アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳男です。

他人とコミュニケーションをとることが苦手で、
特に「誰かと一対一になって話す」ことができません。

会話の主役に立たされると緊張してしまい、
話題が膨らむ前に切り落としたり、雑談程度の質問にバカ正直に回答したりしてしまいます。
(相手「昨日は寒かったですねぇ」→自分『そうですね。寒かったです。』 で会話停止)


・・・漠然とした相談ではありますが、

現状を少しでも改善するために
「まずはここからやってみたら?」「今週はこれから試してみよう」「自分はこうした」...など
アドバイスいだけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。
-----------------
ほか、自分で問題だと感じていること
・勝負ごとや競争ごとで、意識して負けを選んでしまうこと
・自分自身の話に夢中になれないこと

A 回答 (4件)

多分御本人様はとても優しいんだと思います。

失礼がないように言葉を選んでは堅いコミュニケーションになってしまうんではないでしょうか?実はそれが持ち味だったりするんですが、そうは思いませんよね?初めてお話をする時は天気のことだけでいいんですって。言葉に困るとネクタイをほめなさいと言われた事があります。私はコミュニケーションがたどたどしくてもあまり変えない方がいいと思うんです。真面目で話に慎重だと言うのは付き合っていくと相手が解るからです。ぺらぺら喋りしまいには嘘まで言う人間もいます。ただ、一つだけ、嫌ならNOとつたえる事も必要です。最後にわざと負けるなら勝負事に向いていません。なるべくしない方がいいと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が悩んでいるところを、ひとつ残らず的確に当ててくださって
びっくりしています。
そして、温かい言葉に心が癒されるのを感じました。

会話が苦手なこともなんですが「断ること」・・・これが大の苦手で、
『あいつはどうせ断わらないから大丈夫だろ』と思われている節があります。

勇気を持って「いやなときは断る」ことを、やってみようと思います!

お礼日時:2012/11/11 18:43

話すことが苦手な人の傾向としては、自分が話した


ことで、相手が不快になったり、つまらなくさせたりという
マイナスな考えを持っている人が多いいように思います。
hsgrg135さんもそういう考えをお持ちではありませんか?
しかし、はっきり言って、相手は話されたことに対しては、
自分の中傷や誤ったことでない限り、なんとも思わず聞きます。
それだけは、間違いありません。
まぁきっと何かがあって、話すのが苦手だと思いますが、もし
上記のことが当てはまるようでしたら、決して話すこととに億劫に
ならないでください。

「まずここからやってみたら?」
ちょっとだけ自分に自信と勇気を持って、積極的に誰かに話しかけて
ください。
話すことを習慣化し慣れることで、話すことの苦痛が緩和されますからね。

「今週はこれからためしてみよう」
そうですね、今週は、何人と話すとか明日は〇〇さんに話しかける
とか目標を持ってください。
目的意識を持つことは、最大の克服方法になりますからね。

「自分はこうした」
実は、私も大がつくほど、会話嫌いでした。
私は、開き直りました。
これで、大分会話ができるようになりました。
もうどうにでもなれと開き直り、赤面しながらもドンドン自分から話しかけまく
りました。
そのおかげで、話す度胸がつき、話すことの苦痛はなくなりました。

まぁ最終的には、自分の意識の問題です。
本当に、今の性格を直したいと強い思いがあるようでしたら、自分から積極的に
話しかけてください。
大丈夫ですよ!話すことは、苦痛ではありません、話せばいろいろな人のいろいろな
気持ちを理解し、楽しくなります。
「話す」ことは、本来そういうものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会話は仕方なく生まれるもの、とか、しんどいなぁ・・・と思っている節があります。
いつもネガティブに
「うまく話せなかった」
「あの人と会話せず避けてしまった/避けられてしまった」
と後悔ばかりしていたところ、目標を持つ大切さを教えていただきました。

510322さんが会話嫌いを克服したことを聞いて、
『自分もそうなりたい、目指したい』という気持ちがわいてきました!


丁寧な文章、とても心に響きました。
重ねて・・・お礼申し上げます。

お礼日時:2012/11/11 18:49

会話の主役は話題であって、あなたはわき役というより舞台を設営する役ではありませんか。

    • good
    • 0

話の主役は相手です。


インタビュワーになってつもりで、
100個くらい質問、ホメ言葉のレパートリーを増やしてみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分のことばかり考えて、相手のことをほめることをしないでいました・・
レパートリーつくります。相手のため、自分のために。

お礼日時:2012/11/15 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!