アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミツバ製ホーンハーネス(レスポンス補正回路付)をつかってFIAMMフェラーリホーンを付けたのですがかなり気まぐれです、チョン押し失敗するとしばらく鳴らなくなったりします
それと装着直後はいつでも鳴らせたのにいまはエンジン回してないと鳴りません、リレーからカチカチ音はします。 念のためホーンに注油したりもしましたが、改善しません ホーンが悪いのかと思いエアーマジェスティックの偽物みたいのを安く買って取り付けたりしてみましたが、同じく気まぐれでした、改善方法についてアドバイスいただけたら助かります。
現在はエアホーンとハーネスを外し、もともと付いていた電子ホーンにもどしましたが、こちらはどんな状況でも僅かなチョン押しでも鳴ってくれます

A 回答 (5件)

>リレーからカチカチ音はします。

それより、肝心なのは、コンプレッサーが回っているかです。
>エンジン回してないと鳴りません
鳴る、鳴らないだけでは、まるで小学生並みです、これもコンプレッサーが回っているのか、また回り具合の違いがどうなのかが必要です。
ホーン内部、音を発生する部分の腐食等でうまく振動しなくなることもあります。
オイルをたらし、畜圧式コンプレッサーで相当時間奈良鳴らし続ければ、ひょっとすれば改善するかも知れません<ただし音色は当然異なります。
これで想像できるのは、バッテリー電圧、充電中は14V程度ありますが、バッテリーのみでは12V、当然14Vの方がコンプッレサー勢いよく回ります。
したがって、内部の気密不良(12Vの回転では圧が十分上がらない)、または、モーターの回転不良。
>電子ホーンにもどしましたが、こちらはどんな状況でも僅かなチョン押しでも鳴ってくれます
蛇足です、それより、FIAMMフェラーリホーンは新品ですか?、どんな状況にあったものなのか、装着前のテストはどうだったのかの方が知りたいです。

この回答への補足

コンプレッサー動いていません

フェラーリホーンは新品です、装着前のテストはしていませんが、装着後すぐの頃は
エンジン始動に関係なくチョン押しでもなっていました、いつも鳴らさないので詳しいことは
わかりませんが、徐々に鳴りが悪くなってきたようです。
装着したのは8月末で現在は11月と東北在住ということもありかなり寒いのでなので、もしかしてバッテリーが弱っているのかも知れません
エンジンまわしていれば鳴りますが、始動直後は鳴りにくく、若干走りこんだ状態の方が確実になりますので

あと気づいたところでは、当初はホーンのマイナスをボディアースするのにウインカーポジションシステムのマイナスと一緒に共締めしていたのですがホーン鳴らすのを失敗するとウインカーポジションが機能しなくなったりしてました、エンジン再始動でもとに戻りますが、悪影響ありそうだったのでいまはホーンを取り付けるのに使った穴にアースしています

• 0

まずホーン故障よりバッテリーの電圧不足ですかねバッテリーが弱っているのでは,,,意外にエアーホーンて消費アンペア大きいですよ。

リレーが作道してもホーンを鳴らす電圧不足では、エンジン掛けていれば電圧上がりますから鳴るのでしょう。アイドリングの回転数上げてチョン押し鳴るようでしたらバッテリーですね。
    • 0

一時抹消すれば鳴ると思うのですが、如何でしょう。

• 0

ホーンが壊れることは滅多に無く、エアーコンプレッサーの故障でしょう、コンプレッサーの羽の摩耗などで空気圧が上がらないか、モーターがロックしているとか、その状態だとコンプレッサーの交換でしょうね、トラックのようにエアータンクを付けて、別にコンプレッサーでタンクにエアーを貯めておいて、電磁エアーバルブを開くことでエアホーンを鳴らすなら、チョン押しでも成ります。

• 0

残念ながらFIAMMのエアーホーンはそんなもんですので改善方法なんてないですよ。

諦めて電子ホーンにするか、どうしてもエアーホーンがいいなら
ヤンキーホーンにでもするしかないですね。
    • 0