プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事柄、外出時にも気にしないでPCを使いたいと
先日、PanasonicのLet'sNote CF-SX2を購入しました。

ネットの記載では何と18時間!バッテリーで使用できると!(標準バッテリー)
充電して早速、色々試していますが、どうしても疑問に思っていることがあります。

それは画面の右下に使用時間が表示されるのですが、大体
立ち上げて何もしてなくても100%の充電で7時間30分~8時間程度しか
持たないという表示。

設定は省電力モード。
18時間ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

メーカー公称のバッテリーの持続時間なんて、実質的に省電力モードでWINDOWSを立ち上げた状態で何の操作もしなければそれくらい持ちますますよ。

ってのと同じです。まぁ、携帯の待ち受け時間と同じですよ。
実際にはそんなことありえないので、実質的には公称時間の半分も持てばいい方。
15インチクラスのハイパワーノートだって、カタログ値では3.5時間とか書いてありますが、そのノートの本来の性能を出して使ったら1時間持つかどうかと言うのと同じです。
車の燃費と違って、公的機関が定めた燃費計測方法みたいな物は無いので何とでも書けますよ。
    • 0

メーカー側の言い分は非常に単純です。

工夫をすればそれだけ保たせられます。
ただ、使い方によってはバッテリなんて保たなくなる事も充分にあります。

メーカーなのだから、ハードの保証しかしません。使い方はユーザーに一存されます。
wi-fi送受信など、通信時はバッテリの消費が一段と激しくなりますし、バッテリも
消耗品なので、ゆくゆくはもっと持続時間が短くなるでしょう。通常のモバイラーは
そのあたりを熟知しています。っていうか、カタログ表記をまともに信じる人がいる
とは思いませんでしたが・・・。
    • 0

18時間というのは省電力モードを最大にした場合の話。

その機種は使っていないので憶測になりますが…
Panasonic謹製の省電力ユーティリティが入っていませんか?

バックライトは常に一番暗い設定、CPUの動作クロックも常に最低で固定、ハードディスクの回転停止移行時間は最低時間、スリープへの移行は1分。
などが18時間バッテリー駆動する場合の条件だったりします。

実用的じゃないですよね(笑)
WindwosノートPCではそういう特殊な条件下でのバッテリー駆動時間を堂々と謳ってます。
Androidタブレットだと通常使用でのバッテリー駆動時間が9時間というのが普通。

Windows8タブレットはどうなんでしょうね?
今までのWindowsPCがそんな感じなので長時間駆動の広告文句も素直に信じられません(^^;
    • 0