映画のエンドロール観る派?観ない派?

実父が脳梗塞で倒れました。右手に麻痺と、言語障害があります。最初の一週間目までは、毎日のように状態がよくなって、一週間目にはリハビリもスタートしました。言葉はろれつが回らないまでも、意思疎通が出来、がんばるよと言って家族を安心させてくれました。

それが8日にまた元のように全然しゃべれなくなり、感情の起伏がない状態に戻ってしまいました。このまま順調に、少しでも、、、と思っていた我々家族は、逆戻りをしてしまった父を見て、動揺をしてしまいました。

再度梗塞がおこったのかもしれないと先生に聞いても、何も、、、答えてくれず。そういうものですからの一辺倒で、仕舞いには逆切れされて怒鳴られてしまう始末で、母は悲嘆にくれてしまいました。

もちろん、まだ8日目ですのでなんともいえないとは思うのですが、回復にあたってはこういう波というものはあるものなのでしょうか?

担当医に聞いても埒が明かないので、こちらで質問をさせていただきました。。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

病院の医療ソーシャルワーカーをしております。

お父様の状況、大変だろうと思います。
 脳梗塞でリハビリを始められたのですね。焦りは禁物です。
 思うように手を動かせない。話せない。一番不自由な想いをしているのはお父様です。そして医師もまた何とも言えない状況であると思います。はっきり申し上げて専門医でもリハビリ開始1週間程度では見極めを付けることは非常に難しいのです。
 お父様は精神的にも肉体的にも一旦休息が必要な場面に来たのだと思います。ご家族の期待には応えたいのでしょうが、まだリハビリを始めてから1週間しか経っていません。疲れ切ったのではないでしょうか。
 もし仮に脳梗塞の再発だとしたら医師は黙っていないはずです。当然何らかの処置をするはずです。まずはお父様の心身の疲れがとれて、またリハビリを再開出来るゆとりが出来るまで気長に待ちましょう。

• 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。本日は昨日より良くなりました。波があるのだという事が
分かり少し安心しました。意志がないように見える目も、今日は少しだけ光がありました。

調子がよく1週間はみるみるよくなったので、突然戻ってしまって動揺をしてしまいましたが
こういうものなのだという事を受けいれて行きたいと思います。

誠にありがとうございました。

多くの方が誤解しているのですが、

治療を開始したら、一本調子で良くなる……
なんてことは、ないのですよ。

二歩進んで一歩下がる、その繰り返しだと思ってください。
昨日できたことが今日はできない……
そんなことは、当たり前に起きるのです。
でも、昨日できたのだから、明日はできるかもしれない
そう思って、じっくりと治療するしかありません。

もちろん、治療をしても、一向に良くならない
ということも起きます。
患者様やご家族にとっては受け入れ難いことでしょうが、
起きてしまったことは、どうしようもありません。
一喜一憂しないことも、大切なことなのです。

また、次に起きるかもしれない発作は、
今回の発作よりも重症になる可能性が高い
ということも知っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。おっしゃるとおり、本日は昨日よりよくなっていました。
波があるのだという事を教えていただいたこともあり、とても安心できました。

一喜一憂しないこと。。。その通りですね。まだ脳梗塞になって9日目ですので
これから我々自身もかわらないといけないのだと思います。参考になりました。
誠にありがとうございます。