 7:37:49

お礼日時:2012/11/11 07:37

No.2さんの言うとおり。


国民が借金をしているわけではないんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVENGERさん、回答有難う御座いました。AVENGERさんのご回答、参考になります。    2012/11/11 7:37:47

お礼日時:2012/11/11 07:37

皆さんがどう思っているのか疑問ならばアンケートカテで質問するのが最適だなと私は思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

siege7898さん、回答有難う御座いました。siege7898さんのご回答で疑問が解消しました。    2012/11/11 7:37:45

お礼日時:2012/11/11 07:37

この原因ですが、これは自民党の田中角栄内閣のとき、


自民党の長期低落を救うため、年金支給額を大幅に
増やしたのが発端です。
そのお陰で、自民党は一時的に息を吹き返しました。
それに味をしめて、国民の福祉をばんばん増やしました。
マスコミは、これを「福祉元年」と賞賛しました。

福祉は一度上げると下げられません。
下げると選挙で負けるからです。
これを「福祉の不可逆性」といいます。
官僚の運営ミスも手伝って、今日のようは大きな赤字
になった訳ですが、元を正せば、国民の我が儘が
原因です。
そんな国民の意思を無視できない民主制が原因です。
だから、福祉が発達している先進国では赤字が多い
のです。

解決策として最も有効なのは契機を回復させることです。
経済が活性化すれば、物価も上がります。
インフレになれば、赤字の実質額も減ります。
税収も増えます。
増税に命を賭けるのではなく、景気回復に命を賭けるべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hekiyuさん、回答有難う御座いました。hekiyuさんのご回答で疑問が解消しました。    2012/11/11 7:37:43

お礼日時:2012/11/11 07:37

あぁ…


気になりますよね(ーー゛)
借金の額が増えることより、その膨れ上がった借金が国民の資産を上回り、もはや借金できなくなるリミットが10年後くらいに見えてきてますから、政府・日銀も尻に火がつき始めたところですよね。

とりあえず簡単に…
「みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します」
という事ですが、どう思ってもどうにもできませんからね。とりあえず最近は欧州の人たちはどうするのかな?と彼らの動向に注意しているくらいですかね。

そして政策については…ご批判もあるのでしょうが、今の政策で正解じゃないんですか?というか、これしかないですよね。支出を減らすにも限界がありますし、いわんや景気を良くして…といったって、失われた10年も含めて、経済刺激はそれなりにしてきて、なお金が回らない以上は打つ手なしなんだと思いますよ。

そんな刹那的な政府・日銀を責める気に、僕はなれないんですよね…
だってもとはと言えば守銭奴・日本人が経済を知らないからこうなったんです。奇しくもみんなが望んだ世界の実態が、みんなを一斉にどん底に突き落とす仕組みだったというオチ。そこに責任を負うべき特定人物や団体を求める方がナンセンスです。
日銀!日銀!言いますが、彼らはあくまでも「通貨の番人」それ以上でも以下でもないし、政府が!政府が!ってみんなで議員を選んで政府を監督させてきたはずでしょ?何をいまさら…

「減税すれば景気が良くなる」
政府もとっくの昔にやってましたよね。あの頃は年末調整が楽しみでしたわ…
「公共投資で景気は良くなる」
公共投資の代名詞である、いわゆるハコモノの維持管理が現在ボディーブローのように効いてきてますよね…

話がずれましたね<m(__)m>
とりあえず僕は「どうとも思っていない」という回答です。多少あるのが「このままで行けば、オイラも歴史の生き証人になれる」といった程度です。

えっ?デフォルトしたら?そりゃ、その時に考えましょうよ。戦後の焼け野原から立ち上がった人たちだっていたんですから、大丈夫!その時に考えて、その時にできることを頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shirokuro1533さん、回答有難う御座いました。shirokuro1533さんのご回答で疑問が解消しました。    2012/11/11 7:37:41

お礼日時:2012/11/11 07:37

ん?


 借金を増やそうってのが国民の意思じゃないのかな
実際 小泉時代にBP(プライマリバランスはかなり改善された)
 大幅な公共工事も減らした
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5165.html
 で年金も後期医療制度の導入で改善した

でも国民は後期医療制度の導入の反対もしたし
国民に財源の見込みもない子供手当を応援した

 国民が借金を結果的にの損手居る以上 ふえるのは当然
「★国の借金983兆円=国民1人771万円」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rikukoro2さん、回答有難う御座いました。rikukoro2さんのご回答、参考になります。    2012/11/11 7:37:39

お礼日時:2012/11/11 07:37

そうですか。

日本国民は1人あたり771万円の資産をもっているわけですね。
しかも、倒産の恐れがある会社の株式と違い、国にはまず倒産の恐れはない。(注1・2)
あと数十年は、大丈夫ですね!

(注1)
国家には通貨発行権がありますから、政治家の過半数が基地外にならない限り、瞬時に借金を清算することができます。
まあ、瞬時に借金清算をすれば貨幣の流通量が増えすぎてインフレになる恐れがありますので、数年かけて清算していけばいいでしょう。

(注2)
しかし、政府の金庫番である財務省の官僚は、基本的に政府の借金が増えることを好みません。そこでバカなマスゴミを使って、意図的に嘘の情報を国民に流すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cse_ri2さん、回答有難う御座いました。cse_ri2さんのご回答で疑問が氷解しました。    2012/11/11 7:37:37

お礼日時:2012/11/11 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!