アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも脱毛機なるものは
価格に応じた機能に値するものなんですか?
当方は男性なので良くわかりません。

医療系のレーザー治療なんかで脱毛についての看板は
良く町で見かけます。

そちらでやってもらうほうが断然効果てきめんなのでしょうが、
家庭で脱毛機なるものを購入して
自ら必要部だけ処置してというのは、
安全面・価格面・効果面で期待に値するのでしょうか?

Lavieというのと、ケノンという会社が
アフェリエイトをまきこんで戦争状態のようですが、
実際、脱毛機なるジャンルは
怪しいものなんでしょうか?パナソニックとかシャープは製品を
出しているのですか?

脱毛機関連の各HPみているとうさんくさくて
とても買えない感じなのですが・・・

カカクコムにはLavieというのは
サイトに記載されていますが口コミはありません。

美容・健康グッズ的な眉つば商品なのでしょうか?

使っている方詳しい方等
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>そもそも脱毛機なるものは


 価格に応じた機能に値するものなんですか?

・毛の太さ、長さ、黒さ、肌の色、肌質、痛みに対する耐性などは個人差があります。
・使用者の満足感には個人差があります。
従って、機能的には優れているから満足感が得られるかどうかは分かりません。
また、安くてお得という気持ちになる場合もあるでしょう。

レーザー脱毛機についてお話しします。

レーザー脱毛は光脱毛の一種で、脱毛原理は、「虫メガネを太陽にかざして光を集めると黒い物が燃え出す」という、あの現象です。

脱毛の場合の黒い物は、毛の中のメラニン色素です。
レーザーをメラニン色素に吸収させて一気に燃やすのです。

従って、黒い毛ほど脱毛効果は高いということになります。
毛の色が薄い、細い、という場合は十分メラニン色素を含んでいませんので、脱毛効果は落ちることになります。

この時、肌にもメラニン色素は含まれていますから、脱毛効果を上げようとすると、肌へも影響があります。ヤケドですね。
また、毛を燃やすわけですから、一瞬とはいえ、高熱を発します。肌が弱いと影響が出ます。ヤケドですね。
つまり、肌が黒かったり、肌が弱いと照射パワーを下げなければなりませんので、当然脱毛効果は望めません。

市販の光脱毛器は脱毛原理は同じですが、どのような方が使用するかは分かりませんので、トラブルが無いよう完全に出力を落としています。
まあ、そうでなければ販売できないのですが。
それでも、例えば肌が白く、毛が黒いというような方にはある程度の脱毛効果はあります。

一方、医療機関のレーザー脱毛機は、出力調整も自由ですから、その人に合わせた出力設定が可能です。
だからといって、その人の個人差によりますから、最高の脱毛効果が得られるかどうかは分かりません。

エステの脱毛器は市販品と医療用機器の中間です。
出力調整はできますが、最高出力は抑えられており、医療行為ではありませんので脱毛効果は落ちます。

レーザー脱毛のもう一つの目的は、毛を生えないようにする、あるいは生えにくくする、ということです。
レーザーを当てて毛が燃えたときの熱は周辺組織に伝わります。
このとき、毛が生える基となる、毛球部や皮脂腺開口部などを完全に破壊できれば、毛は二度と生えてきません。
永久脱毛です。
破壊が不完全であれば、また生えてきます。
毛や肌の状態などの個人的な条件と最適な照射出力であれば、理論的には完全脱毛は可能です。
ただし、ヤケドと紙一重ですから、通常そこまでのリスクは犯しません。
ということは脱毛施術を繰り返さなければならないことになります。

更に、毛にはヘアサイクルがあります。
まったく毛のない状態から毛が生え始め、成長して太く長くなり、一定のところまで成長すると、ある日抜け落ちます。
このサイクルの中で、メラニン色素が全くないか、少ない状態の時は脱毛効果はありませんので、また生えてくることになります。
このサイクルは、それぞれの毛毎にバラバラですから、レーザーを当ててきれいになっても、別のところの毛が生えてくるということになり、結局施術を繰り返すことになります。

結局、医療機関でもエステでも、自分で処理するより楽できれい、という感覚であれば問題はありません。
また、市販品であっても、それまでのカミソリやワックスなどよりも安全かな、という感覚であれば問題ありません。
これは、光タイプでも毛を抜くタイプでも考え方は同じです。
単純な性能比較は出来ません。
ただし、確かめることが出来ませんので、高額商品であれば、自分の毛の状態や肌の特質に合うかどうかは慎重にチェックする必要はあるでしょう。
    • good
    • 1

家庭向けの脱毛・除毛器具は、「今、生えている毛を取り除く」のが目的です。


なので効果は2週間~4週間です。
「夏の間だけへそまわりやビキニゾーンの無駄毛を取り除きたい」などという時には使えますが、
たいていは痛みが和らぐだけで、手間は一本一本毛抜きで抜く作業と変わらず、
ものすごく時間がかかるので、
「乳首の周囲に4本くらいしか生えていない」
「ワキ毛が10本未満だけど必ず生えてくる」
「あごに2本だけ必ず太い毛が生える」
などという薄毛の人以外は、まったくお勧めできません。
生えるたびに抜く作業を繰り返します。
なお、黒い毛しか反応しないことも多いので、
「本数は少ないが黒いくて太い無駄毛が繰り返し同じところから生える」
という、一見矛盾した条件の無駄毛に悩む人に効果的です。
(たいてい、毛が少ないなら茶色の細い毛だし、黒くて太い毛ならボーボーのはずです。
そもそもそんな状態なら、毛抜きで十分ですよね)

皮膚科やそれに準ずるクリニックなどでの脱毛は、
「今、生えている毛の毛根にダメージを与え、次に生える毛を細くする」が目的です。
なので、休んでいた毛根にはダメージが与えられず、
数か月に一度の間隔で、繰り返し通院することになります。
効果は人によって違うようですが、たいてい満足されるようです。
目的の日の半年前~1年前から通院し始めるのがいいと思います。
同じ施術を行っても、
数回で永久脱毛状態になる人もいますし、数年後にはまた毛がボーボーという人もいます。
(二年間はほぼツルツルだと思っていいと思います)

その他エステは、エステごとに何をするかが違います。
資格を持っているかどうか、どんな施術なのか、予約は希望通り取れるのかなど
クチコミをよく調べる必要があると思います。

また、脱毛・除毛の技術は、わずか数年でかなり進歩します。
料金も技術も全然違います。
なので、最新の美容雑誌などで研究するのがいいと思います。

なお、ワキ毛に限っては、ワキガならワキガの手術で毛根ごと取り除くことになり、
それでワキ毛も1本残らず永久脱毛できます。
ワキガでない人がその手術を受けられるのかどうかは知りませんが…。
    • good
    • 0

脱毛経験者(男)です。


私は、皮膚科の医療レーザーで脱毛しました。
部位は、顔、顎、脚、腋、胸です。
全体的にとても濃いかったので、顔は9回
大腿は6階 あとは3回ずつ施術しました。

脱毛は一回の施術から6周あけないといけないので
期間はそれなりにかかります。

途中で、機器が変わって、痛みはとても軽減されましたが
最初のころは、かなり痛かったです。

痛みは、人によって感じ方が違うと思うのでが、相当覚悟は必要です。
男性は、特に濃い人は、痛いですね。
レーザーで焼くのですから当然かもしれませんが。

効果のほどは、間違いないです。

で、それ以外の市販のものは、当然レーザー量も違うでしょうし
医療用で無い、エステなどで使用している物も
女性の産毛程度なら効果はあると思いますが、
男性の、おそらく髭なんかには、到底無理だと思います。

費用もそれなりにかかるけど、信頼できる医療機関でしてもらうのが
トラブルもなく、確実だと思いますよ。

無駄にお金をするて様なことにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!