プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
教えてください。
デルのデスクトップのパソコンについてです。
そのデルのパソコンの電源ユニット部分には赤いセレクターで115ボルトと230ボルトの供給電圧の選択肢が有ります。
その供給電圧のセレクターを115ボルトのままの状態で、200ボルトの電源を供給したら、その電源ユニットは一瞬にして焼け焦げてしまうのですか?
それとも、供給される電圧が過大なために、パソコンは稼働しないのでしょうか?しかし、また、正しい電圧の電流を供給するとまた使用できるのでしょうか?
済みませんが、教えてください。

A 回答 (5件)

>その供給電圧のセレクターを115ボルトのままの状態で、200ボルトの電源を供給したら、その電源ユニットは一瞬にして焼け焦げてしまうのですか?

一瞬で基板が焼けるかヒューズが飛ぶかでしょうね。

>それとも、供給される電圧が過大なために、パソコンは稼働しないのでしょうか?

稼動しないっちゃ稼動しないですよね。
基板が焼けるorヒューズが飛んだら稼動しようがありませんから。

>また、正しい電圧の電流を供給するとまた使用できるのでしょうか?

無理。
基板が焼けた場合もヒューズが飛んだ場合も、該当箇所を修理する必要があります。

基本的に、電圧というのは想定よりも低い場合は問題が無いのですが、高い場合には大問題なんですよ。
高さ制限3mの橋げたの下に高さ4mのトラックが突っ込めば壊れるように、100V仕様の機器に200Vを流せば基本的に壊れます。
ですが、制限よりも低い場合には正常に使えないって問題はあるものの、壊れることだけは無いんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

いきなり焦げ付くようなそんな危ない電源はありません。

内部にヒューズがありますからそれが切れて、電流がシャットアウトされ終了です。
まあコンデンサーの1つくらいはポップコーンみたいにはじけるでしょうが
それで通電できなくなって終いです。

雷が落ちてギガワット級の電流が流れればヒューズ関係なく高熱で発火するでしょうが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
一般的な家庭用の電圧と雷の電圧は違うのですね。
勉強になりました。

セレクタータイプの電源は115ボルトに設定して230ボルトを通電すると電界コンデンサや整流ダイオードの耐圧がもたず破壊されます。

最後にフューズが切れて終わります。フューズのみ交換しても使用できません。電源交換が必要です。運が悪いとマザボも巻き込まれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
勉強になります。

使われている部品のマージン次第なのでなんともいませんが、フューズは切れます。

一般的には電源のフューズが切れたらその電源はもうダメです(修理するより買ったほうが安いです)、最悪の場合は2次側特に5V系に過大電圧がかかることがあり、マザーボード、CPU,HDD,DVD等にダメージが出る可能性があります。
もし耐圧オーバーのダメージだと、すぐに壊れる場合もあれば1か月後に壊れる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

ええ、一発で電源飛びます。

最悪マザボまで壊れます。昔やりました^^;。

会社の装置用PCの交換だったんですが、装置側の電圧が200Vだったんです。送られてきたPCは115Vのスイッチのままつないでしまいました。特に音も臭いもなくお亡くなりになりましたね。

通常、電源にはヒューズがついているのでそれが切れるだけだと思いますが、溶着したとこで運が悪いとマザボまでお亡くなりになることがあります。

軽い順に、ヒューズ交換>電源交換>マザボ交換>いろいろ交換というところでしょうか。
とりあえず、200Vつないじゃったら大抵何か交換しないと二度と動きません。

ただ、工業用PCの場合、電源にブレーカーがついているものがあります(中だったり外だったり)。それが落ちているだけなら元に戻せば復旧するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。