限定しりとり

いつの日か、米国から独立できる日が来るのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

日本の法律は条文を拡大解釈をさらに顕微鏡的に大拡大して解釈する文化があります。

その最たる例が憲法九条です。あの条文をどのように悪意をもって恣意的に解釈しても自衛隊は違憲です。死刑判決後に執行されないというのも重大な法律違反ですが、それで大臣が処罰を受けることはありません。時代の流れや、実態にそぐわないなら改正すべきですが、改正には大反対の勢力がいますので、論争を避けるために解釈論でかわしているのです。

日本はサンフランシスコ講和会議で独立しましたが、軍事や経済の点で大きくアメリカに依存しました。経済では徐々に対等に渡りあえるようになりましたが。軍事面では占領されていると言っても過言ではありません。国土から米軍基地が完全に撤去され、核兵器を保有するようになれば軍事的に対等になったと言えます。そうなることが良いことなのかどうかは議論が分かれるところでしょう。日本国民が自力で戦う覚悟ができるかどうかが問われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、日本人は政治家も含めて現実逃避しているんですよね。「国際社会の一員として」とか政治家がよく言いますが、事が安全保障に関わる件になると、国際社会の常識から大きく乖離した事を平気で口にする。
昨日なんかテレビで、共産党と社民党の議員が、中国軍が攻めてきたら、海保が対処すればいい。よって自衛隊は解体すべきだって。驚きました。保守政党もアメリカ頼みの意見が多いですしね。石原さんの言う、アメリカの妾って言葉がピッタリの今の日本ですね。私はアメリカと言う国の正義面が大嫌いです。

すでに独立しています

質問者の根拠のない妄想の「独立していない」状態からして、ナンセンスですw
どうせ、独立を規定できないで、吠えているだけでしょ

吠えるだけ
    • 0
この回答へのお礼

オタクの頭の中はお花畑か?ご苦労さん。

既にしています。

http://kokueki.sakura.ne.jp/banner/428/index.htm

そういう思考がそもそも自己卑下的引きこもり的です。

私も「独立記念日」を作るべきだと思います。
そうすれば政治家も自覚するだろうしこのようなスレもたたないだろうし沖縄問題も早めに解決するだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。本当に健全な独立国家と思いますか?幸せな環境でお育ちのようで。日本の実態はアメリカの属国ですよね。対等では無いのですから。

来ると思います。

武士道を復活させ、士農工商の役割と責任の取り方を復活させたときです。

お役人に武士道がなく、町人や職人と同じ責任のとり方しかできない現状では、日本の独立は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

言われる事の意味はよく理解できます。ありがとうございました。

2025年には 中国が米国を抜いてGDP世界1位になると云われてますんで 好む好まざるにかかわらず この国は自主せざるおえないでし

ょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自立しなければ中国に飲み込まれると言う事ですね。

1,日本が核武装した時は、ある程度独立できた

ということになるでしょう。
 フランスが核武装したとき、ドゴール大統領が
 次にような発言をしています。
「これでやっと米国の頸木から逃れることができる」

2,次は米国が衰退したときです。
 世界に占める米国のGDP比は、依然と較べると
 大きく下がっています。
 あそこは歴史もなく、人種も宗教もバラバラの
 寄せ集めの人工国家ですから、崩れ始めると
 脆いです。

3,中国に組み込まれれば、米国から独立できます。
 米国と違い、中国は領土欲が強いですから、日本は
 吸収消滅するかもしれません。
 でも、米国から独立することは出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

面白い意見をありがとうございます。

核保有、もしくはそれに準ずる軍事力を日本が持ったとき。

96条改正は真の独立への第一歩です。

いつかそんな日が訪れるとボクは信じてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。自衛隊を軍と呼べず、自衛官を軍人と呼べず、アメリカが機嫌を損ねたらハイテク兵器が使えないなんて独立国の姿では無いですよね。

憲法改正すれば独立できると考えている愚か者が非常に多い。

驚きを禁じ得ません。
現時点で、日本は国際社会におけるヒキコモリでしかありません。アメリカという親に
すがって生きるしかないパラサイトなのです。

何を以て独立かというところで意見は変わりますが、結局のところ、独自の
外交戦略を自国で考えて展開し、他国との交渉を以て優位に事を進められる
人材が必要です。軍事力ガーと連呼しているだけでは、戦艦大和のように用を
なせずに沈没するだけです。ハードウェアに依存するだけでは、精神論だけで
戦端を開いた先の大戦と何ら変わらない。

・アメリカの背景を別にして、五分五分の同盟国を増やす事。
・国家情報機関を設立して一本化する事。内政の整備を有機的に機能させ、諜報対策も
行えるようにする事。但し、これには日米安保の改定が必要な場合がある。現状は、
既得権益を護るために自衛隊と内閣と警察がそれぞれ足の引っ張り合いをしているだけ。

結局、戦略を優位に進めるには、補給と情報を強化するしかない。しかし、
現代日本は情報に対する認識が皆無です。昨今のなりすまし事件での警察の捜査
なんて寒気がするレベルです。児ポ規制、違法ダウンロード刑事罰化を見ても、
政治家の情報に対する認識は、中高生と大差ない。これでは戦略なんて考えられない。

現状のまま推移すれば、目が覚めるまでに日本が滅ぶ可能性すらある。

逆に考えましょう。独立する前に学ぶべき事が非常に多い。それができぬうちに
独立しても、次の年には新しい地図が必要になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。自衛隊を軍と呼べず、自衛官を軍人と呼べず、アメリカが機嫌を損ねたらハイテク兵器が使えないなんて独立国の姿では無いですよね。

この質問は『暴走老人・石原』のニュースの影響でしょうか?(^^;)

>日本独立。

独立の意味を定義しないと難しい質問ですよね。
現在でも形式的には独立国です。
国土も国民も憲法もあり法治されています。
国連でも1票の投票権を保有しています。

でも、核の傘の下に核の抑止を米国に依存するか先制攻撃可能な
自衛権を持つか国連軍に参戦するか・・・・痛みを伴う権利です。
それを持つ覚悟が国民に有るかだと思います。

平和を武器を持つだけで手に入れるのは無理です。
使う勇気と真の友好国が必要です。

スイスは徴兵国です。国民全部が避難できるだけの核シェルターを
持っています。戦う覚悟を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。

それは日本の政権次第でしょうね。

アメリカも衰退してきているのに、いつまでも親離れしない様では独立は出来ません。
この様な質問や回答を入れていますと、日本は独立国家であるとツッコミを入れられますが、形上は独立国家であっても中身は?マークが付きますね。
今TPP問題で賛成だの反対だのと言って居ますが、真の独立国家に近付く為にはチャンスでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

下らないツッコミ入れる左巻きの馬鹿は気にしないです。昨日も、共産党と社民党の馬鹿議員が訳のわからない事を言ってました。