プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、一人暮らしです。

気まま暮らしでいいときもありましたけど 30才ころから PG&SE的なことを長くやってきましたが
ここへきて どうにもならなくなってきています。

ここ数年、アルバイト的なしごとしかなく 人生そのものやる気をなくしていました。

自業自得といわれれば その通りですけど。

で、最近、アルバイト先で 自分の技術が生かせる仕事がありそれを気に 資格をとりました

「陸上特殊無線技士1級」です。

当然運転免許なども持っていますけど

お金も大事ですが 今のSEなどのIT系の仕事はますます。 難しい状態になり、希望するプロジェクトには応募しても 門前払いになるだけです。 ましてや年齢が年齢だけに だれも応募しないような
短期的な仕事とか残業が過大になりそうな案件ばかりです。

それよりか 自分の意欲が生かせる。 生きていてよかった と思えるにはどうしたらいいのか
大変迷っています。

電気系は一応、知識があり コンピュータ知識も プログラムを設計制作はできます。

現在 考えている資格

電気工事士 2級  => 学校が電気系工業高校卒業のため 実技のみでOK

第三種電気主任技術者 => 学校が電気系工業高校卒業のため 3年間 業務につき
                    申請後、認可すればもらえます。
                   手っ取り早く 国家試験を受験しようと思っています。

CCNA        => Ciscoのルーター 関連

LINUX LPIC 1級 => まずは3級を受験しようかと思っています。 PCは自宅に4~5台 環境も
                あるので

よく「、職業訓練校では ビル管理とかマンション管理、 乙種 消防関連の資格、ボイラー
なんていいますよね。
でも こういう職種って自分がやりたい仕事なのか モチベーションもてるのかな?

現在、東京近郊に住んでいますので通信講座とかも 視野にいれていろいろ考えています。

皆さん 中高年の方々 どんな生き方 考えていますか?

老後、65歳 国民年金では とても暮らすことはできませんしね。

A 回答 (6件)

こんにちは。

”いろんなこと期待しない”

これは現実です。

頑張ればなんとかなるとかの精神論は言いません。
そんなこと言われたところで、ご飯食べられるわけでも無いでしょうからね。

とにかくあきらめないことが大切だと思います。

前を向いていらっしゃるようですから、そのまま行くしかないでしょう。

ただ、今日を後悔しないように、つまらない一日を過ごさないように、そこだけは心がけるべきだと思います。

でないと、生きている意味がわからなくなるので。
    • 0

54歳 男性です。

数年前に、不況で事業部がなくなり、今は若い社員に交じって倉庫番をしています。
SEやプログラムなどで社内システムを構築したりしたこともあります。
過去の経験は今の職場で生かすことは全くありません。
それどころか、体力的にも今は若い社員のお世話になりっぱなし。
失敗はするは、仕事は遅いはで毎日、年下の上司に怒られてばかりです。
ついでに、視力も低下、思考力どころか健康面でもボロボロになってきました。

私は、痴呆症の母と二人の子供の五人で生活していますが、
家族や地域とのコミュニティなどが人生を支えています。
昔は仕事一途でしたが、職場が変わってからは、仕事に燃えることもなくなりました。
正直、早期退職を考えています。地域のボランティアでパソコン教室の教師側に参加したりしています。
中学生相手に、パソコン教室やプログラムの楽しみを教えたいと思います。

> 電気工事士 2級  => 学校が電気系工業高校卒業のため 実技のみでOK
この年齢では実技が時間内に出来ず難しい様です(知人が何ども受験しました)
ソーラーパネルの設置の会社で引っ張りだこですが、仕事がきつい様です。

>LINUX LPIC 1級 => まずは3級を受験しようかと思っています。 PCは自宅に4~5台 環境も
>                あるので
資格があっても、この年齢では、若い方にまじって同じ仕事をするのは難しいでしょう。
どうしても職場で浮いてしまいますし、仲間外れになりがちです。
会社側は期待するのは、経験や職場をまとめるリーダー力を期待してきます。

所で、質問者の方は今まで独身?バツイチとか?
今までとガラッと変えて、介護とかビル清掃とかで仕事を探せばプログラマーより収入があるようです。
老後の金銭的問題も重要課題ですが、一緒に生活してくれる人がいることも必要だと母を見て思いました。
ご兄弟など親戚づきあいなども大切にしてください。
年老いてからの一人暮らしは、私は嫌ですね。

>それよりか 自分の意欲が生かせる。 生きていてよかった
システム会社をご自身で起業するのも良いでしょうし、パソコン教室を行うのも良いかもしれませんね。
但し、パソコン教室は、簡単な操作からエクセルなどまでが主流です。
LINUXの知識は、かえって邪魔すると思います。

そのほか、田舎で農家なども検討材料にしては如何でしょうか。
70歳位の多い農村では、50歳は重要な働き手です。
    • 0

100まで生きるとして まだ半分です。

80まで仕事をするとして まだ30年 いままで仕事をしてきたと同じ年数 仕事しなければなりません。職業訓練校にいけば、同じような境遇の人がいるので、またモチベーションも上がることでしょう。人生まだまだです。
    • 0

どんな生き方?

人生いろいろ、人の人生もいろいろです。
何歳になっても、就職をしない人もいますし、
若い頃から働いている人もいますし、リストラされて、
職を失った人もいます。
仕事に関しては、いろいろと悩み苦しんでいる人は沢山います。
特にこの景気の悪い混沌とした社会なら尚更です。
しかし、人間はやる気や向上心があれば、何歳になってもやり直しは
できますし、チャンスはあります。
なので、決して、歳のことで悩まず、今は、これからの明るい未来に
ついて考えてください。折角、資格を持っているのですから、それをいかせる仕事を
見つけてください。
後は、もう人生半分を折り返したのでしたら、そんなに焦らず、
ゆっくり生活をするのが一番かと思います。
なんだか、あまり良い回答ではありませんが、お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変。応援ありあがとう とても勇気をもらいました。

そうですね 携帯基地局の管理者になれればうれしいのですけど
現実は甘くなく 若年層が多い、中高年層はなかなか見つかりません。
もうすこし 資格をプラスして 負けないよう努力します。

あなたの資格を考えて,それを活かせる会社に籍を置く事が自分の将来を決めると云っても過言ではないのです。

65歳定年で国民年金では暮す事は出来ないと相談を受けるが,私は云いたい,兎に角大会社へ落ち着く事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

サラリーマンは自分はあまり向かず、 あまり人にぺこぺこするようなことが向かないので困っていました。
でも落ち着かないわけにはいけないので。。。

56歳ですが・・・

今後どのような資格をとっても就職に有利にはなりません。
会社組織では、その年齢の人材は有り余っていて、出来れば早期退職制度で辞めてほしいと思っている現状で新たに採用する会社はないと思われます。

さらには近い将来65歳定年も法制度化される模様ですから、それを視野に入れると、熟年に限らず若年層も含めて更に人材は余っています。

それが今の超就職氷河期の原因かと思います。

起業しかないと思われます。

私に関しては、卒なく定年まで勤めて退職金、年金で老後を過ごしたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
起業ですか 資金やさまざまですけど 人的なつて やリスクを考えてみると
そうたやすくないと思います。
タクシーや宅配便、軽自動車での運送 などがまず浮かびますけど
そう簡単に行かないと思っています。