プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月初旬から今の会社に転職し、現在試用期間中です。(期間は2か月)
仕事は小規模の仕出し料理店の受注事務です。

仕事は慣れればなんとかなりそうなのですが、面接の時には気づかなかった建物内のあまりの汚さ、バックヤードの散らかりよう(空き部屋がゴミ屋敷状態)に毎日げんなりしてしまいます。
黒い虫もほぼ毎日見かけます。初日にはなんと、事務所のドアを開けたとたんに天井から落ちてきました。たまになら何とか耐えられますが、そんなしょっちゅうは嫌です。既存の社員さん達は慣れてしまっているようで、改善しないまま10年以上そのままのようです。私が率先して掃除する気にもなれません。

仕事は毎日熱心に教えてくれ、期待もかけてくれているのがわかります。
でも、どうしても環境がありえないんです。
このまま教わり続けていても無駄なご苦労だと思い、早く退職を切り出したいのですが、
理由を何と伝えたら良いのか悩みます。明日も会社に行くのが辛いです。
どう話したら納得してもらえるでしょうか?

A 回答 (6件)

考え方がまだ子供のままで成長しきってないんですね。

大の大人が仕事を辞める理由を他人に考えてもらうなんてどんだけ~なんでしょうw

>既存の社員さん達は慣れてしまっているようで、改善しないまま10年以上そのままのようです。私が率先して掃除する気にもなれません。

別に既存の社員に気を使って片付けないのをあなたが真似する必要は無いと思うんですけどね。
たんなる辞めたい言い訳を作ってるだけにしか聞こえません。

この先、人間的にも成長を求めるのであれば続ける苦難も辞め方を考える苦難(あなたにとっては)も自分で乗り切らないと行けませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでございます。
ありがとうございました。

こっそり保健所に電話して衛生面をなんとかしてもらうように指導してもらってはいかが?

そうすればみんな掃除くらいするでしょう。

てかゴキブリがいる場所で作ってる仕出し料理って・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

調理場がどうなっているのかはまだ未確認なのですが、
もう少し様子をみてみます。今日事務所付近にだけ、
こっそりゴ〇〇リキャップをしかけてきました。

まだ若いんでしょう。

頑張って続けりや。嫌なことや環境は何処に行っても出てくるよ。職業転々としたらすぐ歳取るよ!とにかく頑張りや。
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。もう少しふんばってみます。

汚いのに我慢できないなら、率先して掃除すればいいではないですか。

職場に優しいママはいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのように考えてみます。

まあ、あなたが退職したいと気持ちが決まっているなら、退職も仕方ないとおもいますが、せっかく、転職した職場で、仕事の内容や人との関係がいいのであれば、もう少し頑張ってみるというのもいいと思います。

あなたは、率先して掃除する気になれない・・・とありますが、そこから判断すると、仕事に対して受け身といいますか、言われたらするってタイプのような気がします。
(ちがってたらごめんなさい)
ですが、仕事って、そんなもんではなくて、あなたが気付いたことを率先して行うことで、みんなから認められるってこともありますよ。

あとは、あなたの気持ち次第ですが、そういうことで退職していたら、だんだんと転職する場がなくなっていくと思います。
よく考えて行動してください
    • 0
この回答へのお礼

掃除や整頓は好きなんですが、こんなになるまで放置していた会社の体質にしょっぱなから嫌気がさしてしまいました・・・。率先して掃除・・・角が立たないようにする方法を考えてみます。

あくまで参考マデ。

仕事を決めるとき、その仕事を一生の仕事にしようとするのかどうかが1つの重要な要素と思います。一生続けなくても、ある程度覚えてから独立したいとか、その会社で定年まで続けるとか、何か目標が必要です。

もう心に決めているなら、早めに話するのがいいと思いますが、転職が多くなると転職も容易でなくなるので、今一度慎重に考えられるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慎重に考え直したいと思います。