新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

現在29歳です。
うつ病でブラック企業を退職し1年3か月離職機関があります。
とりあえず前職の経験が活かせる企業に絞って活動しています。
活動中に「1年以上離職機関があるなら探す場所はハローワークか
アルバイトに切り替えて職歴を作りなさい」と言われました。
ハローワークは無料で求人を出せるのでブラック率が高いと
聞いていて敬遠していましたがその人が言うには掲載料が
無料なので求めるレベルは転職サイトの求人に比べて
低いので就職しやすいとの事でした。逆にリクナビ等の
転職サイトは掲載料がかかるためある程度レベルが
高かったり離職機関が短い人を求める傾向があるとの事で。
そういう傾向はやはりあるのでしょうか?
また「ハロワやバイトで職歴を2年ほど作ってからやりたい事探しを
した方が良い」とも言われました。2年後には31歳になっていますが
1年以上離職機関がある20代より離職機関が少ない30代のほうが
転職は成功しやすいのでしょうか?
年も年なので焦り気味で就職活動をしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

紹介機関をそのまま信じるのはどうかと思います。



転職サイトとハローワークを比較して、就職率だけでどちらがいいのかというのはいかがなものでしょうか。
転職サイトは有料だから健全だというのは短絡すぎます。

たとえばANなんかに広告出そうと思うと、記事の大きさによりますけどまあ30万ぐらいはとられます。
その程度の経費を出せない企業だったら人を雇う体力はありません。
転職エージェント、ハローワーク両方に募集広告を出すところはたくさんあります。
むしろ、ハローワークに応募が出せない企業というのは、ハローワークに自分のよくない情報がたまっているからです。

ハローワークだったらいいとか悪いとかではなく、情報を自分で判断すべきですよ。
ハローワークは、「この企業に応募なさい」などということはひとことも言いません。選択するのは個々人です。

転職エージェントには、求人している相手先の情報をあまり細かく示さないでオレにまかせろ的なところがありますが、私はそのほうが危険だと思う。
それに対しハローワークは求人票にいろいろ情報が載っています。

この求人票、思い切り嘘の場合があります。
交通費を全額支給などといっていて実際には全く出さなかったり、正社員募集なのにアルバイト扱いにしたり。
ハローワークとしては、一応公共機関なので、書式が整っていて正規の申込があった企業からの掲載は断れないということなのです。
政府系の機関ですから広告の掲載はとめられません。特定企業への便宜や不利益をすることが許さないから。
で、対策をどうするかをお話しします。

嘘募集と判断された場合はそれが確認できた段階で応募を取り消すなりし試採用期間中に退職を申し出て、ハローワークに通報してください。
経歴に傷はつきません。
実は、そういう通報情報はデータベース化して、その企業に次に応募する人に担当者から口頭で伝えます。
こういう登録をされてしまった企業は、それ以後ハローワークでの募集はしなくなります。
ですから、ハローワークに案件を出していない企業はそれを疑っていいと思います。

そういう極端な場合はともかくとして、少々の誇張を除いて事実を述べている企業は多いですからそれは情報で判断してください。
不自然でないか、です。

従業員数30人と言っていながら本社の場所が**コーポ201号室、だったら不自然ですよね。アパートの一室で30人どうやって働くんでしょう。
これは人買い企業にほかなりません。

月給20万~50万などとうたっていながら資本金300万だったら、売上が伸び悩んだ時どうやって給料を払うと言うのでしょう。

Web開発のリーダ企業などといっていて、創業昭和45年だったらおかしいと思いませんか。
昭和46年にこの企業何やっていたのでしょうか。パソコンのないころにWebやっていたのでしょうか。
おそらくこれは、歴史のある企業を買収したのです。ですから社史はいんちきです。
酒屋だったのにシステム開発会社に展開した会社もありますがそれはすべてホームページなどで明快に示されています。
それもなくて長い歴史だけあるなら、おかしいでしょう。

採用担当者が代表取締役だったら、企業組織は疑っていいでしょう。
最終決済は当然社長でしょうけれど、面接の事務処理から何から社長がやっているなら、任せることのできる人材がいないということです。
そんな企業に人生を賭けますか、という話になります。
もし人間が何人もいるなら誰ひとり信用しない社長の会社であります。
社長しかいない企業なら、すぐに役員にしてくれるかもしれないけれど、無報酬だったり負債の連帯保証人をさせられたりするでしょう。

ブラック企業というのは、働き始めてから人材に対して扱いがブラックだということですが、その前に存在自体がうさんくさい企業があります。
まずそこを判断すべきだと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かく見分け方を教えていただきありがとうございます。
自分では気づかない点が多々ありました。
嘘求人の情報は判別が難しいですが
文章にあるような求人には気を付けたいと思います。

お礼日時:2012/11/27 17:23

人材系企業で数社働いておりました。



世の中に「スキルを身に付ける」という言葉はあっても、「ブランクを埋めるため職歴を作る」なんて言葉はありません。

むしろ、「ブランク期間」<「30歳の壁」の方が転職活動には不利になる場合があります。
ブランク期間は”うつ病”と答えてしまうと良い職歴であっても避けられてしまうことにあるので、ちょっと考えた方がいいと思います。

日本では年上の人間を使うという事が今だに良くないことと捉えられており、30歳以上の人を雇う場合には職歴や経験を求められてしまいます。29歳であれば未経験可能っていう求人も多く、入社する可能性があるほど、この30才の壁は高いと考えてください。

そしてハローワーク等はいろいろなサイトで書かれていますが、援助金等が企業に払われるのでブラック企業が横行しているケースが多いです。詳しい方が下記サイトで赤裸々に書いてますので参考にしてください。

URL http://best-w.com/black-business.php

あなたがまずやるべき事は、29歳のうちに良い会社に入社すべきです。
そのためにも、「転職と人材ビジネス」についてよく学んでおくといいと思います。

参考URL:http://best-w.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL先を見てみました。
人材紹介は考えてもいませんでした。
こちらも参考にしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/02 19:25

質問者様



おつかれさまです。
就業に向けた取り組みは他の回答者が色々考えてくださっているので
自分自身の経験を回答します。

私はサービス業に従事していましたが、40代前半でうつ病を発症し、症状が
改善されないまま「ただ転職したい」という気持ちだけで転職サイト経由で
いわゆる「ブラック企業」に転職してしまい、わずか1週間で退職し1年間
闘病生活を送っていました。
仕事をしていない期間は焦りもあり、転職活動を続けていましたが一向に
職は見つからず、かかりつけ医に「我慢する事」を諭され、結局専門医療機関の
「復職プログラム」を半年続け、ようやく転職することができました。
通院は継続していましたが、やはり「人間関係」の歪みや「自分の能力以上」
の職を求められると、途端に調子が悪くなり退職→転職を繰り返し、現在も
転職を考えています。

私からお伝えできることは
(1)職を見つけることがゴールではなく、そこで自分に何が求められるかで判断すること
(2)私も1年間の離職期間がありますが「両親の介護」という理由で面接は通していた
ということです。
(1)に関しては会社の雰囲気は1回や2回の面接ではわからない・・・ので
 かかりつけ医にいわれましたが、自分の能力の8割程度でこなせる
 業務量の職を探すことです。質問者様がどういういきさつでうつ病を発症したか
 わかりませんが「人間関係」で行き詰ったならば、一人でできる仕事、例えば
 配送業等はいかがでしょうか?私も今、振り返れば配送業に配置転換をして
 もらったことがあり、一度会社を出てしまえば非常に気が楽でした。
 もし事務作業や営業の職種ならば、面接時にどれ位の残業があるか質問しましょう。
(2)に関しては事実でもありますが、他の回答者のコメントにもありましたがうつ病
 で離職していたことを正直に述べるのであれば、現在うつ病が完全に寛解したことを
 証明する必要性があります(うつ病は再発率が高いので完治ではなく寛解です)
 それに離職機関が1年以上あるために社会にどれ位適用できるか判断つきかねる
 ために、転職活動と並行してハードルの低いアルバイトを始めることも考えては
 どうでしょうか?

年齢も30歳前後ですから、いくらでもやり直しができます。
とにかく「就職」ありきではなく「自分がどの程度できるか」を判断基準に選ぶ
ことが大切と考えます。
企業探しはハローワークでも転職サイトでも一緒です。
今までずっと苦しんだ経験はきっと後に役立ちます。
良い職に巡り合えることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験談も織り交ぜていただき参考になりました。

>職を見つけることがゴールではなく、そこで自分に何が求められるかで判断すること

これを自分でもよく考えて仕事探ししてみます。

お礼日時:2012/11/27 17:30

採用関係の仕事に10年間従事している者です。



確かに少なからず、その傾向はあります。
有料の転職情報媒体や、有料の職業紹介サービスは、
「採用費用を割く価値のある」募集であるケースが多いです。
いつまでに採用したい、条件の合う良い人を確保したい、など。
無料の職業紹介を利用する場合は、「お金をかけてまで採用しない」「そんなに高いレベルを求めない」などの理由で、
というスタンスの会社が多く、
全部が全部ではありませんがレベルの低いターゲットであることが多くなります。

ただし、
質問者様は職安等、採用ターゲットレベルが低い企業があつまる場を
利用しないと転職はしづらいと思われます。
1年の離職はただでさえ経歴に傷をつけますが、
何より鬱の病歴はどの会社も採用したがらないからです。
自殺に至る場合がある、完治しているのか判別が難しい、再発リスクが高い、信用しづらい、社会的に問題行動を取る可能性がある、
などの理由によります。

あなたが安易にブラック企業、ブラック企業と言う言葉を発するのが引っかかりますが、
鬱病歴があり1年3か月も離職しているあなたは、
採用企業側からすればブラック人材です。

ご自身の市場価値を理解し受け入れ、
謙虚に職安でも就職活動するのが良策と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん鬱であることは言うつもりもありませんし
治りかけですのでその辺は大丈夫です。
(退職理由はほかにもあるのでそちらを言うつもりです)

やはりこの法則のような傾向があるみたいですね。
ターゲットを広げて活動してみます。

お礼日時:2012/11/27 17:26

まずあなたの職歴や志望企業がはっきりしないので何とも言えないw



僕の知り合いのケースですが、いわゆる営業職ですが
ふつうには就職できないと思ったようでまず
6ヶ月更新の契約社員を1,2年した後で、営業職正社員に就職しました。
他に大卒後にずっと飲食フリーターをやってたけど、就職したケース。
これは本人がマジメにフリーターをやってたのと就職先の社長が学歴オタだったのが
大きいかと思われます。

要するに
「戦略を組んで進め。あとは当って砕けろ」ですね。

ハロワはブラック率は高いかもですね。リクナビもブラックけっこうあると思いますけどね。
年齢の件ですが2ヶ月とか3ヶ月とか、期間を絞って動けばいいと思います。
長くなるとお金もエネルギーもきついですし。
それで「何十社も受けたけど先が無いよ」となれば、契約やフリーターを1,2年はさむのも
手だと思いますね。

1番最悪なのはなんだかんだここで書き込み続けて気づいたら35歳、40歳とかってケースですね。
あと覚悟なしで中途半端に就職して長続きしないでキャリアを汚すパターンですね。
けっこうありがちなので、そこは気をつけて頑張ればいいと思います。
うつやブラックも考慮にいれるべきですが、企業サイドにそこを考慮する生易しいところもないでしょうし、
あなたが動ける限りは動かすでしょうから、受験前はあなたなりに気をつけて動くしかないですね。
あとは覚悟とか諦めですね。
何かを重視した場合、長くなるとか、弱冠遠くなるとか、安くなるとか、そういうマイナスが出てくるのは当然だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>1番最悪なのはなんだかんだここで書き込み続けて気づいたら35歳、40歳とかってケース

これは自分も一番避けなければならないと思っています。
前職は新卒から同じ企業で働いており現在は前職のキャリアを活かせるような
職種に絞って活動しています。
計画を持って契約社員やフリーターになるのも手ですね。

お礼日時:2012/11/27 17:20

>110-660様は就職するに当たり何か資格などとられたのでしょうか?



自分の場合は高校卒業後に進学した専門学校を経て取得したものなので、再就職するにあたって新たに取得した資格はありません。
結局のところ、資格も経験も人間性や向上心も含めてあなた次第ということになります。
この際、鬱でブラック企業経験者というのは、関係ないように思います。まぁ情報として質問に挙げただけでしょうけど、時々自分の病気を明らかに言い訳にする方もいらっしゃいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鬱でブラック企業経験者
確かにこれは余計な情報でしたね。わけもなく離職機関が長いと
そこで突っ込まれると思い、記述した次第です。

お礼日時:2012/11/18 21:54

私個人の希望(病気やケガではなく自分探し)で3年間のブランクを経て再就職した経験があります。


結局のところ、就職しやすいかそうでないかは、資格や経験年数によります。ブランクが長くても、多少の研修期間・試用期間で補える点が多々あります。

ハローワークのブラック企業率は初めて聞きました。
逆に公的機関ゆえの安心感がありましたけどね(苦笑)
そういう情報(口コミやちょっとした内部情報)が集まっているはずだし。

この回答への補足

ハローワークのブラック企業率
これについては掲載料が無料の為売上が伸び悩んでいる企業でも
掲載できるため一人あたりの仕事の裁量が多かったり安月給だったり
する企業も多く存在するという情報があったためです。
私は6年以上同じ企業で働きました。
110-660様は就職するに当たり何か資格などとられたのでしょうか?

補足日時:2012/11/18 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在ハロワ3リクナビ7の割合で企業を探していました。
経験年数ならありますが資格はこれといってないので
改めて仕事探ししてみます。

お礼日時:2012/11/18 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離職期間が9ヶ月

現在26歳の女です。今年の1月に3年半勤めた会社を退職して離職期間が9ヶ月になってしまいました。転職活動中で書類選考は7割ほど通りますが面接で落ちてしまいます。離職期間について質問をされるとうまく答えられません。

正直なところ、転職活動を真面目にしだしたのは8月からです。
前職は事務でしたがサービス残業が月100時間だったり、人事も役員の好き嫌いで全てが決まるような会社だったりで、会社が怖いと感じてしまい働くことが嫌になって、すぐには転職活動に踏み込めませんでした。
その間に自分がどんな仕事をしたいのか、どんな会社で働きたいのかと自己分析をしたり、小さい頃から憧れていた漫画家を目指して漫画を描いて投稿してみたりしました。
(漫画に関してはこれからの長い人生に悔いが残らないように、やるだけやってみたかったという思いが強いです)

そして気付けば夏休みも終わりに差し掛かる頃で、やっと私自身も働きたいという気持ちが芽生え就職活動に踏み切った次第です。退職後すぐに始めなかった自分が悪いのですが、この長引いてしまった離職期間をどう説明したらいいのか悩んでいます。
お恥ずかしいことに資格取得も短期のバイトなどもしておりません。
いっそのこと本当のことを素直に話したほうがいいのか、それとも上手く嘘をついたほうがいいのか…。私自身、嘘をつくのが苦手なので下手な事は言いたくないという気持ちもあります。

今までの面接では「勤務時間が長時間だったこともあり、しばらく心身を休ませてから就職活動をしていました」と答えていますが、相手からすると、その期間就職活動しているのに受からない人、再就職に向けて何も取り組んでない人、とやはり印象はよくないと思います。
この様な場合、離職期間についてどう説明したらいいのでしょうか…。

現在26歳の女です。今年の1月に3年半勤めた会社を退職して離職期間が9ヶ月になってしまいました。転職活動中で書類選考は7割ほど通りますが面接で落ちてしまいます。離職期間について質問をされるとうまく答えられません。

正直なところ、転職活動を真面目にしだしたのは8月からです。
前職は事務でしたがサービス残業が月100時間だったり、人事も役員の好き嫌いで全てが決まるような会社だったりで、会社が怖いと感じてしまい働くことが嫌になって、すぐには転職活動に踏み込めませんでした。
その間に自分がど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も同じようなことで悩んでいた時期がありましたので、お気持ちとてもわかります。
私も人事などにかかわったことはないので確かなことは言えませんが、
書類選考の時点で7割通るのなら、離職期間が長いことは不採用の理由とは考え
にくいと思います。

どんな人材を求めているかは会社によって異なると思いますし、一つの答えでは
ないとは思いますが、参考になればと思い書き込みました。

多分私なら、ある程度色付けはしつつもそのままを話すと思います。
前職が体力的に難しく体調を崩したため、その休養と後学もかねて勉強や
夢をその期間中にやっていた、今は体調も回復し、悔いのないよう夢にぶつかった
ことで自信がもてた・・・とか。

どんなことでもポジティブに言いたいこと言えれば後々(入社しても不採用になっても)
にも自分的に悔いがないような面接になれば良いのではないかと思います。
もちろんそれで不採用の場合もあるとは思いますが、その場合は「ご縁がなかった」ので
次にいきましょう。

成功を祈っています!

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q長引いた無職期間

ご相談させていただきます。
転職活動をしていましたが、無職期間が8ヶ月になってしまいました。
ここまで長いと企業からも良い目で見られないでしょう。
だからと言って活動をやめるわけには行きません。
無職期間が長引いてしまっても転職に成功された方の体験談、活動のほかにこんなことをした、こんなアピールをした、など聞かせていただければ幸いです。

私の応募条件は事務職(今まで司書だったので活かせることも多いので)、家から1時間半圏内、暦通り休み、手取り15万程度。退職金はもうこの際こだわらないが、ボーナスはほしい。
28歳女性、資格は普通免許やMOSとありきたり。
職歴は派遣を転々としてボロボロ。内1年ほど鬱で動けず空白期間。
次こそ正社員と思い就職活動。

最後の転職にしようと思い、じっくり選びながら活動、内定を一つ貰ってもどうしても行きたい本命が選考中だったため辞退(本命は不採用)。

ちなみに内2ヶ月は教習所に通っていたので何とか言い訳も立つかもしれませんが…。

無為に過ごしていたわけでも、遊んでいたわけでもありませんが、やはり長すぎですね…。自己分析、履歴書添削、無料PC講座通学などなどやっていますが…。
もうどうしていいのか分かりません。

ご相談させていただきます。
転職活動をしていましたが、無職期間が8ヶ月になってしまいました。
ここまで長いと企業からも良い目で見られないでしょう。
だからと言って活動をやめるわけには行きません。
無職期間が長引いてしまっても転職に成功された方の体験談、活動のほかにこんなことをした、こんなアピールをした、など聞かせていただければ幸いです。

私の応募条件は事務職(今まで司書だったので活かせることも多いので)、家から1時間半圏内、暦通り休み、手取り15万程度。退職金はもうこの際こ...続きを読む

Aベストアンサー

先日、tyayuboさんと同じ無職期間8ヶ月を経て再就職先が決定した者です。
正直な話、無職期間が8ヶ月になるとは予想していなかったので、経済的にも精神的にも辛かったです。

多少景気が上向いているとは言え、お住まいの地域によっては求人数が少ない所も多々あり、苦労されている方も多いようです。
ちなみに私が住んでいる地域は、県でも最低レベルを誇る有効求人倍率が低いところで、職安の職員でさえ県外での就職を勧める程です。

採用する側としては、このご時勢や地域性を踏まえ無職期間が長くなるのは特別問題視してはいないようです。
先日受けた面接でも無職期間については触れられず、無職である今何をしているか聞かれました。
ようは、無職期間がどの位であるかではなく、無職期間に何をしてきたかが問題になるようです。

自分は無職期間の間、資格取得のための勉強や前職と同じ職種で働きたかった為、関連した情報収集を行っていました。
別に勉強が全てではありませんが、自分にプラスになる事を前向きに取り組み、無職期間が無駄ではなかった事をアピールすると良いかもしれませんね。

tyayuboさんは既に自己分析や履歴書添削・PC講座受講等、再就職に向けて前向きに行動されているので、その行動を継続すれば道は開けると思います。

私も一時は諦めかけましたが、なんとか希望する仕事に就くことができます。頑張ってください!

先日、tyayuboさんと同じ無職期間8ヶ月を経て再就職先が決定した者です。
正直な話、無職期間が8ヶ月になるとは予想していなかったので、経済的にも精神的にも辛かったです。

多少景気が上向いているとは言え、お住まいの地域によっては求人数が少ない所も多々あり、苦労されている方も多いようです。
ちなみに私が住んでいる地域は、県でも最低レベルを誇る有効求人倍率が低いところで、職安の職員でさえ県外での就職を勧める程です。

採用する側としては、このご時勢や地域性を踏まえ無職期間が長くなる...続きを読む

Qうつ病で会社を退職されて、長期間療養の後、社会復帰された方の体験談などを教えてください。

うつ病などで会社を退職されて、長期間療養生活の後、再就職をされた方の体験談、ご意見を頂きたいと思います。

休職、退職し(一身上の都合として)、うつ病治療に専念してきました。
ちゃんと完治させてから仕事をした方が良いと妻や家族からの勧めもあり、退職してからは約2年間全く仕事はしていません。現在30代前半、男です。
病気の症状も無くなり、そろそろ再就職を考えていますが、ここで難しい問題があります。

1.全く仕事をしていなかった期間の職務経歴書や面接での言い訳。

2.再就職した際に、病気であったということは企業側は分かるのか?
うつ病にかかった、実は病気治療の為前職を退職した、などということはふせていくつもりです。
傷病手当は昨年の3月頃まで支給を受けていました。自立支援の適用を受けて現在医療費1割負担。また、失業保険延長手続きをしていた為、退職してから2年ほど経った現在失業手当の支給を受けています。現在は国民健康保険。


まだまだうつ病と言っただけで採用の可能性が0に限りなく近くなる世の中だと認識しています。
正直に言った方が良いという意見の方もいらっしゃると思いますが、
多くの方と同様に、私もうつ病だったと言わないでいくつもりです。
数ヶ月のブランクなら、どうとでも理由をつけられるのですが、
2年間のブランクとなると、なかなか納得させられるだけの言い訳が見つからず困っています。
体験談、前向きなご意見、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

うつ病などで会社を退職されて、長期間療養生活の後、再就職をされた方の体験談、ご意見を頂きたいと思います。

休職、退職し(一身上の都合として)、うつ病治療に専念してきました。
ちゃんと完治させてから仕事をした方が良いと妻や家族からの勧めもあり、退職してからは約2年間全く仕事はしていません。現在30代前半、男です。
病気の症状も無くなり、そろそろ再就職を考えていますが、ここで難しい問題があります。

1.全く仕事をしていなかった期間の職務経歴書や面接での言い訳。

2.再就職し...続きを読む

Aベストアンサー

私も、精神的な病気のため数年間療養していまして、社会に復帰した経歴があります。
ただ、私は女性なので、ブランクについてはなんとでも言いようがあったのです。家事手伝いとか、専業主婦してましたとか。
質問者さまはその点、難しいと思います。

それで、私自身も今、履歴書を書く時に使う方法なのですが、ブランクについては「就学のために退職」「スキルアップのために勉強していた」ことにしています。
就学については、学校に行った事実がなくても、民間のスクールに行ったことにすれば、それは別に履歴詐称にもなりませんし、バレる嘘ではありません。
スキルアップというのは、そう言えるだけの、つまり辻褄が合うだけのものを身につけている必要があります。
私は取り急ぎ、簿記の資格を取り、パソコンの勉強を自宅でして、「これだけスキルアップできました」と言えるだけの努力はしました。

ただ質問者さまの場合、ブランクが2年間と長いですから、スキルアップのためというのも苦しいかなと思います。
だからまず前職の退職理由としては病気のためということは言っていいと思います。

ただし、鬱病については隠すべきです。
傷病手当を受けていたとしても、病名までは他の健保にはバレませんから、隠せると思います。
他の病気とか、怪我などにすり替えても大丈夫ですよ。これも履歴詐称にはなりません。

病気で退職して、完治したけれど、そのあとなかなか就職できずに、スキルアップのために勉強しました、ということにすればいいのではないでしょうか。

私も、精神的な病気のため数年間療養していまして、社会に復帰した経歴があります。
ただ、私は女性なので、ブランクについてはなんとでも言いようがあったのです。家事手伝いとか、専業主婦してましたとか。
質問者さまはその点、難しいと思います。

それで、私自身も今、履歴書を書く時に使う方法なのですが、ブランクについては「就学のために退職」「スキルアップのために勉強していた」ことにしています。
就学については、学校に行った事実がなくても、民間のスクールに行ったことにすれば、それは別...続きを読む

Q無職で1年・・・困ったどうしよう

事務に転職したくて、前職の専門職(正社員)を自主退社して、
現在、事務(正社員)のみに絞って転職活動をしています。
ですが、いっこうに受からず、無職で1年経ってしまいました。
事務の経験は1年でその後の専門職の方が経験が長いです。
今後の見直しをしなくてはと思うのですが、悩みすぎて頭の中が
ぐちゃぐちゃになってきました。宜しければアドバイス下さい。

事務職は基本安給が多く、正社員の特権である
昇給、賞与、交通費が無い求人も以外に多く、
またそれらを満たした求人は人気職で倍率も高い傾向がある、
応募したい求人がなかなか出ない、応募、面接、
どんどん期間が長期化してしまっています。

ある程度妥協した中で希望に近い所に応募してみたりもするのですが、
やはり面接で違和感を感じたり、引っかかる部分があると、
本気で受かりたいと思えないため、面接で受かっても行けないと感じると
面接にやる気を出してPRできなくて、結局受かりません。
もしそこで、やる気を出してPRして受かっても断るんだったら申し訳ないし
でも、過去にどこか受かりましたか?と言う質問でどこもありません
よりは、どこかしら受かりましたが、という方がきっといいんだろうとは思う
のですが、それはできません・・・

こんな状態で期間ばっかり経ってしまって、ここでまた見直そうと思いました。
選択肢は、

○派遣で今後ずーと働き続ける事務なら紹介してもらえるのですが・・・
 (いいのかそれで・・・という・・・踏ん切りがつかない)

○とりあえずアルバイトをしながらまだ正社員にこだわって探す。
 (アルバイトを始めたらさらに長期化してしまいそうで怖い・・・)
 (就職先決まったら辞めるの前提で活動しながら両立できる
  アルバイトとかなかなかない・・・)

○今同様、正社員事務狙いで早く決まるよう転職活動に専念する。
 (これで1年たってしまったってことは駄目じゃん・・・という思い)

もし同じように1年以上探されている方や過去経験がある方がいたら
その方にも、どんな状況で転職活動続けてるのか、乗り切ったのか
聞いてみたいです。

今、気持ちがかなり折れてるのでそのあたり配慮頂けると大変嬉しいです

事務に転職したくて、前職の専門職(正社員)を自主退社して、
現在、事務(正社員)のみに絞って転職活動をしています。
ですが、いっこうに受からず、無職で1年経ってしまいました。
事務の経験は1年でその後の専門職の方が経験が長いです。
今後の見直しをしなくてはと思うのですが、悩みすぎて頭の中が
ぐちゃぐちゃになってきました。宜しければアドバイス下さい。

事務職は基本安給が多く、正社員の特権である
昇給、賞与、交通費が無い求人も以外に多く、
またそれらを満たした求人は人気職で倍率も高い傾...続きを読む

Aベストアンサー

私はリストラされて一年以上無職でした。
質問者様同様、事務職を希望してましたが、何社応募しても不採用通知の嵐で・・・。
メゲましたね。
でも何とか決まって今の会社で事務をしてます。

一年無職という事は、失業保険も終わってしまいましたよね。
貯金があるのでしたら、転職活動に専念する事をお勧めします。

お金が必要というのであれば、アルバイトor派遣ですよね。
私もこれ以上決まらなかったらバイト・・・と思ってたのですが、転職活動を優先したいとなると夜しか自由になる時間がないんですよね。
自分の体力、仕事選び・・・中々難しくて結局出来ませんでした。

出来たら正社員に近い雇用で探した方が良いと思います。
再就職は「どこまで妥協出来るか?」をもう一度考えて活動されてみたら?

Q面接で、就職期間のブランクをどう回答すれば?[うつ病で失業中]

現在、重度のうつ病のため、仕事をせずに生活保護に頼っています。
主治医の話では、あと半年位で完治するだろう、とのことなのですが、
次の就職活動の際、このブランクをどう説明すれば良いか、既に悩んでいます。

正直に「病気治療のため」と答えれば、当然病名も聞かれるでしょう。
仕事ができなくなるほど重度のうつ病に侵される人を雇いたい会社など、あるわけが無いと思います。

妙案があったら教えてください。同じような経験のある方もいらしたら、ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

在籍していた会社では介護休職制度ありましか?

無ければ、両親を手伝うのに、やむなく会社を
辞めましたという。その間介護の手伝いをしていた。
といえばいいでしょう。

プライベートなところまで調査してくる会社は
怪しいですよ。

Q無職の人はうつ状態の時どの様に過ごしていますか?

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

早速質問なのですが、鬱病や双極性障害の様な気分障害を患っていて無職の方でいらっしゃる方は、うつ状態にはまってしまった時どの様にして過ごしていますか?

ちなみに自分は、仕事での配置転換とあまりにすごい量の仕事量の増加に伴い、心身共に調子を崩してしまい、現在は双極性障害II型と診断され、仕事の方は、ドクターストップが掛かっている50歳の独身の男です。

何かしなければいけないと思うのですが、なかなか気分の方がついてこず、思った通りにならず辛いです。

Aベストアンサー

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働かずに家にいて、タダメシ食べてるのか?と言われてましたよ。苦しかったです。気が狂いそうでした。
田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。

テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。

夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。

家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。

ホントに長い3年でした。
心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。
立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。
勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。

働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。
しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。
長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。

結果的に離婚です。
借金は返せないので自己破産しました。

それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。
生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、
また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。
病院じゃないです、あそこは。刑務所です。
自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。
病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

逃げました、気が狂いそうでしたから。
そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。
必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。
仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。
今は給料は安いけど、なんとか生活できています。
障害年金の申請もしました。
夏ごろには生活に余裕が持てると思います。

鬱の時は何をしても、どう考えても解決しません。

私がそうでしたから。

じゃあ、どうするか?

いっそ、考えるのを悩みのを止めます。
悩んでも結果は同じ。
ならば、何も考えずに、休んでみたら?

リラックスしましょう。
入浴。音楽。散歩。食事。焦らず、無理せず、やってみたら?

私も苦しんで、どうしようもない時は、何も考えない事にしてます。

ストレッチ体操や不眠解消の為にウォーキングや、散歩。色々あります。

貴方が無理のない範囲で、出来る事をやりましょう。
大丈夫。
必ず良くなります。

信じてあげて、自分自身を。

どうか、あなたが、その苦しみから解放されることを祈ってます。

ご自身を大切に。

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働...続きを読む

Q離職期間について

現在転職活動中なのですが、離職後半年近く経ってしまいました。
この間について面接でも当然質問が来ますが良い解答が浮かびません。

実際のところは
・転職活動に専念
・職業訓練も考えましたがこれほど長引くと思っていなかった為、申し込まず(申込後のスタートが2,3ヵ月後でそれから半年程受講する為)
・希望職種に直結するような資格自体が存在せず、若干関わりがあると思われるビジネス書籍を読んだりした位。
・職種重視で業種は幅広く受けていたので業界研究等にかなり時間を取られた。

正直、自業自得と言えばそれまでですが、私のように資格取得の勉強をしていたわけでもなく、特に仕事などもしていなかった場合は面接でつっこまれた場合どのように答えれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の個人的なケースですがtoko-toko1さんと同様に、次の先を決めずに退職しました。その結果役8ヶ月間専業主夫をしていました。
それも40歳半ばでしたので、いろんな就職サイトやエージェントにはお世話になりましたが、条件等をクリアする案件も少なく、
興味のあるところも少なかったので、
自分は何が一番のスペシャリティなのかを固めて、
職種を絞ることからはじめました。
業種は希望の業種を徹底的に研究しました。
そして興味あるところには
「貴社は現状こんな環境で、これからはこんなことを実施するべき、私であればこうやって貢献をします」という企画書を送りつけて、
次の就職先を見つけました。
面接の際は、現状の事を当然聞かれましたが、
単純に「専業主夫の状態です」「業界研究と企画書作り」などと答えておりました。
実際のところ、そこがネックになったと言う印象はありません。
と言うよりも、書類選考が通っているのであれば、そこを問うてくるのは筋違いでしょう。
ですので、そのハンディを超える何かを持っておくのが良いのかと思います。決して半年をブランクとは考えずに、
「業界研究」と答えれば良いのではないでしょうか?
また具体的な事を聞かれれば、期待以上の答えを準備しておくのが良いかと思います。

こんにちは。
私の個人的なケースですがtoko-toko1さんと同様に、次の先を決めずに退職しました。その結果役8ヶ月間専業主夫をしていました。
それも40歳半ばでしたので、いろんな就職サイトやエージェントにはお世話になりましたが、条件等をクリアする案件も少なく、
興味のあるところも少なかったので、
自分は何が一番のスペシャリティなのかを固めて、
職種を絞ることからはじめました。
業種は希望の業種を徹底的に研究しました。
そして興味あるところには
「貴社は現状こんな環境で、これから...続きを読む

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む

Q半年も無職です…

やる気も出ないし、気力もないです。  どうすればやる気が出ますか?   

Aベストアンサー

自分も経験あるけど仕方ないよなぁ。
その状態ってある意味当たり前だと思いますよ。

時には無理せず、ケツ捲っちゃうってもアリだと思いますよ。
なるようにしかなりませんし…自分の努力や頑張りではどうにもならないことも多いです。
一回開き直って、でもチャンスだけは逃さないようにするしか無いでしょうねぇ。

批難する人もいるけど実際同じ立場になってみろって言いたいですよ。
何も知らない他人にしかも自分より年下に頭から人間性否定されるですから、それでも頑張れってのは無理が来ますよ。

もちろん単に無職で何もしてないって言うなら別ですがねぇ。

運動は良いですよ。
少なくとも自分自身の正気が保てます。
健康で健全な精神さえあれば少ないチャンスも物にできるでしょう。
やること無いならまず走って見るっては自分を変えます。
自分が変わるとなぜか運気も変わるみたいです。
(まあ正確には見方や価値観が変わるのですがねぇ)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング