アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の時に口下手が原因でいじめられて不登校になり、現在21歳でバイト経験もなく学歴は高認中卒です。
将来が不安なので正社員になりたいと考えているのですが、上記のような経歴では昇進できないかもしれないので、就職しやすくても昇進せずとも将来もその仕事で働き続けられる職業はありますか?
介護士の求人倍率が高いのは既に知っているので、介護以外でお願いします。

A 回答 (10件)

工場のライン工はどうでしょうか?

黙々と仕事をしますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単純作業な上に仕事中のコミュニケーションが少ないと思うので、ライン工なら僕でも就職して続けていけるかもしれません。

大手関係はまず学歴と職歴、資格で判断されがちですからね。

人事の人でもデータで人を選ぶ場合も多いですし。

社長自ら面接をしてくれる中小企業なんてどうでしょう、やはり学歴、職歴、資格で判断されるところは多いですが大手と違って人柄で採用されることが多いですよ。

明るく笑顔であいさつしてアピールすればいけるかも。
暗い無愛想、学歴無い、職歴も無いだと人当たりの良さや礼儀正しさなどでアピールしてみては?

とりあえず会社の雰囲気を応募する前に見てみて、そのこ従業員がどんな人が多そう等調べて自分と同世代、服装や髪形とかフランクな感じで性格とかも合いそうだと思ったところを狙ってみては?大体同じような感じの人が選ばれますのでそういう会社は。。。

具体的には飲食店、製造業、配送業、ガテン系の職人さん(工務店や建築業)とかの小規模な会社だと印象よければやとってくれる場合が多いですよ。

基本、挨拶していつも笑顔で愛想よくしていればそんなに問題はないかと。。。

あと職業安定所とかで人材育成事業や緊急雇用対策などで最初の数カ月国の税金の援助で給料が支払われる職種がたまにあると思うのですがそういうところは狙いやすいですよ。自分の会社から給料を出すわけじゃないのでリスクが少ないのであるていどまともな人ならとりあえず来てみる?みたいな感じです。国からの助成金期間が終わったあとに再度面接でそこの社員になれる可能性もありますよ。

↑は求人票に、緊急雇用創出事業、人材育成事業などと明記されていますのでとりあえず詳しいシステムをハローワークHPやネットなどで調べてみては?この関係の職種はどちらかというとガテン系、研究開発系、一般事務など特殊な仕事でもないので入りやすい業界が多い気がしますので狙われてみては?職人、研究技術や事務スキルも身に付きますしとりあえず2~3年社会経験を積んでから職人の道をいくか、転職するか決めればいいかと。。。

がんばってくださ~い^^
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。
愛想良く、良い印象を残せるようになれれば良いんですね。
人材育成事業や緊急雇用対策などについても調べて見ます。

あなたの場合、地域の就労支援センターに相談に行くことをおすすめします。

また心療内科等は行かれたことはありますか?

まずは焦らずにカンセラーの方の意見等を聞いて、自分の方向性を決めた方がいいです。他人の人生と比べても仕方ないので・・しかし、決して楽な道ではないです。そこは忍耐と我慢も必要でしょう。

ちなみに私の仕事はあなたが嫌がっている介護の仕事をしている介護福祉士です。しかも、無口な方ですが、今年で11年働いていることになります。なにがいいたいかというと、自分の性格や思い込みでこの仕事はだめだろうと考えないことです。視野は広くもってください(決して介護の仕事をすすめているのではありません。厳しい職場ですからね・・でも、お金を頂く仕事はどれもしんどいですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

一人で考えずに色々な施設に行って相談して考えたいと思います。

>ちなみに私の仕事はあなたが嫌がっている介護の仕事をしている介護福祉士です。しかも、無口な方ですが、今
>年で11年働いていることになります。なにがいいたいかというと、自分の性格や思い込みでこの仕事はだめだろ>うと考えないことです。
介護が嫌というわけではなく、職業選択で後悔したくなかったので他に候補がないか聞きました。私は人付き合いに自信がないので、人とのコミュニケーションが多い職業は無理かなと思っていたので参考になりました。

陸上自衛隊かな。

この回答への補足

お礼の所の文章を誤りました。申し訳ありません。

陸上自衛隊は中卒でも入隊できるみたいですね。参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

介護士の資格は介護の職業を選択する場合これから取ろうと思っています。

>正社員の昇進は、当人の能力次第です。
>人の上に立ってリーダーシップをとれるか否かですね。
まず、その能力があるかどうか考えたいと思います。

誤解してませんか?

>介護士の求人倍率が高い
あなたは介護士の資格でも持っているのですか?
介護は人材不足で無能若年労働者向けの職種です。

他は土方や警備員とか

正社員の昇進は、当人の能力次第です。
人の上に立ってリーダーシップをとれるか否かですね。
    • 0
この回答へのお礼

介護士の資格は介護の職業を選択する場合これから取ろうと思っています。

>正社員の昇進は、当人の能力次第です。
>人の上に立ってリーダーシップをとれるか否かですね。
まず、その能力があるかどうか考えたいと思います。

就職しやすい所は大概ブラックが多いですよ。

働き続けるというのは、働く人が居心地が良いかどうかですから、
こればっかりは、質問者さん次第ですよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
居心地が良いかどうかも考えて就職先を決めたいと思います。

あなたの場合、年齢がメリットですから早く就職する事を目指すといい。

別途、多少の学歴はメリットになるので、
ちょっと勉強して、専門か大学に行くといかがですか?

あとコミュは経験で上げられますし重要ですから
何でもいいのでバイトなど行くといいでしょう。週3とかでもいいので。
    • 0
この回答へのお礼

今から大学にいくと就職時に26か27になる上にマーチ卒業などの就職においてメリットになる学歴を得られないと思うので、専門に進学して手に職をつけたいと思います。

>コミュは経験で上げられますし重要ですから
>何でもいいのでバイトなど行くといいでしょう。
コミュ力は経験で上げられるのですね。励みになります。

公務員が良いと思います

• 0
この回答へのお礼

公務員は国家II種が大卒資格が必要な上に試験自体も難しく、倍率も高いそうなので諦めています。

新聞配達はどうニャ。

• 0
この回答へのお礼

「正社員」で就職しやすく将来も働き続けられる職業が知りたいのです。

郵便局なんかはいかがですか?私が高校生のとき(そのときまだ郵便局員は公務員でした)は他の公務員試験の滑り止めで郵便局受ける人結構いましたよ。

一回就職してしまえばクビはほぼないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局員ですか。調べて見ます。