アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の大学に進学予定の者です。地方からの通学にするか、マンションを借りるか迷っているのでアドバイスをいただけたらなと思い質問させていただきました。

《DATA》

◆自宅は群馬の高崎市にあり駅も近く通学には新幹線を利用するので片道1時間20分程度

◆1&2(後半迄)回生までは一般教養で比較的楽ですが3~5回生までは実習や勉学が忙しくなり6回生は国試のみとなりますので大学が特別セミナーを設けない限りは自分で勉強するだけですので通わなくても大丈夫そうです

◆アルバイトをしたり、受験中に出来なかった憂さ(趣味など)も晴らしたい。要は遊び倒したいだけですw

上記のようになりますが通学の方がいいのでしょうか?それともマンションを借りたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

最終的には好きな方で、ということになりますが。

どちらを選んでも、勉強に支障が出るほどとは思えませんし、
アルバイトも遊ぶのも可能でしょう。
あなた自身のやる気次第です。

ただ、私ならば、学校の近くに部屋を借りて一人暮らしですね。
通学の一日往復二時間半以上は、実際通ってみると疲れると思います。
学校から三十分程度のところに部屋を借りれば、
一日二時間分、余分に遊んだり勉強したり出来ますしね。
それから飲み会などがあった場合、新幹線通学では早めに帰らないとならなくなるでしょう。

新幹線通学だと交通費もかなりかかりますし、
それなら部屋代にまわした方が、とも思います。
心配事といえば、一人暮らしによる開放感で遊んでばかりになって
勉強を疎かにしてしまいがちってところでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり疲れますか…。昔から疲れることは苦手なので大人しくマンションを借りようと思います。

それと今も一人暮らしのようなモノなので開放感に浸ることもないので馬鹿はしないと思います。

ご回答ありがとうございました★

医学科志望ですか?薬学科志望かと思いました。

というのは、医学部はそこまでヒマではないからです。6年次に国試だけなんてあり得ないでしょうし、片道1時間半を通学した上でアルバイトをして遊び倒すだけの時間はないでしょうな。

まあ、お金に問題がないならマンションを買うなり、借りるなりした方が良いんじゃないですか。あなたの思っているようなことは時間的に通学では無理ですから。
    • 0
この回答へのお礼

あまり優秀でない医学科生を何人も見てきましたが例外なく5年次まで部活もしていましたし忙しそうにしてませんでしたよ。とはいえ彼らは抜群にデキル方たちだったのかもしれませんが。

素朴な疑問ですが、東京に「~回生」と学年をカウントする大学はないよ。

さりげなく「6回生」「国試」と書いて、医学部であることをアピールしているけど、ネタではありませんか?

医学部は遊び倒せるほどヒマではありません。
遊び倒したいような人が医師になることも、世の中のためになりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。知恵袋などを覗いていると○回生という表現の方が多かったので使ったのですが間違いなのですか…すみません。

それと確かに医学科志望ですが、薬学部の可能性もありますよね?また遊ぶといっても加減は知っていますし必要なことをした上での息抜きですよ。そんな風にカッカと絡んでこないでください。それに医師は決して聖職ではありませんので神聖化はやめてください。加えて質問への回答ではないのでしたら書き込まないでください。本当に迷惑です。

高崎から都内へ新幹線で通ったりマンションを借りることができるくらいに余裕のある家庭ならマンションを迷わず借りたら良いんじゃないですかね?

高崎ー新宿って湘南ライナーに乗れば新幹線に乗る距離でも時間でもないよねw
    • 0
この回答へのお礼

友達は新宿湘南ラインに乗るんですが昔から移動は新幹線オンリーなので失念していました。でもgoogleマップで確認しても時間は変わりませんでしたよ。