プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さな頃より、境界例の様な性格をしています。

そのため、落ち込みやすく、抑うつ状態になりやすかったです。
色々と本を読んだり、Webを見たりしてりして思ったのは、
殺意を抱こうが、テロ行為を目論もうが、頭の中で感じたり
考えたするのは自由だということです。
ですので、あるべき姿じゃないから落ち込むとか、叱られたことを
いつまでも引きずるとかから、
自分の気持ちが楽になるように考えることを気をつけています。
「いつかやつは殺してやるから今の内は言わせて置いてやる」とか

表題には殺意と書きましたが、
行動や口に出さなければ何を考えても「悪」ではないですか?

A 回答 (10件)

「誰」にとって良いか悪いかを考えると答えは変わるのではないでしょうか。



他人からしてみれば、あなたが殺意を抱いても行動や口に出さなければ「殺意を抱いているかさえ分からない」ので、あなたが殺意を抱いたとしても良いのではないかと思います。
思想の自由だと思います。


しかし、質問者様が「殺意を抱きたくない」という思いがあるにもかかわらず、殺意を抱いてしまうようであれば、もしかしたら質問者様にとって悪いことかもしれません。良いか悪いかを決めるのは質問者様です。

私なら程度にもよりますが、できるだけ他人を傷つけるような考えは持ちたくないので、他の方法で自分の気持ちをコントロールできるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺意はあくまで、例題としてあげただけで、具体的に誰かに殺意を抱いているわけではありません。
他の例題としては
上司が怒られたとき、長期間にわたりクヨクヨします。それは上司に見捨てられたら自分の職業生活に破綻をきたすからです。
そこで私はこう考えます。「今は自分の力を会社に貸してやっている。会社を出て行けばもっとがっぽり儲けれるが、あいつらは非力だからしょうがねーな。そんなことも知らずに上から目線で器の小さいやつだ。まぁ、あかん態度を続けるようなら直ぐにでていくだけだせ。」
と考えます。真実の自分は会社の世話にならなければどうにもならないやつだとしても、そうすると若干心が晴れます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/15 19:49

それは法律に触れなければ何をやってもいいという理屈と同じですよ。


他人から罰せられないというだけで悪は悪でしょう。
善悪とは結果の属性ではなく心の属性ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさん
いつもクヨクヨしている暗い友達

Bさん
いつも明るいけど、心の中は極悪人の友達
ただし、行動として、他人に迷惑はかけていないし
会話にもそれは出していない

その場合、Bさんのほうが悪であるということですね。
確かにAさんは悪ではないですね。

心まで拘束されるのは真っ平ごめんなのですが、
一般的には考えるだけなら何を考えても良いとは
限らないということですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 13:21

行動や言葉に出さなければ「悪」にはならないでしょう。


人がもちうる残酷さとは、個人的には必要なものだと考えています。
感情には<喜怒哀楽>があり人格が形成されますので、怒りや憎しみは、人が抱いて当然の感情だと思います。
殺意も然り、人が抱く感情であるには間違いありません。
そういう御自分も、愛して欲しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Aさん
いつもクヨクヨしている暗い友達

Bさん
いつも明るいけど、心の中は極悪人の友達
ただし、行動として、他人に迷惑はかけていないし
会話にもそれは出していない

ぼくはAさんタイプですが、Bさんタイプを目指しています。
他人にも自分にも迷惑がかからないから良いことと思っています。



ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 13:22

なぜ叱られたのか?


なにが理由で落ち込むのか?
その原因を生んでるのは誰なのか?
僕は既に悪だと思います あなたが怖いです
実行する一歩手前まで来てることを理解してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさん
いつもクヨクヨしている暗い友達

Bさん
いつも明るいけど、心の中は極悪人の友達
ただし、行動として、他人に迷惑はかけていないし
会話にもそれは出していない

私はAさんタイプですが、Bさんタイプを目指しています。

殺意と言うのは例題に過ぎませんが、
例えば、私が机を散らかして上司に叱られたとします。
普通にしていると長期間にわたりクヨクヨしてしまいます。
●事象について
 私は机が整理されていることは仕事の効率が上がると考えますし、
 気持ちも良いと考えます。
●人について
 私は見捨てられ不安の塊の様な人間ですので、
 上司とは一時的な付き合いで、その気になれば、明日からでも顔を
 合わせない(会社行かない、退職する)ことが出来ると考えます。
 偶然居合わせたおじさんに注意されたくらいに考えるようにします。
 そうすれば、クヨクヨは数時間でひきます。

人を信頼し続ける能力が低いのは悲惨です。
私がその鍛錬を怠ってきたので、自業自得ですが。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 13:34

基本的には、行動に移さなければオッケーかと。



つまり殺してやりたいほど腸が煮えくり返っている状態ですよね。

どいつもこいつもと思うほど穏やかではない。

だけれどもそういった殺意と同量の「不安」なども襲ってくるかとは思うんです。


悪かどうかについてですが、法律上で言えば悪ではありませんがしかし、
宗教、道徳とかになってくると「悪」とまではいかずとも悪い考えにはなるかなと。。
だけれども、人間だから何かしらの理由でそういった考えが浮かんだりするとは思います。
それを許すのもまた善かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情は本当に面倒です。面倒がらずに感情を許してあげることが良いかもしれませんね。

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/16 21:58

別に、殺害方法とか、その後の死体損壊方法とか、カニバリズムだろうが


妄想の限りに自分の日記に書き綴っても無罪です。
それで擬似体験して やってやったような気になって満足するなら
それはそれですばらしい発散方法です。

モンモンと表に出さなければ、バネはいつまでも縮み上がり
いつか自分でも手のつけられない膨大な力で伸び上がることでしょう。

人間がいつまでも息を吸い込むことが出来ないように、小出しに吐かなきゃ
膨らんだ風船が破裂するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月前大爆発をしてしまいました。
それから妻は優しくしてくれるようになりましたが、時がたつにつれて、元のもくあみに鳴ってしまいました。

小出しにするすべがなかなかないですね。
経済的な自由もないので、お金を使わずに発散せねばなりません。

30過ぎてから気がつきましたが、心って一番煩わしいものですね。
しかし、心を納得させていると、かなり理不尽なことがあっても
元気にやっていけます。

良いことと考えたほうが良いかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/17 12:17

何を考えても自由だと言えるでしょうが、それで健康的な心身が得られなく成ります。



「人の思ったこと以上のことは起きない」と言いますので、

思ったり、考えたりしていることより善いことは起きませんよ。

生理学的には、憎しみを心に抱いていると、身体のあちこちに痛みが生じます。

20症例が認められています。

境界例の様な行為を変えないと、あなたのお子さんに同じ様な行為を与えてしまう親になってしまいます。

虐待の連鎖と言い、問題に成り、苦しむ親が多いです。そう成らないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさん
いつもクヨクヨしている暗い友達

Bさん
いつも明るいけど、心の中は極悪人の友達
ただし、行動として、他人に迷惑はかけていないし
会話にもそれは出していない

私はAさんタイプですが、Bさんタイプを目指しています。

殺意と言うのは例題に過ぎませんが、
例えば、私が机を散らかして上司に叱られたとします。
普通にしていると長期間にわたりクヨクヨしてしまいます。
●事象について
 私は机が整理されていることは仕事の効率が上がると考えますし、
 気持ちも良いと考えます。
●人について
 私は見捨てられ不安の塊の様な人間ですので、
 上司とは一時的な付き合いで、その気になれば、明日からでも顔を
 合わせない(会社行かない、退職する)ことが出来ると考えます。
 偶然居合わせたおじさんに注意されたくらいに考えるようにします。
 そうすれば、クヨクヨは数時間でひきます。

人を信頼し続ける能力が低いのは悲惨です。
私がその鍛錬を怠ってきたので、自業自得ですが。。。

子供には、人を信頼し続ける能力、愛されているということがずっと続いているんだということを認識できる能力をつけてもらいたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 13:37

まったく「悪」ではありません。



ある意味そうやって、心と社会生活のバランスを取っているのですから。
そういう考え方をすることは「悪」だ、などと決めつける方がよほど「悪」だと思います。

何が「悪」でなにが「善」であるかであるかという事でさえ、制度や国で異なるのですから。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/19 02:17

#2



Aさんが悪ではないとは私は思わないけれど、
なんでBさんを目指すんでしょうね。
なぜ「善」を目指さないんでしょうね。
そういう卑屈さがAさんの持つ悪の種なんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

境界例の様な性格からくる、抑うつ状態を脱するために、Bさんを目指します。
それは「善」であろうと思われる試みで10年以上トライしてきましたが、解決出来ませんでした。
今もなお、「善」の解決方法を探し続けています。

参考になります。

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/16 18:04

私はまさに境界例で、10年以上もカウンセリング治療と投薬治療を受けてきた者です。



去年心理士が事情があり、突然辞めてしまって頼るところがなく、右往左往してます。
(余程依存してましたね)

さてそんな私もすぐに「殺意」を抱きます。
高校生の時は、とても大人しくて親にも言いたいことが言えなかったせいか、
その反動で今の自分のブチ切れ方は尋常でない時があります。

私はあまりに気難しい祖父が大嫌いで(多分私は祖父に似てるのでしょう)、いつも「はよ死ね」と思っていましたが、98歳まで生きました。
また高校の時の教師に、体育祭の練習の時、襟髪をつかまえられ、行列の外に放り出され、全校生徒の前に立たされた時は、藁人形を作りたい思いでした。
校則が厳しい高校で、髪の毛を結んでいたゴムが紺ではなく青色だという理由でです。
今なら親がすっ飛んで、教師を非難するでしょうが、当時教師は「絶対」の存在でした。
また大学受験の時の女教師が・・・・と書いていると果てしなく続きそうです(苦笑)
それで今でも、あの時の教師殺してやりたい、と思うことがありますね。

確かに口に出さないことは「悪」にはならず、心の中では何を思ってもいいと思います。
ただ精神衛生上、人を憎むのはこちらまでエネルギーを消耗するので、損だという気になってきました。
心理士からは「病気が寛解すれば、そんなこと気にもならなくなりますよ」と言われてました。

それで気持ちの切り替えが大事だと思います。そのためには「自分の思ったことを相手に伝える」
という行為も必要かと思います。言い訳と取られても何でも構わないので、相手に「自分は不快である」
ことを伝えると、その後、わりと引きずりません。いきなり喧嘩ごしで言うのではなく、
あくまでも「思ったこと、感じたこと」を伝えるのです。その訓練をしてみるのはどうでしょう?
その方が、「いまに殺してやる」と心の中で思ってるよりはスッキリします。
あくまでも私の体験談ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「自分の思ったことを相手に伝える」
これについては、良い感情はなるべく伝えるように心がけています。

悪い感情は出さない習慣がついています。
出すためにはトレーニングが必要ですね。
悪い感情をいったん口や行動に出してしまうと、自分が獣になったようにコントロールできなくなります。
ですので、私が怒るのは5年に一回くらいです。
そんなにも蓄積してから爆発するので、とても危険です。
先日は自分の子供を殺しそうになりました。
(私が寝ているときに、突然爆発しました。意識がない状態でしたので、コントロールも何もあったものじゃありません。)
悪い感情を出すトレーニングを一人でやることは難しいし、無謀だと思っています。
ですので、今の環境では、先ず良い感情を伝える練習をしています。

正攻法で悪い感情に立ち向かっても、ますます苦しいので、裏技的な方法をとっているつもりです。
「見捨てられ不安」を消すためには、「しばらくしたら、退職(離縁)しよう」「たまたま彼等と一緒いるだけ」「自分ひとりでも生きていけるし、楽しいなぁ」とか思い込むようにすると、スッと消えます。
長期間クヨクヨしていれば、周りに人も不快でしょうから、心で悪く思っても表に出さなければ、自分も楽で相手にも楽な気がしています。

つまり、「見捨てられてもかまわない」と思うようにしています。

「善」「正攻法」のやり方ではないでしょうが、子供の頃に比べればとても幸せです。
それが、私の理解の範囲外で自分と他社に大きな悪影響を与えているとするならば、目指す方向を変えます

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!