アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楕円を中心点を軸に角度θで回転した時のX,Yの最大値・最小値を教えてください。
以下の式を偏微分を使って挑戦してみましたが、正しい値を求められません。

((xcosθ-ysinθ)^2) / a^2 + ((xsinθ+ycosθ)^2) / b^2 = 1

アドバイス願います。

A 回答 (4件)

(x,y)^Tは2行1列の列ベクトルとします.



R(θ)=((cosθ,sinθ)^T,(-sinθ,cosθ)^T):原点まわりのθ回転行列

(x,y)がx^2/a^2+y^2/b^2=1上の点を原点まわりにθ回転した点ならそれを原点まわりに-θ回転した点

(★)(u,v)^T=R(-θ)(x,y)^T

はもとの楕円の方程式を満たすはず.

(☆)u^2/a^2+v^2/b^2=1

だから,掲載の式のθは-θでないといけないと思います.以下はそうであるとしましょう.(しかし結果は同じ結果が得られます)

☆により

u=acost,v=bsint

とおけます.★により

(x,y)^T=R(θ)(u,v)^T

=R(θ)(acost,bsint)^T

x=acosθcost+bsinθsint
y=bcosθsint-asinθcost

変数tに関して合成すると,

x=√(a^2cos^2θ+b^2sin^2θ)cos(t-α),(cosα=acosθ/√,sinα=bsinθ/√,√はxのcos(t-α)の係数)
y=√(b^2cos^2θ+a^2sin^2θ)sin(t-β),(cosβ=bcosθ/√,sinβ=asinθ/√,√はxのcos(t-β)の係数)

となります.tは自由に動くので,

-√(a^2cos^2θ+b^2sin^2θ)≦x≦√(a^2cos^2θ+b^2sin^2θ)
-√(b^2cos^2θ+a^2sin^2θ)≦y≦√(b^2cos^2θ+a^2sin^2θ)

この上限,下限が最大値,最小値です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明と明確な解答を頂きありがとうございました。
問題を解決することが出来ました。

お礼日時:2012/11/29 13:47

あ~, 計算さえ間違えなければ判別式でもいいのか.

    • good
    • 1

偏微分を使うより、


x cosθ - y sinθ = a cosφ,
x sinθ + y cosθ = b sinφ

x = …,
y = …
と変形して、φ で微分(常微分)
したらいいんじゃないの?

この回答への補足

恐れ入りますが、φで微分する解き方と回答を
教えて頂けますでしょうか。

補足日時:2012/11/27 15:24
    • good
    • 1

その「挑戦してみました」ってのは, 具体的には何をどうしたの?



「正しい値を求められません」というなら, 何が出てきたの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!