プロが教えるわが家の防犯対策術!

サブマシンとして使っている富士通FMV-5100NU/Yで、USBを使いたいのです(2.0でなくても構いません)

メール確認兼ネットワークドライブとして使っているだけなので、それほど不満はないのですが、USBがあればスキャナやデジカメ用のカードリーダーも繋げられるのに・・・と思うのです。

過去の質問も見てみましたが、よく売られているPCカードタイプのUSBは、CardBUSという規格に対応していないカードスロットでないと使えないということは分かりました。他に、何とかUSBを使う方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

下記は富士通の製品紹介ページです。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/bi …

A 回答 (4件)

現実問題、カードバス非対応でつかえるものを「入手」するのは難しいでしょうね。

いろいろ探してみましたが、現行機種でカードバス非対応PCカードスロットで使える機種は見つけられませんでした(知っている人がいたら、私も教えて欲しいので、回答には注目しています)。

それより、スキャナにしても、デジカメにしても、USBを経由しなくても使えるのですから、そんなにUSBインターフェースにこだわらなくてもいいと思いますよ。
だいたい、ペンティアム100のマシンでは、何をつないでも、速度的には全部「亀さん」ですから(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今もっているスキャナがUSB専用なので・・・。
書き忘れましたが、プリンタサーバーも兼ねているので、スキャナが繋いでコピー&FAXがわりに使いたいという計画なのですが。。。

>だいたい、ペンティアム100のマシンでは、何をつないでも、速度的には全部「亀さん」ですから(^_^;)。
はい、まったくもって亀さんです(笑)

>>書き忘れましたが、プリンタサーバーも

>>兼ねているので、スキャナが繋いで
>>コピー&FAXがわりに使いたいという
>>計画なのですが。。。

なるほど。
でしたら、プリンタ以外のすべての機種はメインマシンに接続してはいかがでしょう。
ちょっと面倒ですが、ファックスにしても、コピーにしても、「TIFFファイル」保存してネットワーク共有でサブマシンから読めるようにしておくと、サブマシンでファックス送信、印刷ができますよ。

使い方で工夫する、というのをお勧めします。

この回答への補足

たびたび回答していただいてすみません。
現在のメインはB5ノートで、主にリビングで使っているため、使わない時は片付けています。
そのため、メイン機にスキャナやカードリーダーを差すのは躊躇してしまうのです。
現状ではUSB機器はデスクトップ機につないであるのですが、そのために毎回デスクトップ機の電源を入れるのも手間なので、なんとかならないかと思ったのですが。

やはりUSBを繋ごうと思ったら買い替えしかないのでしょうか・・・。

• 0

PCカード形式のUSBボードがあります。

ただ対応OSがWindows 98になっている物がほとんどですね。
windows 95mosikuha3.1のままだとだめの可能性が高いです。

この回答への補足

#1の方への補足でも書きましたが、OSは入れ替える予定です(NT4.0ではUSBは土台ムリですから)
CardBUS非対応で使用できるものがあれば、教えていただければ助かります。

• 0

富士通FMV-5100NU/Y って Windows95ですよね? 参考URLをあげておきますが、Windows95では、難しいのではないかと(個人的にはWindows95でのUSB稼働実績無し-> Windows98に上げてた)。

それと非CardBUS のUSB PCカードは、以前ありましたが、メーカー/型番は忘れました。今でもあるのかどうか・・・

ただ、個人的にですが、USB PCカードは、不安定なところもあり、あまりお勧めはしたくないですね。他のレガシーなポート(シリアル/パラレル)での接続が良いとは思いますが・・・

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/mono/pc/w95 …

この回答への補足

Windowsは、現在NT4.0を入れていますが、USBを使える方法があれば、2000か、98SEに変更したいと思います。(Xpはさすがに無理と思うので)

• 0