アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分市で、昨日の夜みたオリオン座の中に、
尾をひいた彗星のようなものを見たような
気がするのですが、なんか情報ありますか?
それはずーっと残ってて見えてました。
流星や隕石とはちがう感じでしたが…

A 回答 (3件)

オリオン座の大星雲が見えたのではないでしょうか。

真ん中の三つ星のやや下ぐらいに位置します。目の良い方なら肉眼でも見えるかもしれません。形状はパラボラアンテナのような感じですから彗星に見えないこともないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです!ベルトのやや下でした!
大星雲なんですかー!すごいですねー。
大分の山奥で見たので、星がたくさん見えました。
ありがとうございます!星に興味が湧いてきました!

お礼日時:2004/02/16 20:55

それは肉眼で見えたのでしょうか?


もし肉眼だとしたら、それは彗星ではないでしょう。
肉眼で彗星が見えるくらいなら、もっと早い時期に天文台で確認されていて、"○○彗星が接近します"みたいな情報が流れ、ちょっとした彗星騒ぎが起きて、TVや新聞でも取り上げるので、多くの人が彗星について知っていると思います。
しかし、今回そう言った話はありません。
よって、ご覧になった天体は彗星ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もテレビや新聞、関係サイトで情報を探したの
ですが、なーんもなくて、不思議に思ってたんです。
大星雲だったようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/16 21:16

もう正解は出ていますが、ちょっとした関連知識を。



18~19世紀にたくさんの彗星を発見したフランスのシャルル・メシエという天文学者がいます。彼は、彗星を見つけやすくするために見かけ上彗星と紛らわしい天体(星雲、星団など)を100個以上集めたリストを作りました。これはメシエカタログと呼ばれ、後世まで大変に役立つのですが、その天体のひとつひとつにMで始まる番号が付けられています。オリオン大星雲はM42、幻想的できれいですよね。私もときどき小望遠鏡でのぞいています。

というわけで、彗星と間違えやすいのは昔の天文学者も保証済み(笑)、という話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も望遠鏡買いたくなりました~。

お礼日時:2004/02/17 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!