電子書籍の厳選無料作品が豊富!

痔の場合、酒類はよくないですよね。
少しならいいと言われますが、ビールを少し飲んだところで満足できません。
ビールはもろに体を冷やすからよくないのかと思ったら、清酒の熱燗でも肛門のうっ血の原因になると知りガッカリ状態です。
日本人の3分の1は痔であることを考えると、こういった悩みの人って結構いるんじゃないでしょうか?
酒は飲みたいが痔が悪化する・・・。
この悪循環、みなさんはどうしてるのでしょ~?

A 回答 (3件)

結論から言ったら、毎日飲むのであれば、量を控えた方がいいのではないでしょうか。

(多分、わかっちゃいるけど…って言うことだと思いますが。私も飲酒するので気持ちはわかります。)

痔の人は「食生活」と「便通」と「おしりを清潔にすること」を心がけなければなりません。

痔の人が多いからとたかをくくっていると、手術になります(ご存知とは思いますが)決して特殊なケースではなく、本当に悪化するのは、わけないですから。

お酒以外に痔に悪いとされていること(便秘・下痢・長時間のいきみ・たっちっぱなしや座りっぱなしと同じ姿勢をとり続ける事など)はしていますか?
どれか一つだけでも気を遣っていかないと、痔は長い時間をかけてどんどん悪化しますよ。

私は、専門医にかかったことがあるので、よく知っていますが、手術となれば入院しなければならないし、恥ずかしいし、辛いです。今の生活を続けて、10年後はもっと痔が悪化しているかも知れませんよ。

私からアドバイスできるのは毎日の排便(下痢は厳禁!)とウォシュレットで清潔にすることです。あと無理にいきむ癖をつけないように。
浴槽にゆっくりつかるのもいいそうです。(ただし、飲酒後の入浴はよくないと思いますが。)

できる事を少し気をつけてみてください。
    • 0

私は痔ではないですが・・・

痔になれば下手をしたら手術などしないといけなくなりますよね。
女性でも手術をする人多いそうですよ!

どちらを取るかですよ。

とりあえず完治するまでの辛抱してはどうでしょう。

誘惑に負けそうになったら、飲んだつもり貯金などしてはどうでしょう。
元気になったとき「たらふく飲むぞー!」という意味で、我慢した酒代を貯金箱に入れる。
いかがですか?
    • 0

酒はもちろん痔には良くないのですが、香辛料も痔にかなり効きます(痛いです、、、。

ちなみに痔になってから、どのくらい経過しましたか?
きっかけはなんでしたか?
お酒の飲む飲まないよりも日常生活で汗かくような肉体労働でしたら、意外と血液の循環がよくなり(血行がよくなり)
直ってしまうこともあるかもしれません!!!
仕事が事務職とか営業事務とかですと、座っている時間が長いので、運動は難しいですよね、、、。
ジンとかバーボン飲んだ次の日は本当に辛かったです、、。
あそこが完全に冷え切ってしまった感覚で、ジンジンズキズキ、、、。悲惨でした、、、、。
それでもお酒飲んでしまう自分が情けない、、、。
    • 0