電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野菜、きのこ類は洗わないとだめですか?洗わない野菜、きのこ料理を食べてるのと
外食や弁当やカップラーメンを食べるのではどっちがいいですか?
私がうつ病になって5年になりますが、料理ができず、ずっと外食(ラーメン屋か餃子の王将など)か弁当(松屋か吉野家)を食べてたせいか、旦那は血圧、悪玉コレステロール、中性脂肪、r-GT、
尿酸値すべて異常に高く、私は悪玉コレステロールが高いのと、骨粗鬆症です。これでは動脈硬化などいろんな病気にかかりかねないと、健康を考え、料理を作り始めました。
海藻類、こんにゃく、イモ類、きのこ類、野菜を中心にごはん、主菜、副菜、サラダ、汁物を作ってます。
ただあく抜きはするのですが、野菜、きこの類は泥がついてたり、あきらかに汚れてないかぎり洗わずそのまま使ってます。
ただうつ病のせいか、料理を作り終えるのに5~6時間かかります。献立を考えるのに2時間、作るのに要領が悪く、なにを作ってるか途中でわからなくったたり、焦がしたりで作り直したりで2時間、洗い物と台所の掃除で1時間などで1食分作るだけで
一日の半分が終わってしまいます。それでも健康のこと考えたら作ったほうがいいかなと思いがんばってます。
野菜、きのこは10品くらい使うので、それらを洗ってるとさらに時間がかかります。
野菜、きのこを洗ってないことがバレて昨日、旦那に怒られました。
このまま洗わない野菜、きのこ類を使って食事を作るより、前のように外食や弁当のほうがいいでしょうか?
料理を作るのがしんどいく、作ったあと寝込むこともあるので、ヘルシーで栄養バランスのいいの弁当や食材の宅配はどうかと相談したのですが、高いからダメだとと却下されました。
旦那は魚はいっさい食べません。食べてもうおうと味噌煮、塩焼き、ムニエル、バター焼き、干物、酢でしめる、から揚げ、カレーに入れる、煮付けなどいろいろしても全部だめでした。
あと、減塩したり、味を薄く作るとあまり食べません。(健康を考えてもあるけど、私はもともと薄味派なので作ると薄くなってしまう。)
なので、しょうゆ、マヨネーズやバターや油をいっぱい使った料理や丸美屋やクックドーなど市販の調味量を使った料理は好んで食べます。私が5~6時間かけて買い物もいれると7時間くらいかけて作ったけど、味が薄いと食べずにカップラーメンを食べてしまいます。
野菜を洗うのが嫌のは、もちろん時間がかかるってことがありますが、洗ってるとシンクのまわりやや床がびしょびしょになるのが嫌なのです。不器用なせいか水が飛び散ってイライラするのです。
農薬や虫や汚れのことを考えると洗ったほうがいいのはわかってるのですが、
うつ病でただでさえ気分が落ち込んでるのにイライラしたくなのです。
味が濃いものや科学調味量や肉が好きで、魚が食べれないのもどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

日常生活に必要な最低限の免疫を付ける意味でも少しくらいの土や砂は食べても良いかと?

ただ、世間でノロウイルスなどの感染力の強いウイルスが猛威をふるってる時はキチンと洗った方が良いと思います。
    • 0

野菜の水洗いをすれば配偶者の食生活がよくなるわけでもないし、見た目が良ければ別に洗わなくてもよいと思います。

洗うのは気分的な問題だと思います。
それよりも、適当な理由をつけて配偶者を病院に連れて行き、食生活を変えさせるべきです。だめなら、あなただけでも健康的な食事をされたらよいでしょう。配偶者に関しては、本人がそうしたいのなら毎日インスタントにしておけばよいと思います。
    • 0

カット野菜を利用する。

ジャガイモも人参もカットされているものがあります。

外食の味に慣れている旦那様なら冷凍食品も比べられないでしょうから、それを上手に使うのはどうでしょう。

買い物もネットスーパーを利用するのはどうですか?

セ○ンのプレミアムだと沢山の調理済み総菜がありますよ。それを出しちゃえば?

その日の献立を考えてくれるサイトもあります。

プロバイダートップページにバナーで載っているのが多いですよ。

旦那様の舌についてはもう治らないと思うので、保険金の受取額をあげて置いてさくさく逝ってもらうことを夢見るとか。

わがままな旦那だねえ。料理を食べずにカップ麺なら最初からそうするよねえ?

これだけ酷いなら一度入院したらどうかな?
 効く薬が見つかるといいね。

私も鬱を克服最中です。

魚料理も肉料理も対して変わらない味付けならどちらも一緒。
 なので、良質の牛肉の方がまだまし。

面倒だと「刺身」・・・が我が家の定番ですが・・・それも出来ないのは苦しいね。

以前は弁当を上手に入れ替えて新しい「弁当」にしてごまかしたこともある。

健康になるのはご自身だけで充分ですよ。

あまり思い詰めないで・・・・。
    • 0

野菜といっても買ってきた洗った野菜でしょう。

野菜は漬け洗い、流し洗いと言ってバットに水を張りつけておいて、
水を流しながらすすぐといった感じです。

キノコは洗ってはいけません、
いしづきは切り落とし、土が残っていれば削り落とします。
    • 0