ホールピペット・駒込ピペット・メスピペットの精度て何でしょうか??

分かるかた教え下さい!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

測定器の会社で働いています。



「精度って何?」にしかお答え出来ませんが、、、

精度は、
1 正確さ Accuracy 真値とのかたより
2 繰り返し性 repeatability 同一環境で同じオペレータがとる値のゆれ
3 再現性 Reproducibility 同一条件で異なるオペレータや異なる実験室で採る値のゆれ

の三つを総合的に評価した、測定器機の「全体的な良さ」です。


記憶だけで書いているので、スペルや言葉の言い回しは間違いが有るかもしれませんが、だいたいそんなとこです。

仕事上こういった話を日々しますが、JISの用語辞典、マグローヒル科学用語辞典、自社製品、他社製品のカタログ上表記、などからこのような理解に至っています。
辞典によって定義はけっこうあやふやです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/27 20:26

質問の意図を読み違えてたらごめんなさい。


一般的に、
ホールピペットは高精度で、ある量の液体を正確に秤量する時に使います。
駒込はピペットゴムなどで、おおよその量を添加するときなどに使っています。
    • good
    • 0

精度とは均一な検体を複数回測定したとき得られる測定値間の一致の程度をいいます。



具体的に申し上げますとホールピペットなどの化学用体積計を用いて水を10mLを二回測るとします。1回目は10mLぴったりであったのに、2回目は10.1mLでした。
この時、0.1mLを誤差と呼びます。つまり、精度が悪い体積計を用いれば、当然誤差も大きくなります。

以上 vialでした (^_^)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精度と確率誤差

10ml容ホールピペットの器差を求める実験を行なったんですが、この実験の精度を測ることができません。
各計算結果は以下のように出ました。

ホールピペットの20℃における内容積を調べたところ、9.974、9.973、9.980という結果が出た。
この平均値は9.976、標準偏差は14.11、確率誤差は9.517であった。

この中で上の確率誤差に着目して精度を測りたいんですが、イマイチ確率誤差の定義が分かりません。

確率誤差と精度はどのように関連していますか?
この実験における確率誤差からは精度に関してどのようなことが言えますか?

有識者の方ご指南お願いします。

Aベストアンサー

確率誤差は、その誤差よりも(絶対値の)大きい誤差が発生する場合と、小さい誤差が発生するのが等しい値のはずです。正規分布の場合、確率密度関数を-ρから+ρまで積分して1/2になるρを指します。所謂σの0.6745倍のはずです。しかしもとのデータから出している平均値はよろしいですが、標準偏差と確率誤差は異常ですね。不偏分散の平方根(標準偏差の推定値)は3.78x10^-3になると思うのですが。確率誤差はそれに0.6745をかければよいのではないでしょうか?

Qわびさびとは何ですか、調べてもよくわからないのでよろしくお願いします。長いと時間が

わびさびとは何ですか、調べてもよくわからないのでよろしくお願いします。長いと時間がないので殆ど見れません。

Aベストアンサー

わび:パッと見ると朽ちていたり、劣化していたりするものと判断しがちなものも、良く見るとそれなりの美しさや味わいがあるということに気がつくこと。
さび:汚れや劣化を受け入れて積極的にその良さを見出そうとすること。

物の美しさというもの表裏一体であり、それを理解するのが日本文化の真骨頂だという意味で使われます。

Q携帯電話とPHSのGPS機能の誤差精度

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/4410.html
http://www.kyocera.co.jp/frame/product/telecom/phs/ap-k301t/nav/
ウィルコムのPHSのぴぴっとフォンを子供に持たせ「ここだよナビ」を使っています。「ぴぴっとフォンが送信する基地局情報は、最寄りの基地局の分布状況によって誤差があるため、現在位置は場所により正しく表示されない可能性があります」とありますが、100M以上誤差があり使い物になりません。自分の車のカーナビの誤差は10Mくらいですがこれくらいの精度がほしいです。
 ちょっと位置情報提供機能には疎いのですが
1)カーナビや携帯にGPS機能とぴぴっとフォンの機能とはしくみが別ですか。
2)ドコモのイマドコサーチやauのナビウォークの誤差精度はどうですか。携帯でもこれくらいの精度なら買い換えたいです。

Aベストアンサー

auを使用しています。
GPSの精度はかなりの精度と考えて良いですよ♪
自分は旅行とかでよく使用しますが見晴らしのよい場所でドンピシャに近いです。
感度レベルは1~3まであります。室内では1なので数十メートルの誤差はやっぱり出ますが、室内なんかで使わないですよね?

多数ある人工衛星を三つ補測することで数十センチから数メートル位でしょうか?
友人も沖縄に旅行したときにナビウォークと助手席ナビには満足したみたいです。

ドコモのSA700iSが発売されたときに精度を問い合わせた事があるのですが、30メートルからの誤差だそうです。

ボーダフォンは海外でも使えるようですが、国内で満足できないので問い合わせまではしませんでした。

2007年以降、3G携帯は原則GPS機能搭載へ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/18/news034.html

今後GPSは標準装備になると思いますが、現状では間違いなくauだと思いますよ?

参考例として千葉県の富津岬の一番先端のテトラポットでGPSを使ったら先端に表示しました。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/25585.html

auを使用しています。
GPSの精度はかなりの精度と考えて良いですよ♪
自分は旅行とかでよく使用しますが見晴らしのよい場所でドンピシャに近いです。
感度レベルは1~3まであります。室内では1なので数十メートルの誤差はやっぱり出ますが、室内なんかで使わないですよね?

多数ある人工衛星を三つ補測することで数十センチから数メートル位でしょうか?
友人も沖縄に旅行したときにナビウォークと助手席ナビには満足したみたいです。

ドコモのSA700iSが発売されたときに精度を問い合わせた事があるの...続きを読む

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q計測器の精度について質問です。 精度の中には、経時誤差の精度(Acc)

計測器の精度について質問です。 精度の中には、経時誤差の精度(Acc)と値の安定性(Sta)がありますが、その違いをもう少しわかりやすく教えていただけませんか? また一般的に測定時に出た値に対して使うのはどちらでしょうか?

また、例えば精度がプラスマイナス10μmの計測器の分解能が1μmという計測器の場合、分解能が1μm単位でも、精度が10μmでプラスマイナス動くのであれば意味がないように感じますが。。。

業界の方にとってはくだらない質問かもしれませんが、ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KEN_2 です。
>測定レンジは230μm~2.54mmです。また精度はF.S±0.5%と聞いています。
測定レンジは230μm~2.54mmの間にレンジ切替えがある筈です。???
仮に、2.54mmFS±0.5%のみであれば、約±12.5μmの測定誤差で零点調整が出来ないタイプですので全測定範囲で±12.5μmの測定誤差を測定器メーカはうたいます。

>この場合は、2.54mmを測定した時は、2.54mmの±0.5%=約12.5μmの測定誤差が出ますが、
>仮に500μmを測定した時は、約3μm程度の測定誤差になるということでよろしいですか?
「測定レンジは230μm~」がありますので、測定器メーカは±12.5μmの測定誤差を全測定範囲でとうたい、測定実力は中心測定値付近の1275μm付近が精度が良く、上下限付近で急激に誤差が発生するタイプです。
実力と誤差保証は違いますので、『仮に500μmを測定した時は、約3μm程度の測定誤差・・・』は参考値として捉えてください。
測定器メーカの保証するのは、精度はF.S±0.5%であれば全範囲±12.5μmの測定誤差となります。
あと、隙間ゲージですので、周囲温度の影響が顕著に加わります。
周囲温度管理も重要な要素になります。

>実際に500μmのギャップを測定した時は、498μm~500μmの値を示します。
>よって、Accの範囲内にStaが含まれるような形でしょうか。。。?
再現性の数値から推定して、Staは無視出来る範囲であるので規定していないと判断されます。
 

KEN_2 です。
>測定レンジは230μm~2.54mmです。また精度はF.S±0.5%と聞いています。
測定レンジは230μm~2.54mmの間にレンジ切替えがある筈です。???
仮に、2.54mmFS±0.5%のみであれば、約±12.5μmの測定誤差で零点調整が出来ないタイプですので全測定範囲で±12.5μmの測定誤差を測定器メーカはうたいます。

>この場合は、2.54mmを測定した時は、2.54mmの±0.5%=約12.5μmの測定誤差が出ますが、
>仮に500μmを測定した時は、約3μm程度の測定誤差になるということでよろしいですか?
「測定レンジは230μm~」...続きを読む

Q韓国大統領の友人の娘が裏口入学! これって大統領のせいですか?学長は何やってたんでしょうか?何か分か

韓国大統領の友人の娘が裏口入学! これって大統領のせいですか?学長は何やってたんでしょうか?何か分からないです。
何方か説明つきますかね?

Aベストアンサー

梨花女子大は私立大学なんだから、学長の権限で何人か裏口入学させても不思議じゃない。 日本だって、こんなことMARCH以下の大学では普通に行われている。 なべやかんが明治大学に不正入学したのも有名な話だ。 早稲田大学部商学部でも不正入試はあったが、これは試験問題が盗み出されたものゆえちょっと事情が違う。 梨花女子大の件は朴大統領絡みの話ゆえ、問題になっているだけだろう。

Qスピードメーターの誤差GPSスピードメーターの精度

CT51S ワゴンR スピードメーターの誤差とGPSスピードメーターの精度について
スマートフォンのアプリでGPSのスピードメーターがあることを知り使ってみましたが、CT51S ワゴンRのスピードメーターとの誤差がかなりあります。色々速度で統計を取ってみました。
40km/hで2km/h位GPSの方がが遅く表示され、60km/hで3km/h位GPSの方がが遅く表示され、100km/hで5~6km/h位GPSの方がが遅く表示され、120km/hでは8~10km/h位GPSの方がが遅く表示されいました。
こんなものなのでしょうか?
実際のスピードメーターは実際の速度より遅く出るとは聞いてはいましたが、こんなこんなに出るものなのでしょうか?
そもそもGPSのスピードメーターの精度と車のスピードメーターの精度はどちらが精度が高いのでしょうか?(実際の速度に近いか)

ちなみに買ったときからインチアップしてあり13インチから14インチになっていました。
155 65 R13が純正サイズですが155 55 R14を履いています。
計算すると6mmほど直径が小さいタイヤなのですがこの位でメーター速度は変わるのでしょうか?

CT51S ワゴンR スピードメーターの誤差とGPSスピードメーターの精度について
スマートフォンのアプリでGPSのスピードメーターがあることを知り使ってみましたが、CT51S ワゴンRのスピードメーターとの誤差がかなりあります。色々速度で統計を取ってみました。
40km/hで2km/h位GPSの方がが遅く表示され、60km/hで3km/h位GPSの方がが遅く表示され、100km/hで5~6km/h位GPSの方がが遅く表示され、120km/hでは8~10km/h位GPSの方がが遅く表示されいました。
こんなものなのでしょうか?
実際のスピードメーターは実際...続きを読む

Aベストアンサー

もう質問者さん自身も解ってきたと思いますが。
自動車メーターはある意味
「絶対に実速度を下回る数値を示してはいけない」のです。
これは保安基準で定められています。

じゃあ。
逆に速度計がぴったりかどうかは
プロの方のご意見もあるように
1割前後は多く示されているのが普通なのです。

タイヤ誤差はすでに回答したように
これに比べれば微々たる者です。
10パーセントにもなる差は有りません。

全く自動車の速度計は正確ではありません。
オドメーターもね。

GPSの4m誤差に対して言えば、
現在の衛生誤差ですね。
最大でも
1km走った後に、前後で8m以内の誤差です。

自動車速度計の距離誤差は
1割前後ですから、
10m走ったら1m狂っているのです。
1kmはしったら?たいへんですよ・・・
100mも誤差があるのです。

当然GPSの方が遙かに正確です。

国産車の多くは、
たいてい1割多く表示されているようになっているのは
メーカー基準の話ですね。
ドイツ車もアメリカ車もそしてもちろん日本車もそういうチューンが施されているのが
普通です。

知らない人は知りませんね。
自分でユーザー車検やる人や多数の車検を通す認証工場のプロはみんな知っていますが
単なるユーザーには教えてくれません
=調子に乗って速度違反するから。

もう質問者さん自身も解ってきたと思いますが。
自動車メーターはある意味
「絶対に実速度を下回る数値を示してはいけない」のです。
これは保安基準で定められています。

じゃあ。
逆に速度計がぴったりかどうかは
プロの方のご意見もあるように
1割前後は多く示されているのが普通なのです。

タイヤ誤差はすでに回答したように
これに比べれば微々たる者です。
10パーセントにもなる差は有りません。

全く自動車の速度計は正確ではありません。
オドメーターもね。

GPSの4m誤差に対して言えば、
現在の...続きを読む

Qこまごめピペットの名前の由来

理科の実験等でよく使う「こまごめピペット」ってなんでそういう名前になったか、その名前の由来を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

jamesshintaro007 さん、こんばんは~☆♪

「こまごめピペット」→「駒込」の由来は
「駒込病院」にあるそうです。

詳細については、下記のURLをご参照されるとわかりやすいと思います。

【駒込ピペットの由来】

「http://www.komagome-hospital.bunkyo.tokyo.jp/pipette.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q電波時計の制度についてですが、電話の時刻と比べると10秒誤差があり。ネ

電波時計の制度についてですが、電話の時刻と比べると10秒誤差があり。ネット時刻では3秒程の誤差があります。
電波時計の精度はかなり高いと思いますが、この誤差の精度はどんなもんなんでしょうか

Aベストアンサー

『電波時計』
各送信局から送られてくる信号を、電波時計に内蔵された受信機が一定時間ごとに読み取り(読取間隔は機種ごとにそれぞれ異なる)、自動的に時刻を合わせている。


私が買ったアナログ壁掛け電波時計は、安物でしたが、読取間隔が1日2回、要するに12時間おきでした。確か秒針長針とも頂点の時、0時・12時だったかな…?

あいだの12時間中に1秒でも進んでると、修正するのに前進しかしないので、12時間分グルグル毎日回ってました。修正が完了するのに2分位かかってましたから、最終的に秒まで合ったのかどうかは疑問でしたね。

電波は光速度ですから、「読み取り時」には1秒もずれないはずですよ。

Qよろしくお願い申し上げます?

「よろしくお願い致します」と
「よろしくお願い申し上げます」どちらが丁寧ですか?後者も正しい日本語ですか?

先方の方がとても丁寧な文章で毎回返信してくるので、敬語が分からない私にとっては緊張の連続です。
どこかメールを書く際に勉強できる敬語サイト?などありますか?
質問ばかりで恐縮ですが、その先方の方が文章の最後に必ず一言添えて、
「お体にお気をつけて」や「お体ご自愛の上、ご活躍されることをお祈り申し上げております」など私には想像できないようなことを書かれるので私も文章の最後にシャレタ一言でも添えたいんですが何か考えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

敬語で検索したら、結構いろいろなサイトがあるようです。
見つけた中でよさそうなのをご紹介します。

敬語に関する掲示板とかもあります。
参考になれば幸いです。
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/

こちらは、社会人一年生向けということで、簡単に説明されています。
http://www.navi-con.or.jp/webvalley/people/eye9712/jkeigo.html

言葉は遣わないと身につかないですよねー。
私も変な遣い方しちゃったりします。

中学、高校の国語便覧が結構役に立ったりするので、私は活用しています。
そろそろ、新しい物を買おうと思いますが。(^^;

お互い素敵な日本語遣いになれるように頑張りまっしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報