これ何て呼びますか

私はデジカメユーザーなのでよくわからないのですが今って一眼レフブームなのですか?
ガラケーがスマホになったように
デジカメ→一眼レフに人が流れてるのでしょうか?

もし今カメラを買うとしたら
一眼レフの方が機能的にも良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>一眼レフの方が機能的にも良いのでしょうか?



bardfish氏も書いておられますが、機能と性能は違います。

機能では、コンパクトデジの方が至れり尽くせり。
一方、一眼レフも中級機以上になると、そんなお節介な機能何て付いてません。
でも、高感度ノイズ耐性・諧調性などの画質。AF応答速度・レリーズタイムラグなどのレスポンス。何れを取ってもコンパクトデジの比ではありません。これが、一眼レフに求められる基本性能なんです。

つまり、一眼レフはコンパクトデジのように、何も考えずにお任せモードで、シャッターさえ切れば、綺麗に写るカメラではないのです。
要は、基本からきっちり学んで使いこなせないと、重い・難しいで、結局はお荷物カメラになる事請け合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 10:01

世間的に見れば一眼レフの落ち目です。


今のブームはミラーレス一眼です。
いつまで続くのか、根付くのかは不明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 10:01

ブームじゃないでしょうね…。



他の方も書いてますが、スマートフォンの普及で、デジカメなんて要らないって人が増えていると思います。写真好きの私もデジカメはまったく買っていないです。

そのため、これまでコンパクトデジカメを買っていた層(とりあえず、スナップを撮れればいいいや、程度の)がデジカメに注目しなくなったので、上級者やちょっとマニアックな人などが注目する一眼レフばかりが注目されるように(見える)なったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 10:01

ブームではない。





>一眼レフの方が機能的にも良いのでしょうか?
機能?
機能の数だったらどこででも見るコンデジやスマホ・タブレットのほうが多いよ。
ただし、性能ではデジタル一眼レフのほうが格段に上。
そういう性能が必要な人はデジタル一眼レフを使用するが、殆どのコンデジユーザーは性能について考えを及ぼすことすらしない。というか「性能ってなに?機能となにが違うの??」という情けない状態。
そういうことを知らなくてもそこそこ綺麗な写真が撮れるコンデジ自体は素晴らしい工業製品ではあるけど、そのおかげで人間の性能がドンドン落ち込んでしまうのはどうしたもんだろうか・・・

機能の多さをカメラの性能と勘違いしている人が多すぎますね。

「たくさんの機能がある=良い」というのも勘違い。
機能が数百あったとして、そのうちの幾つを使うと思います?
ゴテゴテと(機能を搭載して)デコレーションするよりカメラとして絶対外せない基本的な機能の性能をもっと磨き上げたほうがスリムで使いやすいと思うんですけどねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 10:01

いや、ブームって言う程じゃないですよ。



ただ、デジタルカメラ全体の流れとしては、
普及タイプのコンパクトの一部がスマホに、
APS-Cサイズの一眼レフの一部がミレーレス一眼にシフトしている現象があります。

この反流で、コンパクトデジは、よりイメージセンサーが大きく明るいレンズを積んだ高級コンパクトデジと高倍率ズーム搭載機に、
APS-Cサイズの一眼レフがフルサイズ一眼レフにシフトしています。
取り分け、今秋、ニコン・キヤノンからアマチュアがちょっと背伸びすれば手が届く値段で、フルサイズ一眼レフが発表され、ブームの火付け役になっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 10:01

特にブームってことではないと思いますが、ここ数年でデジタル一眼レフはかなり充実して、ユーザーも増えたと思います。

一方、量販店などでは一眼レフよりもミラーレス一眼の方を積極的に勧めているようです。機能面では一眼レフに近く、なおかつ小型軽量という点で訴求しています。

今ではコンパクト・デジカメ(いわゆるコンデジ)が普及して値崩れを起こしていることはご存知と思います。1~2万円でかなり高機能なものが買えてしまいますから、メーカー側が一眼レフやミラーレス一眼に重点を置きたくなるのはもっともだと思います。

ケータイの内蔵カメラも進歩したので、コンデジの存在が中途半端になってきていると思います。スナップ写真には十分ですが、若い女性や昔取った杵柄の男性高齢者など、並みより上を目指す人たちが被写界深度や流し撮りなどの高等テクニックを使いたくなって一眼レフを使っているようです。

ガラケーは風前の灯のようですが、カメラに関しては誰もが一眼レフに流れるわけではないと思います。しかし撮れた写真を見比べればその差は歴然としているので、高画質(ピクセル数の解像度だけでなく、シャープネスやコントラストなど)を求める人は、いずれ一眼レフを手にするでしょう。ミラーレス一眼はOM-Dのような意欲作もあるものの、新ジャンルなので本格的な普及はこれからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!