プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語の質問です。
以下の文で、「両方」といった場合と、「両方とも」といった場合とでは何か違いは有りますか?

(1) 私は AとBを 両方持っている。
(2) 私は AとBを 両方とも持っている。

同じだと思いますけど、念のために質問しました。
文法的には どちらも副詞であり、持っているに掛かっていますよね?
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

「両方」は副詞ではなくて名詞です。


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/232785/m0u/ …
「両方とも」の「とも」は、この場合「複数を表す名詞に付いて、それが全部同じ状態であることを表す」という意味で使っています。「どちらも持っている状態だ」ということですね。次のリンク先にある3(ウ)をご覧ください。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/160330/m0u/ …
つまり(1)と(2)は同じ意味ですが、(2)は「両方」を強調しているのです。
    • good
    • 0

どちらも、会話型の簡略文なので、次のように文章化してみて、その違いを強調してみました。


(1)は「AとB」の同格説明型の連体関係か、(2)の副詞用法の崩れ省略型か。
(2)は「両方とも<に>」で副詞的用法

(1) 私は AとBを 両方持っている。
(私は持っている。何を?、AとBとの両方を。)
  ↓
 私は AとBの両方を 持っている。
 主語+目的語+述語


(2) 私は AとBを 両方とも持っている。
(私は持っている。何を?、AとBを。)
  ↓
 私は AとBを 両方ともに 持っている。
 主語+目的語+補語(副詞的)+述語

もし副詞的用法を狙うなら連語「どちらも/いずれも」に置き換えると落ち着くのではないでしょうか。
(3) 私は AとBを どちらも 持っている。
    • good
    • 0

こんにちは。



(2)は「どっちも持ってんだぞ すごいだろ」感があります。

参考にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!