プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で、人事とか必要なんですかね?
毎日、何の仕事をしてるんですか?
人事とか、総務って 一番暇そうで 定時で帰れる部署だと思うんですが。
営業とか技術の人は、会社では重要でなくては困ると思いますけど。
人事とか総務の人って、ネチネチした人多いような気がするんですが、
そういう人がなるからしょうか?それともそういう仕事すると性格がネチネチして
くるんでしょうか?

A 回答 (3件)

●人事とか必要なんですかね?


○必要ですよ。
 社員の給料や健康管理、昇給その他、地味で面白味の少ない必要不可欠な業務です。

●ネチネチした人多いような気がするんですが、
○人事管理なのでどうしても「残業代抑制」「経費削減」など「言いにくいことを言わざるを得ない」ことがあります。
 また、「社員(他人)のために仕事をしている」のに質問者さんのように「暇そうだ」「必要あるのか」などと言われれば性格もねじ曲がろうというものです。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 21:03

例えば大会社であれば,A本社・B支社・C支店・D工場のようになっていると思います。


私の会社は,
A人事課・総務(庶務・労務)・・・・暇なのは偉い立場の人です。他の人は書類の検証検印等でそれなりに忙しのです。
B業務部(経理課・庶務労務)・生産部(酪農・他)・・・・暇なのは偉い人。ここも経理かは超忙しいです。
C総務課(経理課・庶務課)・営業課(部門別に課が別れています)・・・・暇なのは偉い人。ここも経理課は結構忙しいです。
D事務課(庶務労務)季節労務者を使役するからです。・・・・暇なのは偉い人。ここは全般的に計算業務が多いので結構忙しいです。

他の会社も同じような部分があると思いますが,偉くならなければ,何時までも忙しい思いをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 21:03

人事も総務も必要ですよ。


従業員の方々の勤怠を管理したり、給与を計算したり支給したり
オフィスや工場の建物を管理したり、福利厚生などの仕事をしていますが
間接部門と呼ばれ、収益を上げることがないので、営業や生産部門からみれば
何をしているの?それで給料がもらえてよいね などといじられることがありますね。

営業や製造の部門はその部署の売り上げに応じて規模が変化することができますが
間接部門は、事業の規模より経営者の考え方などで仕事量が決まってしまうことがあります。
会社として最低限でよければ、それでもすみますし、
職場の環境・雰囲気をもっとよくしたい、厳しいルールを守らせたい、環境問題の仕事を取り入れる
将来を考えて、社員教育や人材育成に力を入れたい
などと考え始めると、仕事の量・規模はどんどん膨らんでいきます。

社員の能力やその部署の実績を数字で表すことができないので、自分たちの仕事の必要性を言葉で
一生懸命に説明してきますが、
製品の生産量や売り上げなど数値で仕事を説明できる現業部門の方には、理解してもらえない。
最初に必要経費と主張して予定を組んで、それを消化することに必死に動いてしまう。
お役所と同じように上から目線の性格の人が多いのでは?

余っている人を集めて勝手に部署を作ったり、どうでもよい役職が出来たりしがちです。
一方、不況などで経営が悪くなると最初にテコ入れされ人事異動や職場統合が行われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!