電子書籍の厳選無料作品が豊富!

編入試験を来年受けたいと思っています。
現大学の法学部の政治学科から他の大学の法学部の法律学科に編入したいのですが、できますか?
私立大学から国立大学の3年次編入試験を受けたいのですが

A 回答 (1件)

編入で検討すべきは 二点



1 編入後に、編入前の大学における単位が認められるか
政治学科で取得した単位が法律学科で認められないかもしれないので、実質留年になるかもしれない。

2 取得済み単位数
http://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/gakubu_ad …
http://kyodai.jp/hogakubu/h25_hennyuyoukou.pdf

上智は32単位
京大は48単位 取得してないと、受験資格がない。
ざっと見た感じでは、取得単位の内容には拘泥していないようです。

※ 私立大学とか国立大学とかは関係なく、編入したい大学の基準で考えるべきです。
一番難しそうと思って、京大で見てみましたが、東大だとそもそも編入なんて考えていない
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e06_j.html
「他大学の途中年次に在籍する者に対する本学への編入学は実施しておりません。」< ある意味清々しい言い切りだなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!