架空の映画のネタバレレビュー

年間保険料について

年末調整をしていて気がついたのですが、保険代に年間60万も払っています。

一般的に見て高いですよね?
見直すべきでしょうか。

夫:終身保険&個人年金&子供の学資保険
妻:終身保険二つ&個人年金

夫も私も年収は600万くらいです。

A 回答 (3件)

終身保険は特約を外すと軽くなります。


終身の本体は貯蓄と思ってもいいのではと考え見直しの対象から外しても
よいのでは。
でも新規に入るのは今の時代トクではないと思う。
個人年金も貯蓄ですし。見直しの対象から外してもよいのでは?
貯蓄性のものを入れたら住宅関係と自動車関係を除いて、
生命+怪我の保険+貯蓄で私など自分一人に向け年間140万円払っています。
嫁さんと子供分は家族分生命+怪我として年間6万円分くらいか。
ただし、私の場合は極端です。保険屋さんに保険ヲタクと言われてしまいました。

そんなんで特に高いとは思わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに貯蓄と思えば高くはないですね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/15 07:52

こんにちは。



それほど高くないと思いますよ。
私は昨年年収1300万を少し上回る程度でしたが、
終身年金保険   56万円
終身保険     36万円
学資保険     36万円
医療保険(夫婦分)2.5万円

払ってます。

保険だと思うと高いと感じますが、年金保険は20年もかけておけば貯蓄性も高かったりします(私の年金保険は既に解約払戻金が掛金総額より高くなりました)から、長い目で見れば決して損にはならないと思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高すぎる方ではないということで安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 07:51

いや普通・・・


特に「個人年金」を掛けてるから。
これ辞めたらお安くなるけど
年収1200万円が減ったらどうします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通とのことで安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!