一回も披露したことのない豆知識

の無理がたたり聞こえなくなってしまいました。
この場合、診断書を書いてもらう医師に相談して申告書を手書きしなければならないのでしょうか。自信がありません。
3年前、仕事中に心が壊れ、精神2級をもらいました。
最近もっと悪くなっています。
事後重症化の申請をしていいでしょうか。
それか耳の方で2級か3級もらい合わせて一級にするほうが良いでしょうか。

この場合、別々に申請するのでしょうか。それとも一緒に送るのでしょうか。
もしも精神が1級で聴覚が2級だった場合、別々に受給できるのですか。
嫌な言い方ですけど、本当に困っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最寄りの役所の福祉課で障害年金受給の申請をする際に福祉課の担当者が聴覚度数を調査しに診断書及び障害手帳の申請について同伴し度数の判定をすると思います。

中には障害が実際に無かったり度数が軽いのに障害を重く偽り不正受給をする輩も居るので、あなたの障害度数が2級か3級なのに貰い合わせて1級にするなんて身勝手な事は出来ないですよ。

それに質問文では3年前に精神2級を貰ってるのに今より症状が悪くなってるからと自己判断で精神1級としたり聴覚が2級で別々に障害年金を受給出来るのかも役所が判断することです。
    • 0