アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

As many seeds as there are people in a city could be conserved in a single bottle.

訳は理解しています。

お聞きしたいのは主語の部分です。
これは
原級比較の文、たとえば
I have 【as many books as Tom has】.
の【  】内が主語になった、ととらえればいいんでしょうか。

as~asの~が名詞句であれば
主語になれるということですよね?

こういう形の文を見たことがありませんので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですね,


many の感嘆文は
How many people there were!
これを見ても,形容詞+名詞ではない。

もちろん,不可算名詞についての much でもまったく同じです。

As much rain as there is water in a pond might fall in a day.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答くださいまして
ありがとうございます!

この構文について理解を深めることができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/19 12:38

たとえば,


I saw a tall boy.

A tall man came here.
という2文で,tall が同じくらいだとして,
as as でつなぐことはできません。

そもそも,こういう形容詞+名詞で形容詞に as as をつける場合,
as tall a boy as のようになりますので,
別の要素で比較するというのは不可能です。

many の場合に as many books as となるのは
as tall a boy as とは別構造です。

複数で as tall boys as というのは使いません。
many +名詞というのは普通の形容詞+名詞とは別構造で,
as many books as が可能です。

そういう many だからこそ,今回のような比較構文が可能になります。
    • good
    • 1

>ここでは大都市にいるのと同じくらいの多さの種(ざっと10万くらい?)が(あったとしても)


ビンの中に入れることができるだろう。

後にも書いているように、
「都市にいる人間の数と同じくらいの多さの種」ということです。

あと、a single bottle なので、「1つのビン」でした。
    • good
    • 0

比較構文というのは特に特別なものではありません。



もともと、
(Many) seeds could be conserved in a bottle.
「種がびんに保存できる」とあって、
(もちろん、as many ~ as の内容があってこその仮定法 could なのですが)

この主語である seeds につく、many について、「~と同じくらい」

ここでは大都市にいるのと同じくらいの多さの種(ざっと10万くらい?)が(あったとしても)
ビンの中に入れることができるだろう。

many seeds について
As many seeds as there are people in a city
(すなわち、many seeds の多さと、there are MANY people in a city の多さを比べて同じくらい)
そういう、
一都市に住む人と同じくらいの数の種であっても、ビンの中に入れることができるだろう。

I have 【as many books as Tom has】.
の例であれば、同じ I have と Tom has の目的語についての比較ですが、
今回は there are many people in a city の many と、
many seeds could be conserved ~の many の比較です。

many が普通の形容詞じゃないから可能なのであって、普通の形容詞ではこういう違う部分での比較構文は作れないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。

すみません、
一つだけ質問させてください。

>many が普通の形容詞じゃないから
manyは形容詞でなく『数量詞』、とここで勉強しました。
そのことをおっしゃっているんでしょうか?
もし、そうであれば、
同じ『数量詞』であるmuchはこのタイプの構文が作れるということでしょうか?

お礼日時:2012/11/19 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!