プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国(ヨーロッパ)製の洗濯乾燥機を購入したいです。
色々パンフなどを集めてもみたのですが、価格もはるものもあるのでまだ考えています。
現在使用されている方など利点と欠点をおおしえ下さい。
ミーレやエレクトロニクス社などを考えています(もちろん他社のものでも)。
ドラム式は日本製品より歴史があるので良いのでは、と思っています。

A 回答 (1件)

今エレクトロラクス(by東芝)のドラム式を使っています。

利点は、
1、乾燥がしっかりできる。
2、生地が痛みにくい
3、汚れがおちる(はず)
4、水を使う量が少ない
5、温水で洗える
というところでしょうか。

欠点は
1、重い(うちのは65kgくらい)
2、それでも脱水中に多少がたつく時がある
くらいでしょうか。

よくいわれてる、とりだしたりするときに屈まないといけないので腰にくる云々というのは全く問題とは思えません。よほど年をとって膝が全然曲がらないなら問題があるかもしれませんが、腰が悪かったらしゃがむか座ればいいわけで、何も中腰でやらなくていいのではと思ってしまいます。
うちのは去年11万くらいで買いました。
ミーレだと結構値が張ると思いますが、なんといっても20年保証(修理保証期間)のドイツ家電です。ものが違います。操作も簡単。ドイツではミーレをして家電界のメルセデスというひともいるくらいです。デザインもシンプル質実剛健で日本の子供っぽいおもちゃみたいなデザインとは比較になりません。(すいません、かなり私見入ってます)私の知人のドイツ人は、日本の竪式の洗濯機は絶対信用してくれません。あと温水で洗える機能がないのは致命的だとか。

値段をのぞけば、ミーレは堅実な選択だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験者の貴重な情報本当にうれしいです。
カタログハウスなどはエレクトロラクス社を推薦していますし、ミーレは高額なので迷っていました。
日本製の洗濯機の情報はこのサイトでも飛び交っているのですが、なかなかご自分で使われている人の意見がきけなくて・・。でもやっぱりいいですよね、ドラム式。私も海外(ヨーロッパ)のものはやはりいいと思います。
実は新築する際に置こうと思って、床の補強も頼んでいます(^^)。
主人にお願いしてみます。