アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。精神的にしんどい時期があり、病院の精神科で安定剤などの薬を処方して頂きました。しかし、全く飲まずに残っています。こういう薬はどうすればよいでしょうか?捨てるのは大変もったいなく、買い取ってもらったりできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

rhgdp5481 さんこんばんは。

買い取りは法律に違反した行為です。そのスジノ方が病を装い薬を入手、転売しています。

これは明らかに法律違反です。たとえ病院で処方された精神系のくすりを肉親に譲ってもばっしされます。ご注意ください。

失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2014/01/28 16:09

こんばんは。


私も昨日掃除をして飲まなくなった薬をたくさん捨てました。
勿体無いなとは思いますが、その薬を飲むことはもうないですものね。

薬局でも回収してくれるようですが、個々人の保管状況(直射日光のあたる場所に置いておいたとか、何年経っているか)も不明ですし、他の人に再販することはできないでしょう。薬局でもゴミとして処分するだけだと思います。それならば自分で捨てたほうがいいですよ。

ついでに、物置にある不用品や紙類など要らない物も片付けては?断捨離の一環で。気分もかなりすっきりしますよ。
    • good
    • 0

破棄するしかないでしょうね。



一部の薬剤師の先生方は、各製薬メーカーに、PTPへの有効期限を表示するよう、希望されておりますが、私の知る限り、実施しているのは極わずかですね。薬は高価なものなので、有効期限が明記されていれば、再利用可能(他人には不可)なのですが。

常にチェック、とは言いませんが、通院時には医師または薬剤師に、残薬を持参することもありです。

今回の様なケースは問題無いかと思いますが、薬の飲み忘れは、医師の診断に影響を及ぼします。

破棄については、子供やペットが誤って飲まないよう充分気をつけて下さい。
薬剤の種類によっては、環境問題(下水に流してします等ですが)も言われています。

ちなみに、横浜市薬剤師会では、残薬の回収システムを実施しています。
http://www.hamayaku.or.jp/si-kannkei/kaisyu-pdf. …

他の地域でも、こういうシステムがあれば、安心して残薬を破棄できるのですが?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2014/01/28 16:12

薬局に返しても破棄します。

返金もされません。
私は自分で捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2014/01/28 16:12

飲み切れなかった薬は、自分で捨てるか、


処分に困って持て余しているなら、医者に引き取ってもらって下さい。
うちは母が20年分の神経科で処方された薬をほとんど飲まずにタンスの奥に隠していまして、
びっくりして母を病院に連れて行き、薬を見せましたら、
「はいはい、こちらで処分しておきますねー」と、普通に引き取ってくれ、
「別に飲まなくても問題はないんですよ」という説明を受けました。
もったいない話です…。
薬を売ると法令違反になりますので、売ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2014/01/28 16:12

買取って…あれですよね。



薬をアルコールと一緒に飲んだりする人たちに?

嘘ついて生保で生活しつつ、病院で嘘ついて薬処方してもらい
内緒で売買してる奴ですよね?

それを飲んでハイになるために購入する人へ売るということだと思うんですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2014/01/28 16:13

>捨てるのは大変もったいなく


残念ながら廃棄して下さい。

>買い取ってもらったりできるのでしょうか
薬事法違反の犯罪行為です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2014/01/28 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!