アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かかりつけの病院で、他の病院宛の紹介状をいただきました。
お願いして書いていただいたのではなく、「書いておくからそちらで詳しく見てもらって」という感じで。

ただ、紹介していただいた病院が、かなり遠くて予約もなかなか取れない大規模病院で、初診でみてもらうにしても1日がかりになると思うのです。

それなら、地域の通いやすい病院(別ルートで紹介していただいた。紹介状はなし)に先に行ってみようと思うのですが、そうなると書いていただいた紹介状が無駄(?)になってしまうのですが・・・・構わないのでしょうか?
そもそも紹介状って期限みたいなものがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

紹介状を書かいてもらうと1通いくらとお金がかかりますが


紹介してもらった病院の初診料が安くなることがあります。
でも、無くても見て貰うことは可能ですし、
結局紹介状を書いてもらうためにお金を払っていたら、
初診が安くなったからってトントンですよね。

ただ、やはりその病院が最適だという判断から特定の病院を紹介しているので
生かしたほうがいいとは思います。
かかりつけの医者とうまく連携できるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介状は無料でした(お願いして書いてもらったのではないから??)。

>かかりつけの医者とうまく連携できるかもしれませんよ。

確かに、あとからかかりつけ医に「どうなりましたか?」って聞かれたら「行っていません」とは言いづらいですね・・・。

参考にいたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 14:07

今の医者が紹介状を書いたということは、専門の医師に診てもらったほうが良いと判断したからです。


あなたの言う「地域の通いやすい病院」があなたの病状の専門家ならいいですけど、
そうでなければ二度手間になります。

指定された病院で見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的な「病気」とはちょっと違うので、放っておいても重篤化するようなものではないのですが・・(^^;)
かかりつけ医も「気になるなら行ってみたら?」という感じで、自分のつながりのある大きな病院を紹介したのだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 14:03

今通っている病院がどのぐらいの規模かは分かりませんが、ドクターは、「こちらでは治療が難しいので、他の病院でみてください」という意味で紹介状を書かれたのでは?



>紹介状って期限みたいなもの

ありませんが、書いてもらったのであれば、それを持っていった方が、例えば、検査等もやりやすいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2004/02/17 14:04

大学病院なんかだと紹介状がない場合は、


紹介状がある場合より高く請求されたりします。
だから、かかりつけのお医者さんも良かれと思って書いてくれたのだと思います。
大病院に行くのはある意味、自由だからいかなくてもいいのではないでしょうか。

期限というのはないと思います。
ただ、最初のお医者さんがどのような書き方をなさったかわかりませんので
基本的にはあまり間をあけずに行くのが一般的と思います。
(大体、こういった症状が見られますので精査をお願いします。見たいな感じが多いと思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大学病院なんかだと紹介状がない場合は、
紹介状がある場合より高く請求されたりします。

そうなんですか。
もし紹介先の病院に行っても、初診で見てもらうだけで、通いつづける事は不可能(かなり遠いので)だと思うので、だったらいっても無駄かなー?と思っているのです。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/02/17 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!