プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都調布市に住んでいます。
息子の第一志望は都立で、立川高校を志望しています。
模試偏差値はW模擬の都立そっくり模試では、3教科で69-70、5教科で67-68です。
V模擬とW模擬の自校作成模試では、偏差値65-67程度です。
併願について決めかねています。
息子は、錦城もしくは拓大一高の併願優遇を希望しています。
私は、帝京大学もしくは日大三高の併願優遇を薦めています。
内申は、5教科23、9教科42です。
錦城、拓大一高は、通学が遠いのですが、特進なら進学実績はよいと思います。
学校説明会にも参加しましたが、気に入ったようです。
帝京大学、日大三高は通学は問題ありません。
6年制の中に、高校から入ることでいろいろと苦労があるのでは?進度も違うでしょうし。
その点が一番ひっかかっております。
質問は以下の2点です。
(1)6年制の中に高校から入ることのリスクにはどのようなものがあるのでしょうか?
(2)併願優遇を希望する場合、4校とも内申基準がクリアされていれば合格と考えてよいのでしょうか?
(3)併願優遇に落ちる可能性がある場合、皆さん、それ以外の併願をどうされているのでしょうか?
  お薦めの併願パターンなどありましたらアドバイスいただけないでしょうか。
何卒ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

すいません最初に回答したものですが、確かに他校の否定のような文章になってしまいました。

ご指摘のとうりです。しかし、あくまで現高校生としての聞いた話を書いただけなので、進学だけで判断するのは危険ぐらいにとらえてください。
 まあ錦城は普通ぐらいのレベルの高校で立川のほうが断然上の高校なので立川に受かるに越したことはないですよね。
 万が一に落ちても錦城の特進はいいところだと思いますので候補に考えてあげてください。
    • good
    • 9

立川の悪口を言ってる人がいますが、最悪ですね。

どの学校も全員がマジメな学校などありえませんし、立高の生徒は良い意味でマジメな生徒が多くてとても評判が良いです。

錦城は併願優遇クリアで合格確約とみていいです。6年制の学校に入るリスクはそれなりにあります。日大三高なんかは高校入学組も多いので、他の私立と比べるとマシだとは思いますが。

立川を志望するレベルだと、錦城だとかなり進学実績で落ちますから、なんとしても第一志望の立川合格を目指して頑張ってください。
    • good
    • 9

 すいません、期待に添える内容ではないですが、錦城高校特進に去年入学したものとして錦城高校をおすすめさせていただきたく回答します。

敬語がうまくないですがご容赦を。息子さんの模試偏差値が去年の私と同じぐらいなのでまあ似たような学力の学生だったと思います。
 まず六年制の中に入る苦労は知る由もないのでお答えできませんが周辺と話した話題の中では、交友の輪が出来上がっているだろうから敬遠したと意見の人間がおおかったです。私は中学三年に進級するときに引っ越した経験があるのであの疎外感を高校で味わう可能性があるというだけで六年制は切りました。
 次に併願優遇は錦城は必ず合格ではないでしょう。まあ加点が多いのでよほど失敗をしなければ特進には受かると思いますが。
 併願のパターンはわかりません。すいません。
 錦城の特進では、私はまあ上位(絶対的ではありません)のほうです。勉強は予備校には当分いかなくて済みそうです。ここは大きいと思います。ほかの高校は知りませんが。
 私が錦城を勧める理由としては特進の環境の良さです。教師しかり友人しかり。校則もほどほどに厳しく、まじめに勉強したければとてもいい環境です。部活は活発です、が私は通学に1時間かかることや、日曜がつぶれるのがつらかったので夏休みまえにやめました。
 あまり効果的な回答にはなりませんでしたが、併願には錦城を勧めます。
 ちなみに立川高校に行く友達から聞いたところ授業中にゲームをする生徒がけっこういるらしいです。まあ、くれぐれも進学実績などの情報だけで高校を決めないように気を付けてください。個別の授業風景見学ができれば、かなり効果的だと思います。お子さんの性格はわかりませんが、まじめな感じであればあまり立川はおすすめできません。
 悪口みたいですが、話半分ぐらいに聞いてもらえれば。
 回答は以上です。お子さんの進学先は慎重にお決めください。ご健闘を。
 
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!