プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日の夕食用にビーフシチューをつくったのですが、出来上がって味見をしたら牛肉がかたくて噛みきれません(><)…
柔らかくなると聞いてワインに漬けておいたのですが…
今からでも
柔らかくできますか?
方法があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どの位の大きさの、どういう肉を、何時間くらい煮たのかがわからないけど、


肉だけ取り出して、コンソメをといたスープで
あと2,3時間煮るなり、圧力鍋で数分加熱するなり、、、

私がビーフシチューを作る場合は、肉の種類によるけど3~5時間くらいとろ火にかけておくよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肉だけ取り出してコンソメのスープで圧力鍋で煮てみました。
なんとか柔らかくなり
夕食に間に合いそうでホッとしてます。
ありがとうございました。助かりました♪

お礼日時:2012/11/28 17:04

味付けしてしまってからでは圧力鍋でもないと難しいですね。



肉をやわらかくするには、デミグラスソースなどを加える前の段階で十分に煮込んでおく必要があるんですよ。ワインも生肉を漬けておくのではなく赤ワインで煮込むのが正しいやり方で、これは肉をやわらかくするというよりも、肉の臭みを抜き肉の内部から旨みが抜けてしまうのを防ぐ目的です。

今となっては使える手ではありませんが、肉が生の状態のときに肉500gに対して重曹を小さじ1/2と塩を少し振って水を1カップ程度入れて、半日から一日程度ジップロックなどに入れてよくもみこみ冷蔵庫で寝かせるとやわらかくなります。

私はビーフシチューを作るときは、ランプや脛などの安いものをちょっと多めに用意して、適当な香味野菜(サラダを作ったときに残るセロリの硬いとことかにんじんの頭とか皮・しいたけの軸とかたまねぎの上下の切り落とした所など)と一緒に水で十分に煮込みます。もちろん煮込む前に十分に熱したフライパンで肉の表面に軽く焦げが付く程度まで焼いてからですが、水と野菜だけの状態で十分に煮込んでこの時点であくを取りながらやわらかくしてしまうのです。赤ワインは肉を焼いているときに加えて、肉と肉汁ごと野菜と一緒に加えます。

ここまでが下ごしらえで、この後は最初に入れた野菜を取り除きデミグラスソースを主体に味付けをして後はごくとろ火で軽く煮込みます。市販のルーを使うときでも同じ手法が使えます。市販のルーもアレンジしだいで馬鹿にならないのでご参考間でに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインに漬けるのではなく煮込むんですね…重曹を使う等、勉強になります。
次回からは教えて頂いたやり方で作ろうと思います。ありがとうございます。 とても参考になりました。

お礼日時:2012/11/28 17:02

こんにちは。



圧力鍋があれば、圧力鍋の高温で煮込むと比較的短時間で柔らかくなります。

しかし、圧力鍋がなくてもトロ火でじっくりと半日ぐらい掛けて煮込めば柔らかくなると思います。

なお、煮込む前に包丁の背などで「肉を叩いて筋を切断」してしまうとバラ肉でも柔らかく煮込めます。
(※ステーキでも同じです)

ですから、今からでは圧力鍋かトロ火で「煮込み直し」するしか柔らかくするのは難しいかも知れないですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 次回からは教えて頂いた
やり方を参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/11/28 17:08

ルーを入れる前に長時間煮込むことができれば良かったのですが...



牛肉を柔らかく調理する方法は次のどちらかです。
・あまり加熱しない。
・長時間煮込む。
中途半端な加熱が最も硬くなります。

また、ワイン(特に白ワイン)に牛肉を柔らかくする効果は少ないです。
肉を柔らかくする効果が最も高いのは、大根、黒砂糖です。
しかし、これらはシチューには合いません。
シチューに合う物ですと、キーウィ、レンズ豆、リンゴ&タマネギでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回からは教えて頂いた やり方を参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/11/28 17:09

既に遅し・・・


グラム幾らのお肉を用意したの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!