アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふくらはぎに激しい痒みがあり、皮膚科に行きましたが、乾燥と寒さによるものと塗り薬を貰いましたが一向に痒みが治まりません。
根気よく痒みがなくなるまで塗るかと思ったのですが、違う原因かもしれないと思い質問しました。
この症状はダニなどは考えられますか?

「ふくらはぎの痒みについて」の質問画像

A 回答 (5件)

柔軟剤アレルギーか中国製品アレルギー。

安物とか中国製品の衣服を着ると蕁麻疹とか痒みが出ます。
主に農薬とか虫や細菌でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いままでも同じ柔軟剤だったのですが、一度変えてみます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/14 19:59

私は倉庫業務の仕事をしていますが、中国製の商品もありますが、その箱が北朝鮮製品という噂があり、触るとなぜか「全身」がかゆくなり、ダニが箱に付いているのでは?とみんなで話しています。

ということで、ダニなら全身がかゆくなると思います。何かのアレルギー(金属や食べ物の)かもしれないけど…見た目は帯状疱疹のようですが、帯状疱疹なら痛みがあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにふくらはぎだけ集中するダニはいないですよね…
今のところ柔軟剤が関係しているのではないかと考え中です!!
はっきりはしていないものの原因がわかって良かったです(>_<)

お礼日時:2012/11/14 20:01

A1です。


>ダニではないんですよね?
ひとつひとつ問題点を探っていかないと、写真では原因はわかりません。皮膚科なら顕微鏡検査でわかりますが、診察から疑っていないんですよ。

ダニはどこにでも存在し、かぶれの原因になりますが、
皮脂を分解して衛生を保つ役割も担っていますので、ダニが全くいない状態もかぶれを起こします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!
皮膚科の先生を信じて根気よく軟膏塗ります(>_<)

お礼日時:2012/11/14 20:03

靴下の、上あたりですか?


そうなら浮腫み
只皮膚科でもむくみは判ると思いますが、
心臓、腎臓はどうでしょう
心臓と腎臓のむくみは足に出やすいです
気に成るようでしたら、内科で相談してみてください
私もそうなんですが靴下の裾の部分が、当たる所に、水ぶくれの様になって、破れて写真の様になる事が有り
現在は、靴下の裾部分を折り返してはいています
只医療関係者では有りませんので断言できませんが
ダニなどのアレルギーでしたら皮膚科で判ると思います
気に成るようでしたら内科に言って検査してみてください
ちなみに私の場合には、高血圧から心臓肥大に成り≪許容範囲内≫
足にむくみが出ています
むくみの検査として、弁慶の泣き所を指で押して、
なかなか元に戻らない
弾力が無い
血色がなかなか戻らない等有ったら
むくみの可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押しても戻らないということはないのでむくみではないと思われますが…
とにかく赤いポツポツが痒く広がる一方な状態です(>_<)
でも腎臓疾患の可能性はあるかもです…
尿検査で蛋白がでたので…
もう一度皮膚科に行くか内科に行くか迷いますね…

お礼日時:2012/11/14 06:41

ふくらはぎは、ズボンやハイソックスの残留洗濯洗剤でのかぶれが原因の場合が多いです。


柔軟剤とか規定量以上に使ったりしていませんか?ダウニーの流行で入れ過ぎによる皮膚疾患が増えています。

洗剤を石鹸系に変えてみる、柔軟剤を一時的にやめてみる、洗剤の量を減らす、一度に洗う洗濯物の量を減らしてよくすすぐなどを意識して様子を見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに柔軟剤入れすぎていたような…(>_<)
洗濯気をつけてみます!!
ダニではないんですよね?

お礼日時:2012/11/14 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!